見出し画像

#020【神奈川】お散歩のススメ(長谷編)

みなさん、はじめまして。
「MとW」の住人、お散歩大好き神奈川県在住のAnne(あん)と申します。

画像1

Fujicaちゃんとご満悦の私

文章もカメラもアマチュアで、なにか一線を超えられない、ふんわりふわついている私でしたが、なんとか変わりたい。
そんな一心でいろんなことに挑戦し始めた2020年も、もう半分が過ぎようとしています。

そんなタイミングで「MとW」と出会い、そして今この記事を読んでくださっているみなさまと出会えたことに最大の感謝をしつつ。

これから「MとW」のnoteを通して、私と私の愛する相棒たちの瞳に映った景色や、感じた気持ちを少しずつでも共有できたら嬉しいです。

お散歩に行きませんか

いきなりお散歩と言われても……6月は、梅雨の季節ですね。

あまり、お散歩向きとは言いにくいかもしれません。
しかも、神奈川の観光地って大体海でしょ?まだ早すぎない?

確かに。。。。

でもでも!それだけではないのです!

一般的には海のイメージが強いかもしれませんが(いや、山だ、街だなどという異論は今はいりませんよ!)実は、今日お散歩に出かける鎌倉・長谷は、梅雨の季節も盛り上がりを見せることをご存知でしょうか?

画像2

ん?壁……?壁祭りでもあるの…?…ではなく、真ん中を見てくださいな。アジサイ!紫陽花です!

鎌倉には、エリア一帯のお寺を中心に紫陽花が多く生息しており、毎年6月になると全国各地からその姿を一目見ようと多くの方が訪れるのです。

とはいえ今年はこのような状況ですから、場所やお寺によっては紫陽花鑑賞や拝観を一部制限していたり、取りやめているところもあるようです。

この日は長谷寺に向かったのですが、タッチの差でその日の拝観受付が終了してしまいました。残念。

それでもへこたれず、歩けばいろんな表情を見せてくれるのがこのエリアの魅力。目的地を決めすぎないのも、お散歩の醍醐味です。

長谷駅を通り過ぎて…(いやはや、この日は良いお天気でした)

画像3

かわいい江ノ電の標識は暗くなると明かりが灯ります。


たどり着いたのは、稲村ケ崎

画像4

ちょうどこの角度からはほとんど人が写りませんでした…!

稲村ケ崎は今日も雨~

そうそう。サザンオールスターズの「君こそスターだ」の歌い出しの。あの浜ですよ!

本格的なシーズンには遠いとはいえ、暑い日差しの降り注ぐ海岸には、地元のサーファーの方、犬の散歩に来たおじさん、足だけ海に入ってじゃぶじゃぶするカップル……老若男女、楽しみ方も多種多様な方達の笑顔であふれていました。

そんなのほほんとした海岸は、座っているだけでも癒されるものです。私は最近、休みの日には海まで歩いて浜に座り人間観察をするのにはまっています。みんな思い思いにいろんなことしてます、ほんと。

お散歩には水分補給も忘れてはいけません。休憩している時、片手に何か飲み物があるって安心しませんか?

本日のおともはこちら。海岸そばのコンビニでGETしました。

画像5

デーリィサワー メロン

かわいい!と、手に取ったのですが、神奈川県産じゃなかった。(誰も悪くないのです。へ~え!こんなの作っているところがあるのね!と勘違いしてしまっただけで…)

砂浜に座って前へかざしてみると、ブルーの海岸とよくよくあいます。ぱすっとストローを刺して、こくりと一口、お味もさわやか。なんだか夏の味。

あとあと調べてみたら、あの「ヨーグルッペ」や「愛のスコール」を作っている、デーリィさんの商品とのこと。他にもゴールデンパインやぶどう味もあるようで、また見かけたら買ってみようと心に決めました。


閑話休題。海岸という場所って、いつまででも過ごせてしまう気がしませんか。

江ノ電沿いにはいくつかの浜があり、場所によって雰囲気も変わります。今年の夏、神奈川県の浜は海水浴場としては解放されず、海水浴を楽しむことはかないませんが、ぜひ、いろんな浜の表情を見にいらしてくださいね。

17時になり、カラスが鳴くから帰りましょの音楽(夕焼け小焼け)が響き渡ります。貴方の住む街の夕方の音楽はどんな音ですか?お散歩って、目に見えるものだけではなく、音や香りを感じることも醍醐味だと思います。

帰り路、きょろきょろ歩いていたらありました、ありました。紫陽花が。

画像6

画像7

綺麗ですねえ。思わずシャッターを切りながら深呼吸してしまいました。

さあて、そろそろ本当におうちに帰りましょうか。

江ノ電に乗って、ね。


Location: 
 神奈川県鎌倉市
 江ノ島電鉄株式会社 長谷駅
 稲村ケ崎
My Partner:SONY α7iii
Photo&Text:Anne
Special Thanks:D


#MとW #mtow #しんやとよーへい

#写真 #神奈川県 #鎌倉 #お散歩

#sony #紫陽花

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!