見出し画像

#278【あなたのいる場所】空を見上げて、耳をすませば

ごきげんよう。Anneでございます。

スカッとした青空が気持ちの良い季節となりました。
暑い暑いで、なかなかお外に出ない(でたくない)日々も多いかと思いますが、そんな生活の中でもちょこっとお外に出る機会は誰しもあるはず。
そんな時に、よかったらお空を見上げてみませんか。
今日はそんなお話をします。

画像20

私は空が好きです。

と、書いてみましたが、実際のところはどうなのか、少し微妙です。
と言いますのも、私は青が好きでもあるからです。
青い空、青い海、青い色のもの・・・種類は違えど、どれも等しく好きです。変わり種で言うと、青い薔薇も。

そんなことをうやむやと考えていた時に、自身が今まで撮影してきた写真を見返してみると、青色、とりわけ空や空に浮かぶ雲が多いことに気がつきました。
これはおそらく「青が好きだから」以上に、自然と空に惹かれている、といえるのでは?と改めて自覚をしたわけです。
やっぱり私は「空が好き」なのでしょうね。

一言で「空」といっても、その姿は一期一会、一瞬たりとも同じことはありません。
もうちょっと左に寄って!アイスクリームの形、もう一回!なんてことは通じないわけです。自然ですから。

画像21

流れる雲たちは一瞬目を離すだけでも、じわじわと変化を遂げていきます。

画像22

そんな変幻自在な空を、晴れた日に(さらに細かいことをいうと晴れていなくても空は空ですし)頭をあげると目に入るこの空を、ゆったり眺めていきませんか。

更にもう一つ。
イヤホンを外して、その場所で聞こえる音に耳を傾けてみませんか。

耳をすまして、深呼吸をして、空を見上げる。
見飽きた景色がちょこっと変わって見えるかも。
季節の香りが感じられるかも。
今まで気が付かなかった「何か」に、気が付くことができるかも。

そんな風に何か感じた日の空を、パシャリと写真に撮って大切にしてみるのも、心の余裕につながるような気がしています。そう、私は思っています。


今まで撮りためてきた、様々な「空」をここに置いておきます。

画像1

画像2

まあ、たま~にトンビが映りこんだり

画像4

画像24

画像5

海がよく映っているのは、Anneらしいなあと思っていただければ幸いです。

画像6

画像7

「ぽつん」も、好きですよ。

画像8

画像10

画像11

ズームをすると機体がはっきり見えることもある飛行機。
彼らもお空との相性は抜群です。

画像9

画像13

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像23

画像19

暮れゆく空もまた、良き哉。

最後にもう一つだけ。
空を見上げた時にはぜひ、お手持ちのカメラで「その瞬間しかない時」を写しとってみるのもおすすめですよ。

普段からカメラなんて持ち歩いていないって…?
立派なの持っていらっしゃるじゃあないですか!今、これを読んでいるそのスマートフォンですよ!(パソコンで読んでくださっている方はニッコリしていただければ幸いです)

そう。最近のスマートフォンの撮影能力だって、侮れませんから、ね。

画像22

iPhone12mini 広角モードにて撮影

-----------------------------------------------------------------------------
テーマを決めて写真を撮るというのもなかなか良いものですよ。

Location:
 神奈川県藤沢市・鎌倉市
 江ノ島電鉄沿線など
MyPartner(Camera):SONY α7iii / 
TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 + nisi Black Mist 1/4
iPhone12mini(Last shot)
Photo&Text:Anne


#MとW  #mtow
#写真  #お散歩 #noteカメラ部 #旅 #旅のフォトアルバム
#旅と写真と文章と  #この街がすき #空

-----------------------------------------------------------------------------
実はnoteはログインユーザでなくても「スキ」が押せます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」おしてくださいな~!
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

旅のフォトアルバム

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!