見出し画像

#419【年末特番】MとWの中の人を紹介!!

こんにちは、こんばんは、初めましてにお久しぶりのうっちーです。

あっという間の2021年、皆様いかがお過ごしですか?
もしかしてタイミングによっては2022年の皆様、よい新年を迎えられているでしょうか。

ということで、MとWの年末恒例!中の人を紹介コーナーです。
実は今年、念願のMとWメンバーコンプリートをしました。
いやぁ、ほんとね、嬉しかったです。

今年もコロナが油断ならない1年でしたね、でも少しづつ、withコロナが浸透してきているのかなとも思いつつ。
僕はなんだかんだ言って、「慣れた」が一番しっくりきます。
マスクもないと落ち着かなくなってきたり。
でも、やはりオフラインで会って目を見て話すのは楽しいなぁ、と実感しました。

ではでは、前置きはここまで!
今年もいきますよー、独断と偏見で紹介していきます!!!

1人目はこちらの方です!お酒とリゾートホテルの人、AKIRA SASAKI

なんかハリボー大好きな人みたいになっちゃっていますが。
今年新しく参加した1人、あきらさん!!

学生時代から巡った海外のお話や、国内のリゾートホテルをお酒と共に紹介してくれています。
実際会うと穏やかな話し方から、割と深く抉るような発言も出てくる変化球キャラクター。
お酒とカメラ以外にも車が好きだったり弾丸ツアーも経験していて、冒険記のような記事も特徴です。
SIGMAの"あのカメラ"を使っている1人でもあるアキラさん、来年はよりすごい写真を見せてくれますので乞うご期待!

2人目はこの方!!!関西のおしゃカフェ好き、Kayoさん!

関西のおしゃれで美味しいカフェを中心に、ふらっとお出かけしたくなるようなスポットを紹介してくれるKayoさん。
明るく勢いのあるKayoさん、実はMとWのインスタグラムアカウントも担当してくれています。
僕としては、あまり訪れたことのない兵庫にある、塩屋の記事がすごく気になりました。
あとカフェのご飯美味しそうなんですよ、全部おしゃれだし。
また、年末には東京にも訪れたようで、電車で巡る旅も紹介してくれています。
来年はどんな旅をするのでしょうか、行動範囲が広がりそうな予感がするなと勝手に思っています。

3人目は、こちら!フッ軽な旅人、Hiroki Kobayashi

北海道は小樽にあるゲストハウスで働く、こばさん!!
実は自転車で日本一周をしていたり、今も休みがあれば全国各地の旅仲間をふらりと訪ねています。
アウトドアな写真も多く、キャンプの写真や登山の写真も見せてくれます。
そんなこばさん、個人的にはこちらの記事が推し。
写真ていいなと思わせてくれました。
雄大な北海道の旅から、海外のお話まで幅広いこばさん、今年はどこに出没するのでしょうか。
そしてゲストハウス行きたい。

4人目!、2021年やっと会えたすだっち!

MとW創設から一緒だったすだっち。
実は、今年6月の、MとW男旅でやっと会えました!
僕が名古屋、すだっちが群馬でありフリーランスフォトグラファーで父でもあるため中々予定が合わず。
初めて会った時の感想は「でかい」でした。
そんなすだっちは群馬はもちろん、仕事で訪れる長野の記事が多く、どっちに住んでいるのかわかんなくなることもあります。
あ、そうそう、すだっち珈琲豆も売っています。
松本で飲んだ珈琲、めちゃ美味しかった。

5人目は、福井のフォトグラファー兼書道家、ふみさん!

ふみさんもMとW初期からいたけど中々会えなかった。
今年、わざわざ名古屋まで来てくれたときに喫茶店で撮った1枚。
仕事が忙しく半年お休みしていたのですが、無事戻ってきて安心しました、嬉しい!!!
ふみさんの記事は日常の何気ない瞬間を優しく切り取った写真が多くのんびりとした気持ちになります。
実際会って話をしていても、うん、本当喫茶店でゆっくりすごしたくなりましたというかしました、落ち着きました。
好きな飲物片手にのんびりしたいしたい時に、ふみさんの記事、おすすめです。

6人目は福岡の元気っ子、さえちゃん!

今年、色々環境が変わり苦しみながら沢山チャレンジをしたであろう、さえちゃん。
勝手ながら頑張ったで賞認定です。
2児の母として、フリーのフォトグラファーとして活躍をする彼女、ぜひ記事を読んでみてください。
すっごい成長してます、もうね、本当に頑張ってるのが伝わります。
福岡を中心に、彼女の目線で綴られる小さな旅の記事、お楽しみください!

7人目、こちらもやっと会えた眼鏡とロングスカートの、Anneさん

MとW以外でも色々絡むことがあった、あねーさん。
やっと会えました、ほんとに眼鏡とロングスカートでした。
見えないところで急に飛んでくる僕の無茶振りを笑顔で快く引き受けてくれる、そんな彼女の記事はカメラを片手にどこまでも散歩したくなる青がきれいな写真に彩られています。
そして実は、400記事以上の中で1番読まれているのはあねーさんのこちらの記事
お散歩を楽しくする方法なら、あねーさんにお任せあれ。

8人目は、愛媛のマドンナ、みのりん!!

実は今年会えなかったみのりん、去年愛媛の興居島で撮影した写真です。
仕事とフォトグラファーの両立が大変そうだけど、四国を中心に元気よく活動しています。
そんなみのりんの記事の特徴はやはり「みのりんの写真」
おすすめはリコーダーとみのりんの組み合わせが特徴的なこちらの記事。
気の合う友達との旅で撮った写真っていつ見てもその時の楽しかった気持ちを思い出させてくれる、彼女の記事はそんな暖かさがあります。
あと、みのりんの写真もあります。

9人目は動画でも大活躍、きよてつ!!

MとW動画担当、きよちゃん!!!
今年は引っ越ししたり、動画で賞を受賞したり。
あと会う度に髪色が変わります、おもしろい。
そんなきよちゃんの記事、今年は台湾だったり四国だったり大阪だったり他にも色んな地域の記事がありました。
個人的には、小豆島めっちゃ行きたくなりました。
ほんと行きたい、楽しそう。
来年はどんな髪色になるのか、どんな活躍をするのか楽しみです!

10人目は大阪のドン?、キートンさん!

個人的に1番会ったような気がします、キートンさん。
大変お世話になりました。
愛するツマドノとの旅を中心に、きっちりその土地のグルメをおさえてくるあたり、流石です。
チョイスがまた渋いんですよね、お腹減る。。。
カメラがパワーアップしてますます写真の道を突き進むキートンさん、実は年明けに個展を開催されるとのこと。
お知らせはきっとキートンさんからあると思いますので、皆さんお楽しみに!!

11人目は鹿でおなじみ、奈良のたくみ!

写真は、たくみが名古屋に来た時にご一緒した味噌煮込みうどんを食べた時に撮った1枚。
ラブグラファーとして大活躍をしているたくみ。
写真めっちゃうまくなってない?って思っています。
そしてMとWの裏側のシステム的なところを支えてくれている面もあります。
奈良の見どころを沢山伝えてくれる彼の記事、お出かけだけではなく、お家時間のオススメもお薦めです。

12人目は、大切な人との時間を大切にするヒロムさん

彼女と過ごす大切な時間を、とても大切に丁寧に切り取るヒロムさん。
動物園の写真を送ると大体どこの動物園のなんて名前か当ててきます、凄い。
今年もご一緒させて頂きましたが、すごいいい空気感なんです。
お互いがお互いを大切に思っていることが伝わる。
きっと、写真からも伝わってくるのではないでしょうか。
そして意外にもスイーツが好きで、行きたくなるカフェも度々出てきます。
来年は一緒に動物園に行きたいなと思うけど反面、軽率についていくと大変そうだと思っています。
そしてSIGMAのあのカメラを購入した1人でもあります。

13人目は旅人オブ旅人、てんちゃん!!

国内のリゾートホテルから、インドの安宿、そして世界を旅歩く意味を教えてくれる、てんちゃん。
自由人かと思えば、家族への愛も深くそんな記事もてんちゃんらしい。
今年は海外記事もいくつかあり、まさに自分の目で見て肌で感じて経験することが真実、と考えさせられました。
また、SIGMAのあのカメラのオーナーであり、敬虔な信者です。
きっと来年はとんでもない、細部にまで神が宿る写真を見せてくれるでしょう。

最後はこの人、我らがリーダー!Ko Okamoto

4月に東京に引っ越し、11月には入籍をした、こうくん。
別のコミュニティで100人規模の写真展を一緒に運営していたこともあり、よく喋ったなと思います。
僕らを引っ張りつつ、たまに天然ボケを出してくる彼の凄いところは「言ったことはやり切る」、そんな男です。
環境が大きく変わった中で、何気ない一瞬をこうくんらしい目線で切り取って見せてくれる彼の記事の数々。
また、海外の記事もいくつか書いてくれました。
若かりし日のこうくんも見れます。
来年はどんな事をやってくれるか、個人的にとても楽しみにしています。
おそらくまた大きな花火を上げてくれるでしょう。
そんなこうくんの旅、ぜひお楽しみください。


さてさて、総勢14人の紹介でした。
ここまでお付き合い頂いた皆様はきっとMとWが大好きな方々だと思います、ありがとうございます。

来年の僕らはどんな事をするのでしょうか。
せっかくなので少しだけご紹介。

・旅する僕らは、写真展をします!
・ジャーナル誌も発行しちゃいます!

ということで、驚きの発表でした。
多分、僕以外の14人も驚いてるでしょう。
だって今決めたから。

きっとこれは僕らだけではできない事。
なんらかの形で皆様にご協力のお願いをするかも知れません、何卒宜しくお願いします。

こんな僕らですが、来年も宜しくお願いします。

最後にSNSの宣伝をして、終わり。


https://mtow0521.wixsite.com/myportfolio

では皆様、2022年、良いお年をお迎えください。
まったねー!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!