見出し画像

#038 【群馬】湖があるんです 〜第1弾〜

こんにちは!お久しぶりです。そして、初めての人は初めまして!

群馬の猛暑に苦しんでいました、群馬県キュレーターすだっちです。


今年も群馬県伊勢崎市が40℃近くまで上昇し、群馬=暑いという印象があると思いますが、暑いです実際。

そんな暑い日は海水浴だろ。と思ったあなた。群馬には海はありません!ないんです!無いのです…。(;_;)


けれど、ちょっとだけ山に足を運べば大自然、湖!
暑さから逃げるように行ってきたマイナスイオンたっぷりの避暑地を紹介します。

0.道のり

今回向かった場所は『榛名湖』

榛名湖は、群馬県西部にある湖。榛名山のカルデラ内に生じた火口原湖で、水系としては利根川に属する。周囲は約4.8キロメートル、面積は約1.2平方キロメートル、最深部は約12メートルから15メートル。 『万葉集』の時代から上野国を象徴する歌題「伊香保の沼」として知られる。
【引用:Wikipwdia】

群馬の交通の中心地、高崎駅から車で1時間。公共交通機関では…2時間以上?むしろ行く手段があるのか怪しいくらい…。


群馬のでの移動はレンタカーをお勧めします。そして、車の運転になれておくことが良いです。

画像1

(↑こんな山道がくらい15kmくらい続きます)


車酔いを堪えながら山道をひたすら登ると開けた道に出ます

画像2

こんな感じのまっすぐな道が見えたら湖までもうすぐ!

余談ですが、この道はメロディーラインという群馬の各地に点在している珍しい道の一つです。車で走るとある曲が聞こえてきます。

「メロディーライン」とは、道路に溝を作り、その上を一定の速度(制限速度)で走ると、走行音がメロディーを奏でるようにした道路のことです。群馬県では、舗装の補修とあわせてメロディーラインを設置しています。設置箇所は県内に10箇所あります。
【引用:群馬県 県土整備部 道路管理課】

この道の曲が何かは実際に走った時の楽しみとして内緒にしておきます。
(ヒント:曲名は湖畔がテーマのカッコウが鳴く童謡)


メロディーラインを聞いた後、少し車を走らせていき開けてきたら湖です。

ゆうやさん課題-1


1.日中

画像5

日があるうちは湖を一周周ってみることをおすすめします。上記地図の通り、車で一周できます。


湖の定番、アヒルさんボートも。気になるあの子と水上デート♡

画像4

画像6

営業しているお店は事前に確認をお願いします(笑)

他にも釣り具を貸してくれるお店や、温泉、ちょっとしたお食事処もあるので湖畔でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

今回は乗ることができなかったけれど、ロープウェイで湖を上から望むこともできます。次こそは乗ります。


2.夕方

日が傾き始めるころ、晴れていればキラキラします。周りが山に囲まれているため、少し日の入が早いので注意。

画像7

画像10

いい具合に水面に光が反射してキレイです。光の道ができる場所を探すのも楽しみの一つです。


水遊びもできます。

画像8

画像9

宿泊施設以外の一般的なお店は観光地時間。17時には営業が終わってしまいますが、湖は24時間365日いつでも行けます。


3.夜

榛名湖の夜は暗いです。町からも離れ、周りが山で囲われているため光害がほとんどありません。

画像11

ということは…

画像12

星が見えます。これを撮った当時は星空の撮り方知らなかったのでクオリティは勘弁してください…。

画像13


この日は花火をして帰りました。

画像14

※野生動物もいるので、周辺を散歩する際は十分に注意してください。



以上が榛名湖での過ごし方です。この日は15時くらいに湖に到着したたためお店やレジャーはほとんど楽しめなかったので、そのうち第二弾として紹介もしたいと思います。

キャンプもできるし、ただ木漏れ日でゆっくりするのもよし。夏は街中に比べて5℃以上は確実に涼しいと思うので、ストレスなくゆっくり過ごせます。また、秋には紅葉、冬にはイルミネーションやワカサギ釣りも楽しめるので、季節が変わるごとに一度ぜひ足を運んでみてください。


特にイルミネーションはいろんな意味ですごいので、今年行ったら記事書きます。


Text&Photo:すだっち
Location:榛名湖
Camera:Fujifilm X-T3
Lens:XF10-24mm F4 R OIS , XF35mm F1.4 R , XF16-55mm F2.8 R LM WR , XF90mm F2 R LM WR



記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!