見出し画像

世間には「一概には言えない」ことが溢れている

ネットニュースやテレビ、知人から聞いた話やnoteの記事。
情報を仕入れた時に、そう思う、賛成!と思うものもあれば
いや、それは違うんじゃないかな…と思うものもあります。

一人の人が、「これが正しい情報です!」と自信をもって発信していて、
仮にそれが正しいことだとしても、すべての人にとって正しいとは一概には言えない。
例外だってある。人間は千差万別だから。

なぜこの内容を書こうと思ったかというと、
noteで色々な方の投稿を見ていて、ふとコメント欄を見たときに
記事の投稿者に対して「意見の押しつけ」のような書き込みを見つけたからです。

「いや、あなたにはそれが正しいことかもしれないけど、記事の投稿者にはその人なりの見解があって選択していることじゃん…」
そんな感想を抱いてしまいました。

特にネット上だと顔も知らない他人同士なわけで、
相手の真意も分からないため、コミュニケーションは難解だと感じます。
その中で一人の相手に意見を述べることは、自分の考えはあれど
伝え方には十分な配慮が必要だと思いました。

noteもせっかくの交流の場なので、生ぬるい言い方かもしれないですけど、
「自分も相手も心地よく感じるコミュニケーションの取り方」
を大切にしていきたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?