見出し画像

普段どんなに厳しくても、良いところを口に出して褒めてくれる先輩は信頼度抜群なのでは?

会社で、営業とアシスタント(私)として仕事のペアを組んでいた
3歳上の男の先輩がいました。

その人は、普段の物言いは厳しいし、指摘は細かいしで
少し面倒くさいなと思っていました。笑
でも、なんだかんだ会社の中で一番慕っていた気がします。

何でだろうな~と考えていた時に一番大きく浮かんだのは、彼が

【私の良いところは都度口に出して褒めてくれた】

からなのかなと思いました。

「ここ違うから直しておいて」「まだできてないの?」
「これはちゃんと客先に確認した?」
細かい指摘に嫌になることもしばしばありました。

でも、それでも私が心の中で信頼してついていこうと思えたのは

「それいいじゃん」
「おっやること早いじゃん」

と、都度できたことを口に出して褒めてくれたからでした。

いい部分を褒められるともっと頑張ろうと思えるし、
例え注意された時でも
「私のことを思って言ってくれてるんだ」
と思えるようになる。

逆に、褒めはせず出来ていないところを指摘ばかりしてくる人に対しては
「この人私のことが嫌いだから細かく言ってくるのではないか」
なんてことを考えてしまいます。

私は基本的に人の良いところを見つけたり、それを素直に伝えることが得意なタイプですが
彼の先輩としての振る舞いから学ぶことはたくさんありました。

半年以上前に退職されているので、もう一緒に仕事ができず残念ですが
私にとっては、今放送中のドラマ【悪女(わる)】に出てくる
小野忠のような頼れる先輩でした。
意外といそうでいないタイプの貴重な先輩だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?