tomo matsu

海なし県、岐阜だけど、うまい魚食べてもらいたくて居酒屋で楽しくやってます。でも、ホント…

tomo matsu

海なし県、岐阜だけど、うまい魚食べてもらいたくて居酒屋で楽しくやってます。でも、ホントはローカルガストロノミーってどうやってたらいいか、模索中です。

マガジン

最近の記事

苗も準備万端!明日は田植えです。 自粛生活でも、何かとやることあるもんです。 風がやんだら、夕飯のおかず釣りに行こう!

    • 自粛中

      G Wなのに自宅で過ごすなんて、何十年ぶりだろか、それよりも1週間も仕事が休みになったのはこの仕事について初めてのことでした。 お店は、テイクアウトに切り替えてオーナー夫妻で切り盛りしてもらい、自分はインスタで店の状況を知るというなんとも、もどかしい日々を過ごしてます。 無駄に過ごしては、もったいないと思い田植えの準備を手伝ったり、山菜をとりにいったり、渓流釣りに行ったり自粛しながらも、最近あまりやれなかったことやってリラックス。 夜になると、同業者とオンラインで日々の

      • 田舎は安全地帯とでもおもってます?

        岐阜の山間部の地元ではスキー場も間もなく終了し、田植えの準備がそろそろ始まります。 この時期、山菜を目当てに訪れる方々も増えるんですがコロナウイルスの影響でシーンとなると思っていましたが! 残り少ない雪を求めて? スキー場やらバーベキューをしに、若い人達でワイワイ賑やかに。なぜ?? 今、行政が動いてくれないため、地元の飲食店は自粛するか営業を続けるか、経営者のかたがたは非常に悩ましい日々をおくっています。 昼間は地元ではないが、お客さんがきてくれるからと、また悩まされて通

        • 2020 今年で40なかば、中年料理人のあがきと、田舎の飲食は?

          バタバタの年末年始がおわり、やっと昨年末の整理が片付きほっと一息中。 今年は何かしら発信できたらと思い少し書いてみよう! まず、体力の衰え? なかなか、疲れが取れないのは歳のせいなの? そうは思いたくはないが、年末は辛かった〜 やっと、グランメゾン東京を全部みてちょと身震いしちゃいました。 まだまだ、中年も頑張らないと!今は居酒屋だけど、まだまだできることあるはず。 そんなんで、昔のレシピノート引っ張り出すと。また、身震い!あの熱かった頃の想いが、、、でもやっぱり若い

        苗も準備万端!明日は田植えです。 自粛生活でも、何かとやることあるもんです。 風がやんだら、夕飯のおかず釣りに行こう!

        マガジン

        • メモ
          1本
        • 料理人として
          1本

        記事

          飲食業って⁇

          強烈なお盆営業が終わり、少しの連休からまた通常営業にもどる。 慢性的な人手不足と売り上げの減少、10月からの消費税UP、高齢化の進む田舎の飲食業の限界を感じる今日この頃。明日からお客様に真摯に向き合えるだろか⁇

          飲食業って⁇