見出し画像

イントロ聞くだけで、はぁ〜〜って気持ちが安らぐ曲3選

誰だって辛いこととか、悩んだりする時ありますよね。

自分はガラスのハートな時が結構あって、人から言われたこととか3日くらい気にしちゃうんですよね。。

そんなナイーブな時、不安・心配・絶望、崖っぷちメンタルの時に聞いてほしい曲、それもイントロで安らぎの世界に連れて行ってくれる曲を選びました!

1曲でも分かる!って人がいたら、まじでその人最高です。

1.Here Comes The Sun(BEATELES)



これはですね、まあBEATLES好きなら分かると思うのですが、曲の意味自体が「辛いこととか悲しいこととかあっても、いつか楽になるさ」みたいな感じなんですね。曲名も『太陽が来るよ』って感じ。

イントロがまさに雪解け後の太陽が登ってきた感がして、ほんと凄いバンドですわ。

これはジョージハリソンが作曲した歌で、

『アップルでの打ち合わせに疲れていたジョージが、そこを抜け出して親友のエリック・クラプトンの家へ遊びに出掛けた際、その年初めての春らしい日差しを感じていたら自然に歌詞とメロディラインが生まれ、エリックのアコースティック・ギターを使用して庭を歩きまわりながら作ったとされている。』出典Wikipedia

とのこと。

ジョージハリソンが作ってる歌、全般的に好きなんだよな〜。

2.Desperado(EAGLES)



まあ、これは世界的なヒットソングなので知ってる方も多いと思います。

浪人時代、この曲名の意味を覚えてこれでひたすら英語の勉強してたな〜。

なんだろな、イントロのピアノの演奏のとこが本当に癒される。最初のツァンツァンツァンツァンのとこ聞いた瞬間、もうなんでもいいやって悩みとかが馬鹿らしくなる。俺だけなんかな。

3.ホタル(スピッツ)



来ました!スピッツのホタルです。

これはもうまさにイントロのやつですね。

あんな不思議なメロディー聴いたことない。

聴いたことない人にも本当にオススメ!なんか不思議な世界に引っ張り込まれるような、そんな感覚に陥ります。俺だけなんかな。

「甘い言葉、耳に溶かして」っていう歌詞もちなみに大好き。


なんかオススメあったら教えてください。


♡を押して頂くと、筆者の本日の気づきが見れます。
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?