見出し画像

今こそ自宅を買っておかないとマズイ!←さすがにそれはない!

こんにちは!中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

本日は「今こそ自宅を買っておかないとマズイ!←さすがにない!」というテーマでお届けしたいと思います。

※ぜひ動画もご覧ください

昨日のダイアモンドでこんな記事がありました。

「コロナショックの中、1年以内に自宅を買っておかないとマズイ理由」

私は当然上がるなんて予想していませんので、唖然としました。

私の予想としては、当然一定割合で下がるけど、低金利という下支えがあるので、一般的な中古マンションは資産性が高いと考えています。

すごい興味があったので、早速読んでみました。もしよろしければ皆さんも読んでみてください。

どういうことかというと、国が借金を返せず、ハイパーインフレになってマンション価格が70倍になってしまうというシナリオです。

確かに戦後の日本で実際に物価が70倍になったことがありました。あと、同じく戦後のドイツとか、ジンバブエでも最近起こりました。

要約すると・・・

※あくまでも私の考えではなく、要約ですので誤解しないでください。

日本は東京五輪に備えて多額の借金をした。そして今回のコロナショックで大規模な経済対策を再び借金で行うことになる。(日本は国の借金が世界一多い)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

国の借金である「国債」を返せない確率があがる

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

通貨の価値が下がる→物の価値が上がる

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハイパーインフレが起こる!!!!!

で、その時期ですが、2021年の五輪が万が一中止になるとしたら、そのタイミングで起こるとのこと。

ということは、五輪開催予定時期の数カ月前ということで、2021年の春くらいでしょうか。

五輪中止で借金を増やしただけとなり、世界から財政赤字が問題視されることが要因とのことです。

実例

戦後と同じように物価70倍になると・・・

●賃貸に住んでいるAさん・・・貯金が1000万円あるが

→貯金1000万円÷70=実質14万円

●購入しているBさん・・・5000万円のマンション

→マンション価格5000万円×70=35億円

ということで冒頭の自宅を買っておかないとマズイということにつながるのです。ここまでが記事の要約です。

私の考え

結論から言うと、ハイパーインフレはありえないのかなと思っています。

確かに日本って国の借金と地方の借金を合わせると1200兆円あって、国民1人あたり、1000万円!

でも国は700兆円の資産を持っていて、日銀も400兆円も資産があるらしいんです。そうすると、合計1100兆円で国民1人あたり、約916万円

例えば4人家族だと、3664万円(売れるとしたら)のマンションに住んでいて、住宅ローンが4000万円。たいしたことないですよね。

しかも、他国に借金しているわけではなく、国債を発行しても国内で完結できてしまうんですよね。

それどころか、日本の対外純資産は300兆円で世界一。ちなみにアメリカは-700兆円です。ということで、世界から財政赤字を問題視される状況ではないと思うのです。

まだまだ日本は金持ちということです。

今度は今後の借金です。

で、東京オリンピックの費用は3兆円

高いですけど、国民1人あたり2.7万円※1回ディズニーランド行くくらい

コロナの経済対策はこれからですけど、これって世界中の話で、日本だけが財政赤字を増やすということにはならないと思うんですよね。

しかも事業規模で108兆円といっても真水では20兆円?、

国民1人あたり事業規模100万円で、真水は18万円くらいでしょうか。※1回沖縄3泊4日で旅行に行くくらい。

それどころか、真水で100兆円の経済対策をしてもハイパーインフレにはならないと思っています。

営業マンとして

仮にこの記事を信じて、お客様に話したら、どう思われるんでしょうかね。ブラック不動産会社の頭の悪い営業マンとかだったら、そのまま伝えちゃうかもしれないですよね。

まとめ

最後にまとめると、記事にはハイパーインフレが起こると書いていますが、私は緩やかなデフレが続くと思っています。

もちろん将来って、誰にもわからないので、必ずこうなりますということは決して言えないのですが、1年後、2年後に検証してみたいと思っています。

本日は以上です。

最後までご覧になっていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?