見出し画像

こんなマンションは売りにくいランキング!

こんにちは!中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

いつもご覧になっていただきありがとうございます。

本日は「こんなマンションは売りにくいランキング!」というテーマでわかりやすく解説いたします。

※動画もぜひご覧ください。


逆にどのようにすれば、売りやすくなり、早期売却を狙えるかも解説しますので、もしよろしければ最後までご覧になってください。

マンションを売却しようと思っている方はもちろん、マンションを所有している方や興味だけはある方など、ぜひ多くの方にご覧になっていただければと思います。

それでは、第3位から発表していきます。これはアンケートをとったわけではなく、あくまでも私自身が長年仲介業を行った経験のみにより決定しておりますのでご了承ください。

【第3位:向かい側の土地で建設中】

マンションを検討する際に、バルコニーからの眺望や日当たりは皆さん気にすると思います。その時に、向かい側の土地が更地になっていてこれから建築が始まるといった状況であればどうでしょうか。大抵の方は躊躇すると思います。

もちろん、どのような建物が建設され、何階建てとか、高さ何メートルということは事前に調べます。ここで、10階のお部屋をご案内して、目の前の建築現場が5階建てであれば安心するでしょう。

しかしながら、たいていの場合はその土地に合わせて最大限まで建設します。10階のお部屋をご案内する際に、目の前の建物も10階建てだったりします。そうすると厳密にどうなるかは建設されるまでわかりません。

できる範囲で何メートル先でとかご説明しますし、建築の説明会資料がある場合は取り寄せたりもしますが、資料のみで説明するには限度があります。

ということで、目の前が建設中の場合は、完成してから売り出すようにしましょう。完成していれば良くも悪くも、どうなるかわからないという不安はなくなりますし、多少眺望が悪くなったとしても新しくて、きれいな建物になりますので印象は良くなります。

【第2位:中途半端なリフォーム】

ハウスクリーニングとか、壊れている浴室乾燥機を交換するというのはいいことですし、日々丁寧に掃除をするのはいいことだと思います。

また、リノベのプロがスケルトンからフルリフォームを行えば、見違えるように印象が良くなるので、これも売却するにはいい戦略だと思っています。

しかしながら、中途半端な予算で、中途半端にリフォームを行うというのはやめましょう。

例えばですが、キッチンを新品に変えたけど、浴室はそのままとか。フローリングを張り替えたり、畳も交換したけど、襖とか障子の枠はそのままだったりとか。

中途半端にリフォームされていると、どうなるかというとリフォームしていない部分が目立ってしまい、逆に古く感じてしまいます。

ここで、全くリフォームされていないお部屋と同額であれば、まだいいと思うのですが、当然リフォーム費用はプラスして売り出します。そうすると割高感がでてしまいます。

もっと最悪なのは、リフォームするときに明らかに安物を取り付けたケースです。例えば売ってしまうからということで、賃貸につけるようなシステムキッチンを取り付けた場合、人によっては新品にもかかわらず交換したいという話もでてしまいます。そうなっては全くの無意味となってしまいます。

仮に一部リフォームして売り出したいと思っている場合は、リフォーム会社だけではなく、必ず不動産業者にも相談しましょう。

【第1位:煙草やペットのにおい】

なんといっても、一番売りにくいのは、煙草とかペットににおいが染みついたお部屋です。

まず煙草のにおいですが、壁紙を変えたり、ハウスクリーニングをしてもある程度は残ってしまいます。なぜならコンセントかと、ドアの蝶番と細かいところまでにおいがいきわたってしまうからです。

ためしに煙草を吸っているお部屋のドアを濡らしたティッシュでふくと理解いただけると思います。どうなるかというと、すぐ黄色になってしまいます。

そして、ペットを飼っている方も最近は多いかと思いますが、飼い方によっては売りにくいお部屋になってしまうケースもあります。恐らく猫のおしっことかでしょうか。匂うケースがあります。

この匂いも壁紙を変えたり、ハウスクリーニングをするだけでは消えないケースが多いです。なぜなら、壁紙の先のボードにまでおしっこが染みついているからです。

そうなってしまうと、壁紙だけではなく、ボードも交換しなければ匂いはなくなりません。そして、どこまで交換すれば匂いがなくなるかの判断は非常に難しいです。

一方ペットを飼っていても、すごく綺麗で全くマイナスにならないケースもあります。ということで私はペットを飼っていないのでわかりませんが、しつけやストレスなど飼い方で大きく変わってくるようです。

【本日のまとめ】

本日は、こんなマンションは売りにくいランキングでした。最後に対策についてもう一度ご説明します。

第3位の目の前で建築中という件ですが、売却時期を前後できるのであれば、完成後に売り出すのをおすすめします。

第2位の中途半端なリフォームについては、原則リフォームはせず、壊れている箇所を交換する程度にする。そしてどうしてもリフォームしたいときはプロに相談するのをおすすめします。

第1位の煙草やペットの匂いについては、匂いが残ると売りにくくなるということを念頭にいれて、気を付けて生活しましょう。

本日は以上です。

ご質問等ございましたらお気軽にお願いします。

また、売却相談や査定依頼などもお待ちしております。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?