見出し画像

MTGT交流会レポート(2023/10/28)


はじめに

MTGT(Magic: The Gathering Tachikawa)運営メンバーのサトシです。

MTGTは立川を中心に活動しているMagic: The Gathering(MTG)のサークルです。今回も定期的に開催している交流会の様子をお伝えしたいと思います。

MTGTはサークルメンバーを随時募集中です。この記事を読んで関心を持った方は、こちらの案内をご覧頂いた上でぜひご連絡下さい。

各種フリープレイ

今回も会場は立川駅近くにある『たましんRISURUホール』の会議室で、今日の開場時間(朝9時)はおよそ10名のメンバーが集まって開始しました。お昼ごろから参加なども、もちろんOKです。
統率者も朝から2卓立ち、その他の構築フォーマットも開始され、皆さんフリープレイを楽しんでいます。

わいわいフリープレイです

MTGTでは統率者のほかにも、パイオニア、モダン、スタン、レガシー、パウパーなど様々なフォーマットをプレイされていて、自分の好きなフォーマットで楽しめます。

スタンダードも皆さん楽しんでいます
どれだけ結婚しているのでしょうか?婚礼の発表が並んでいます

『ダブルマスターズ2022』ドラフト

午後からは、参加者12名で『ダブルマスターズ2022』のドラフトを行いました。6名×2卓でドラフトをスタートします。
ダブルマスターズは皆さんご存じのように《伝国の玉璽》、《否定の力》、《波止場の恐喝者》などの強力なパックが入っているセットですので、パック選びもいつも以上に盛り上がりました。

パックを選ぶ大切な瞬間です

ドラフトはカジュアルな雰囲気ですので、ピック中も「レア出ました?」、「いやぁどうですかね」(にやにや) など、会話しながら皆さんピックも楽しんでいます。

ピックは淡々と進んでいますが、心の中では「当たったぞ」と叫んでいる人がいるようです。

ちなみに私は《道の探求者》、《ジェスカイの長老》、《予言の稲妻》など強力な果敢クリーチャーに加え3-1では《無限のエルシャ》も加わりジェスカイ果敢になりました。

残念ながらタルキールの時にはMTGから離れていたので、
《道の探求者》は初めて使ったのですが、さすがの強さでした
一方《予言の稲妻》はアポカリプス時代使っていたので、アンコモンになったかぁとしみじみです

今回は特に景品などもないので、順位をつけないフリープレイ形式で対戦を行いました。強力な多色のアンコモンを使うため2色+タッチといった形が多くみられます。

ピックが終わったら、対戦です

ピックが終わり対戦が始まると、当てたレアなどを皆さん報告されていました。中には《否定の力》、《師範の占い独楽》、《魂の洞窟》など強力カードも出ており盛り上がっていました。

一人でリリアナ、コジレック、ボーダーレス版針をピックした方も!!

おわりに

今回のMTGT交流会の様子をレポートでした。ドラフト以外にも、午後はフリープレイの統率者やその他の構築戦で様々なフォーマットで対戦が行われました。

この記事でMTGTに興味を持った方は、こちらのメンバー募集をぜひご覧下さい。始めたばかりでまだデッキがない!という方向けには貸デッキもあります。ルールがまだよくわからなくて不安、という場合も申し出て頂ければ丁寧にご説明します。ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?