見出し画像

MTGT交流会レポート(2023/10/14)


はじめに

MTGT(Magic: The Gathering Tachikawa)運営メンバーのサトシです。

MTGTは立川を中心に活動しているMagic: The Gathering(MTG)のサークルです。今回も定期的に開催している交流会の様子をお伝えしたいと思います。

MTGTはサークルメンバーを随時募集中です。この記事を読んで関心を持った方は、こちらの案内をご覧頂いた上でぜひご連絡下さい。

各種フリープレイ

今回も会場は立川駅近くにある『たましんRISURUホール』の会議室で、今日の開場時間(朝9時)はおよそ10名のメンバーが集まって開始しました。MTGTでも人気の統率者卓が立ち、さっそくフリープレイを楽しんでいます。

統率者卓が早速立ちました

その他にもパウパーやレガシーを皆さんプレイされています。
MTGTでは初めてプレイする方でも貸出用のデッキを用意していますので、今までやったことのないフォーマットも気軽に参加することができます。

こちらはパウパーで対戦中
《きらきらするすべて》をお互い採用しています

『エルドレインの森』争奪じゃんけん大会

なんと今回は『エルドレインの森』のボックスを開封後、デッキに入らないカードたちをサークルメンバーの厚意によりいただきました。これらのカードをじゃんけん大会でプレゼント。このような豪華イベントも不定期ですが開催されています。

運命が決まる瞬間!熱が入ります
手前の封筒が景品のカードです
景品の開封結果です

デッキに入らないカードなのでプレゼントしますよ。と頂いたのですが・・・・。
《開花の亀》、《執念の徳目》、《探索するドルイド》や各種アニメイラストなどなど、豪華なラインナップです!!
(私もちゃっかりブービー賞を頂きました、EDHで亀やミシュラランド使わせていただきます。)

『エルドレインの森』ドラフト

午後からは6名の方に参加いただき『エルドレインの森』のドラフトを行いました。

1stピックはいつもドキドキします

今回のドラフトは取りきりで、景品なしのフリープレイ方式なので、皆さん気軽に参加して楽しんでいます。

1週目のカード、赤に入りたい

私は1-1で強力な《レッドキャップのどぶ住まい》が取れ、上から赤の強力な除去が流れてきたのでそのまま1色目で赤を選択。2週目で《見習い魔術師、ジョハン》をピック出来たので赤青をメインにしたデッキになりました。

ゴルガリVSアゾリウスの対戦
環境屈指の強カード《豆の木をのぼれ》と《小村の大食い》の組み合わせで襲い掛かります

おわりに

今回のMTGT交流会の様子をレポートでした。ドラフト以外にも、午後はフリープレイの統率者やその他の構築戦で様々なフォーマットで対戦が行われました。

この記事でMTGTに興味を持った方は、こちらのメンバー募集をぜひご覧下さい。始めたばかりでまだデッキがない!という方向けには貸デッキもあります。ルールがまだよくわからなくて不安、という場合も申し出て頂ければ丁寧にご説明します。ぜひ、お気軽にご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?