見出し画像

MTGスタンダードSNC環境8週目

・始めに

6/18,6/19に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回SNC7週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・SNC環境8週目

(6/18 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-06-19
1.URW暁冠の日向
2.UR+Bコントロール※魂の粉砕、罠を探す
3.WUBミッドレンジ
4.WRアグロ
5.RBUミッドレンジ
6.URW暁冠の日向
7.UR+Bコントロール※墓地の侵入者
8.WRアグロ
9.RGBミッドレンジ
10.URW暁冠の日向
11.URW暁冠の日向
12.RGBミッドレンジ
13.RBUミッドレンジ
14.緑単アグロ
15.RBUミッドレンジ
16.WRアグロ
17.URW暁冠の日向
18.RGBミッドレンジ
19.BRサクリファイス
20.RBUミッドレンジ
21.RBUミッドレンジ
22.WRアグロ
23.RGBミッドレンジ
24.RGBミッドレンジ
25.WUBミッドレンジ
26.URW暁冠の日向
27.WGRルーン
28.URGミッドレンジ※《完成化した賢者、タミヨウ》初めて見たかも
29.BRアグロ
30.RGBミッドレンジ
31.RBUミッドレンジ
32.URW暁冠の日向

(6/19 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-06-20
1.WUBミッドレンジ
2.URW暁冠の日向
3.URW暁冠の日向
4.WRアグロ
5.URW暁冠の日向
6.URW暁冠の日向
7.WRアグロ
8.URW暁冠の日向
9.RBUミッドレンジ
10.WRアグロ
11.WUBコントロール
12.UR+Wコントロール※サイド白。黄昏の享楽、勇敢な姿勢
13.BRアグロ
14.URW暁冠の日向
15.WRアグロ
16.URW暁冠の日向
17.URW暁冠の日向
18.WRアグロ
19.URW暁冠の日向
20.WRアグロ
21.RGBミッドレンジ
22.URW暁冠の日向
23.URコントロール
24.RBUミッドレンジ
25.URコントロール
26.UR+Wコントロール※サイド白。勇敢な姿勢、エメリアのアルコン
27.RGBミッドレンジ
28.WRアグロ
29.URW暁冠の日向
30.UR+Bコントロール※サイド黒。魂の粉砕、罠を探す
31.WRアグロ
32.緑単アグロ

・環境見ての雑感

相変わらずURW暁冠の日向が強いです。今週もチャレンジで優勝。これだけ目立っているならそろそろ徹底的に対策されても良い頃だと思うんですが、やはりちょっとの事では止まらない強さがあるんでしょうか。

今週の注目はWRアグロ。先週時点でベスト8に一人入ってましたが、今週は使用者が一気に増えて2番手勢力まで上がっておりベスト8にも合計4人入っています。

WUBミッドレンジ。使用者はどんどん減ってますが先週も今週も優勝してる根強い強さがあります。
5-8週目の優勝はURW暁冠の日向6、WUBミッドレンジ2。今の環境初期からずっといるだけの安定感がWUBミッドレンジにはありますね。

・まとめデータ

一か月分の節目なのでデータをまとめてみます。

1-4週目ではデッキがばらけてたのが、5-8週目で新顔とともに一気に環境が変わってそのまま固まった感じです。

増えたのがURW暁冠の日向、今月1番の変化で頭一つ抜けた感じの文句なしのトップ勢力です。新規カードはそこまで入ってませんが前環境で入ってなかった《鏡割りの寓話》をようやく取り入れたのが功を奏したのでしょうか。もしくは数少ない採用されてる新規カード《かき消し》が地味に大きいのか…?
どちらでもそれなりに安定してるのがWUBミッドレンジ、RGBミッドレンジ、RBUミッドレンジのミッドレンジ勢。RBUミッドレンジは最初期にはいなくて少し出遅れましたが最近では他のデッキと遜色なく使われてますね。これらの共通点が黒絡みのニューカペナ3色。この共通点で思い当たるのはやはり《しつこい負け犬》でしょうか。

WGRルーンなんかは前環境から引き続きで初期の2番手勢力となっていましたが、1か月辺りで一気に消えてますね。やはり強化となる新規カードの追加が一切なかったのもあるでしょうか。

WRアグロは今週から流行り始めているデッキ。来週以降の動きに注目ですね。

ベスト8も見ると日向の勝ち組っぷりがより顕著に。
ちなみにここ1か月での勝ち方がやばいので日向は1-8週の合計でもベスト8でトップです。

推移のデータ。環境が大きく動いてるのがわかりやすく見てて楽しいグラフです。
環境初期ごろによくいたようなデッキはちょうど1か月前後を分かれ目として右肩下がりの傾向にありますね。

WGRルーンなんかはガクッと下がってるのがよくわかります。
対照的にちょうど入れ替わりぐらいの時期に跳ね上がってるのがURW暁冠の日向。1か月経ってもいまだペースが落ちないのがすごい。
ミッドレンジ系は派手な動きはせず堅実に一定数を保ってるような感じ。WUBミッドレンジは初期のトップ勢力だっただけに今大きく下がってるのが気になりますね。使用者数が下がってる期間も少ない使用者でもしっかり勝ちあがてるのがこのデッキの強い所。
WRアグロこの伸び方はURW暁冠の日向に近いような感じがしますね。URW暁冠の日向の牙城を崩せるか来週に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?