見出し画像

ニンスタノススメ

https://twitter.com/ehime_fc/status/1491321750197571584?t=W5fKW92q8qc2sJVYatgxWA&s=19

キックオフフェスタも発表され、開幕まで残り1ヶ月余りとなりました。

と言うことで、今回は僕なりのニンスタの過ごし方を書いてみようと思います。

ニンスタは山の上のスタジアムである

ニンスタは、標高とかは知りませんが、砥部と松山の境目の山の上にあると言う認識でいます。

山というところは環境が厳しいです。

夏は暑く、冬は寒く、基本的に風が強いです。
天気も下界とは違い変わりやすく、降水確率が30%くらいなら雨具を持って行った方がベターです。

それと必須アイテムは日焼け止めと虫除けスプレー。

日差しもキツイですし、何よりも虫が強過ぎます。
6月くらいから諸々飛び始めますが、刺されると痛いし痒いしむちゃくちゃ腫れます。

と言う訳で、特にお子さん連れの方は気を付けた方が良いです。

極論、試合を観なくてもいい

本末転倒なことを言うようですが、スタジアムにぷらっときて飯食って帰るみたいな利用も大アリだと思います。

スタグルを食べる、自販機で飲み物を買うだけでも愛媛FCを通して地域を潤したことになります。
何より、人がいるだけで、スタジアムの活気となり雰囲気の良さに繋がります。

人がワイワイしてるだけでテンション上がりませんか?

昨年末、コロナが落ち着き、終盤にサポーターが戻ってきた広場を見て「Jリーグだなぁ」と嬉しくなりました。

チケットが無くてもかまいません。
まずは足を運んでみませんか?

試合を観るならメインorバック

まず、どの席に関しても同じですがサングラスをオススメします。
これだけで快適度がグッと増します。
それと濡れても大丈夫なカバンとゴミ袋。
これで急な降雨にも対応出来ます。

話が脱線しましたが、チームを見たい!選手を見たい!サッカーが見たい!って方にはメインやバックがオススメです。

サッカーは横画面の方が分かりやすいですし、何せゴール裏は本当に見え辛いので…。
アウェイ側のゴールの付近なんて本当に見えやしません。

個人的にはメインのベンチの近くの席をオススメします。
選手や監督、コーチ陣の声がけっこう聞こえます。今はコロナ禍でチャントが歌えないので余計に分かるかもしれません。
ベンチメンバーに推しの選手がいる!なんて場合にもオススメします。

応援をするならゴール裏一択

チャントを歌いたい、飛び跳ねたい、旗を振りたい、手拍子がしたい。
そんな貴方にはゴール裏中心部しか選択肢はありません。

逆にそうでない方には中心部は正直シンドイと思います。
例えば、たまに「旗で前が見えない」「太鼓がうるさい」等のお声を頂戴します。

が、それは言ってしまえば「ラーメン屋に行ってうどんが無いと怒っている」様なものです。

ゴール裏はそういう場所です。

特に中心部は試合を見るとかは諦めて、熱く応援する場所です。
実際に僕は後日DAZNで試合を見返しています。

コロナ禍の今なら具体的に言うと、試合中は立ち上がって熱い思いと手拍子をピッチに届けたい方。
そんな志あるサポーターを待っています。

「試合も見たい、でも応援の雰囲気を感じたい。」「いきなり真ん中はちょっと…。」って方には上段のメイン寄り、バック寄りの席はいかがでしょうか。
高さと角度が付くのでけっこう試合が見易くなります。

住み分けで楽しい時間を

ニーズが合致しない席で過ごすことって、けっこうなストレスです。

応援したい人がメインで試合を見ても物足りませんし、試合をゆっくり観たいって人がゴール裏に来てもまた然りです。
おまけに周りの人にとってもストレスになります。

ゴール裏の中心部で座り込んで飯食ってるのは違うだろ、と。
むしろ美味しいの?周りウルサイから不快じゃない?って言いたいw

最後に。

今シーズンも手拍子が中心の応援になろうかと思いますが、皆で勝つための空間を作りましょう。

最初は拍を打つだけでも、手元で叩くだけでもかまいません。
ここぞの時にピッチにエネルギーを届けられるように。

そして共に勝利を掴めるように。

番外編

ニンスタには実はキャンプ場が併設されてます。正確には運動公園内にあると言う表現になるでしょうか。

コロナ前には、アウェイのセレッソ戦で獲得したシャウエッセンを活用し、セレサポも呼んでバーベキューしたりしてました。
僕はベロンベロンで試合がただただシンドかった記憶しかありませんが…w

それとスタジアムの楽しみの1つと言えばスタグル。
一部界隈で「最強のスタグル」と呼ばれてる
逸品があります。

由紀っ子さんのゆで卵。
そう、ゆで卵です。

お値段は何と!100円!
小さかったら80円!
しかも2個入り!

利益?何それ美味しいの状態です。
もしかしたらニンスタはペリカで運用されてる世界なのかも…。

皆様、是非食してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?