プリンタが遅い

 オフィスのiMacのOSをCatalinaにしたときに,古いEPSONのプリンタのドライバが未対応で,ブラザーのDCP-J582というインクジェットプリンタを導入した。安物ではあったが,新しい機種だけあってまあまあ快適であった。
 ところが,このところ急に反応が悪くなった。プリントジョブを送ると,プリンタが動き出す。だがすぐに止まり,「ピー」とか「ピュー」とかいうような小さなうなり音を出し,しばらくしてまたプリンタヘッドや紙送りがちょっと動く。そしてまた止まって,うなる。普通の A4の文字だけの文書を1枚印刷するのに,数分かかる体たらくである。実用上かなり厳しい。
 この症状についてググってみたが,少し古い情報で,モノクロ印刷にすれば普通の速度で印刷されるという記述を見つけた。Windowsマシンではこのようなことは起きないというようなものも見られた。ドライバを入れ直せというようなものもあった。一方,ブラザーのサービスに問い合わせたら「カラー印刷の仕様だ」と言われたというような話も見かけた。
 普通に動いていたものが,特に設定の変更もしていないのに急に使い物にならなくなったのだ。「仕様だから」で済まさせるものではない。
 この問題はまだ解決していない。仕事に使うものなので,こういう不自由な状態は困るのだが,どうしたものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?