見出し画像

小松未歩2ndアルバム①未来

こんにちは、そろそろ梅雨のシーズンですが
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はアルバムのタイトルともなっている
1曲目の「未来」について触れていこうかと思います

「強がりを言っても~優しくキスを…」の後に続く
「心の奥にいてくれる」は前述の事が史実であってもそうでなくても

そういう存在であるのが大事なんだよ

とちょっとひねて考えを持ってしまいましたが
やはり「幸せ過ぎると不安になる」のですよね

サビの冒頭で「とびきり素敵な」の「とびきり」を歌詞に持ってきて
自然と歌っているのは彼女ならではですよね

「あなたの笑顔に映る二人の未来輝いてる」からは強い意志を感じます
「ずっと傍にいて世界中に誓える」の「傍」「世界中に誓える」
でさらに強い意思の疎通を感じます

「動き出したこの気持ちはもう止められない愛してる」は
もう彼女からのプロポーズと言っても過言ではないですよね

「走り去る車を見送るとたまらなく寂しい」と聴いてるとこちらも寂しくなる不思議(歌い方でかな)

「あと5分だけ困らせたのに思ってもないプレゼント」
で時系列が分からずにいたのですが、いつも寂しかったから今回は少しわがままを言ったら…サプライズがって事でしょうか

「心と心の赤い糸は誰にも切れない確かな絆」ひょっとしたらあなたという人もそういうタイミングを計っていたのかもしれませんね

「木漏れ日のような愛ってあるのね」というふと差し込んでくる愛情の形が
「憧れたダイヤモンド輝いてる」をより一層引き立てる
「ふたつの瞳に言葉はいらない」二人だけど一つになった瞬間

「ただあなたが微笑むから決めたのこの手は離さない」
きっとここも実際に手を取り合ってるわけではないかもしれないけど

絶対にあなたを手放さないという比喩表現であるかもしれません

この後の間奏がビーイング特有というかエレキの音色がこの物語の行く末を盛り立ててくれますしサビに入る前からのドラムの叩き方も憎い!

再び「こんなに~世界中に誓える」まで一緒の歌詞ですが…

「あなたなしの毎日など考えられない」

歌詞も素晴らしいのですが歌声と魂がシャウトしてるといいますか…
この曲の一番好きな部分でピークでもう次にやってくるフレーズの事が
一瞬「考えーられーないー♪」となりますね

「永遠に続くこの道を歩こう悲しみさえ無限の力にして」ってもう
「悲しみさえ無限の力にして」なんて普通言えませんね言えませんよ

「たくさんの夢を追いかけるあなたと同じ景色描けるように分かち合えるようにいつまでも…」これからの二人に何も言う事などありゃしませんよ…

ただ最後のハミングで撃沈されたのは自分だけではないと信じてます!

これはもう壮大な「ウエディング・ソング」で間違いない!!と豪語し
イメージも最初からずっとそうなんです

参考までにぱっと思いつくウエディング・ソング(勝手にランクイン)はD.C. 〜ダ・カーポ〜というゲームで使われた「Dream 〜The ally of〜(歌:rino)」と「Dream 〜The other side〜(歌:yozuca*)」です※原作は🔞ゲームですので苦手な方はご注意ください

長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?