見出し画像

人の目なんて気にしない方がご飯はおいしい

妊娠して食べることや太ることについて人の目が気にならなくなったこの頃、食べることがとても楽しい。

さすがに太るペースが早いのでそろそろ気をつけろと医者にだけは言われるものの、妊娠中にいっぱい食べ、丸くなっていくことについて、冷ややかな目線を浴びせる人はいない。

別に、いままでも食べてはいた。ただ、食べながら、人から「そんな体型しててよく食べるな」「自己管理のできないデブめ」と思われるんじゃないかという疑心暗鬼と共に、後ろめたい気持ちが常につきまとってきた。(ダンスをやってたことの影響が大きい)

それが妊婦という地位を得て3ヶ月、こんなに伸び伸びとした気持ちで米を食べる日々は小学生ぶりである。米がうまい。

ただ、実は妊婦であろうがなかろうが、私の食べる量や体型を気にしてる人も気にしてない人も、私を見る目をわざわざ変えるほど暇な人などおそらくいない。変わったのは私の心構えだけである。

・・・

最近はじめたコーチング、相談をくれる目の前の悩みは人それぞれでも、話を深掘っていくと「人の目が気になる」という話に行き着く人が多い。

コーチングを通してそれぞれのこの問題にどうアプローチしていくかは考えていく必要があるものの、気にしても気にしなくても自分のやるべきことや置かれた状況が変わらないのであれば、架空の人の目には目をつぶってしまってもいいのではないかと、ご飯がとにかくおいしい最近、そう思う。

ちなみに食べる量や体型については人の目を気にしてきたた私でも、実は仕事で人の目を気にすることはほとんどない。ただ、改めて気にしようと思えば気にできることはいっぱいある。

いまの会社でマネージャーを務められる器かどうかでいえばもっと適任な人物は世の中いるに違いないし、自分よりキャリアの長い部下が私のことをどう思ってるかなんてことも、想像してみるとちょっと怖い。ただ、不安になることがわかっていて、わざわざそんなことを考えて自信を削りに行かないだけである。

自信があってもなくてもやらなきゃいけないことが変わらないなら、やるべきことだけに向き合っていた方が毎日気持ちは楽だし、そのうち経験値も自信もついて、本当に人の目も気にならなくなってくるはず。そう思って、今日も元気に思考停止していきましょう。

・・・

なんてことを頭ではわかっても、気になってしまう人の目から解放されたいそんな方はご連絡ください。(宣伝)

★コーチング受けてみたい方を募集してます★
・時間は60分/回
・WEB会議で実施(Google Meet、Facebookメッセンジャーの通話機能等)
・料金は初回お試し1000円。2回目以降継続ご希望の場合はご相談。お支払い方法はLINE Pay、Paypay、銀行振り込み等
・お友達の方はメッセンジャーなりLINE等なんでも、面識のない方はTwitter DMでご連絡ください。
・キャパの都合上、予告なく募集をストップさせていただくことがあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?