見出し画像

ケニアと日本の架け橋に

本日のMラジ

ゲストは!!!

株式会社チーマスポーツ・プロモーション・ジャパン代表

柳田主税(やなだちから)さんです!!!

こどもの頃から学生時代まではずっとサッカー一筋だった柳田さん

大学卒業後、食品会社で海外勤務も経験されました!

岐阜・御嶽でスポーツインオラの支配人をされたあと

2018年より株式会社チーマスポーツ・プロモーション・ジャパンを起業されました!


ケニアのジュニアアスリートの育成や日本の高校、大学、実業団にご紹介されたり

日本の選手が海外レース参戦や海外合宿する際のコーディネート、サポートなど

幅広い活動をされてらっしゃいます!

(詳しくは、ぜひMラジでお聴きいただけたら嬉しいです♪)


毎週土曜日、ケニアササイズを開催させていただいてますが

柳田さんのご紹介により、ケニアのランナーさんもよくご参加いただいています!

チーマランニングチームでヘッドコーチを務める山梨学院大学OBのソロモン・ワチーラさん

そして、リオ五輪10000m銀メダルを獲得された元・九電工のポール・タヌイ選手

元・SUBARUのランガット選手、元・日清食品のレオナルド選手にもご参加いただきました!!


グローバルにご活躍されている柳田さんのお話をうかがって

たくさん刺激をいただきました!!!

今はこういう情勢ということもありますし

海外には行けないですけど

いま自分にできることで、ベストを尽くして

喜んでいただけるような活動をしていきたいと思います!!

今できることといえば、毎週土曜日にオンラインでおこなっているケニアササイズ♪


以前noteにも書かせていただきましたが

ケニアササイズに関しては、ケニアでヒカリ音楽学校をされている板倉由佳さんに本当にお世話になっています!!

(板倉由佳さんには以前、Mラジにもご出演いただきました)

ケニアといえば

まだ芸人になる前の頃

福祉のお仕事をしながら

音楽療法士の資格をとるために大学に通って

陸上部にも入るという

三足のワラジ生活を送っていたことがありました!!!


その当時のことを記事でも一部書かせていただいております。

当時、ご指導を受けていたのは

ケニアご出身で日本に帰化された現・桜美林大学の真也加ステファン監督

ルームシェアをしていたのがケニアからの留学生ジョセフ・オンサリゴ君でした!

そのとき、ウガリやチャイをよく作ってもらっていたこともあり

ケニアには愛着とご縁があるんですよね♪


今はオンラインイベントでしか関わることができていないですけど

(といっても、この3月までに比べると大きく変化しましたが)

今できることで一歩、一歩、進んでいきたいです!


今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?