見出し画像

保育ありのコワーキングスペースを利用する

 子どもの面倒を見ながら仕事(勉強)はなかなか難しい、というかはっきり言って無理だと思っています。まず集中はできませんし、作業が断続的になりますのでミスが発生したりストレスが増加、というのが私の経験です。

 こんな中どうしても仕事を、という時には一時保育サービスがあります。

 自治体の一時保育もありますが、事前予約が電話のみだったり手続き等が煩雑で利用がしにくい印象を持っています。

 もっと使いやすいサービスがないかと探してみると、保育ありのコワーキングスペースがあることがわかり実際に利用してみました。

東京メトロの「room EXPLACE」

 東京メトロが運営しているコワーキングスペース「room EXPLACE」は一般的なコワーキングスペースとは違って、保育サービス(キッズルーム)があります。

 キッズルームはワークスペース(仕事をするスペース)と同じフロア内に併設されており、仕事の合間でもガラス窓越しに子どもの様子を見ることができます。

room EXPLACEの場所

 現在は東陽町と門前仲町の2箇所です。東陽町の方がスペースが広めです。

room EXPLACEの特徴

・WEBから予約が可能
・保育は日本人とネイティブスピーカーが担当
・対象年齢は6か月~6歳(未就学児)
・土日、祝日も利用可能
・必須準備物が「飲み物」と「おむつ、おしりふき」のみと少ない
・初回は2時間無料

料金

 料金は『ワークスペースの利用料』と『キッズルームの利用料』がそれぞれ課金されます。それぞれ30分単位です。

ワークスペースの利用料:250円/30分
キッズルームの利用料 :500円/30分

「利用料金の例」
大人1人+子供2人で2時間利用した場合
(250円 × 1人 + 500円 × 2人) × 2時間 × 2 = 5,000円(+消費税)

感想

 東陽町と門前仲町の両施設を利用しましたが、どちらも子どもたちはとても楽しかったようで「また行きたい!」と言ってくれていました。ネイティブスピーカーによる英語を用いたワークショップや、工作なども一緒にやっていただけるようで子どもたちが遊べるよう色々と工夫されていることが伺えます。

 ワークスペースに関しても申し分ありません。十分なスペースが確保されており快適に作業が可能です。

 空きさえあれば当日でも予約が可能で、準備物も少ないのでも気軽に利用できます。

 利用料金はお金だけを見れば安いとは言いにくいですが、時間を買って決められた時間で集中すると考えれば悪くないとは思いました。

 本記事が働きながら子育てをするママ・パパの一助になれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?