見出し画像

草加健康センターのサウナナイトに行った話。

以前から気になっていたサウナナイトに行ってきたので備忘録とレビューも兼ねてまとめます。
開催日によってイベント内容が異なる可能性があるので参考程度に見ていただければ嬉しいです。

▼要旨
・サウナナイト概要
・実施メニュー
・所感
・サウナナイトのココがすごい!

▼サウナナイト概要
・開催場所 : 草加健康センター露天エリア内(貸切)
・開催日 : 毎週火・金・土曜 23:30〜25:00
・料金 : 2,500円(タオル付き)
・予約方法 : 草加健康センター公式Twitterより毎週月曜19時にツイートされる予約フォームより必要事項を入力し予約

▼実施メニュー
参加日 : 8月29日(土)23:30〜25:00
サウナ : 5分、7分、6分、9分、7分
水風呂 : 1分半、2分×2、3分×2
休憩 : 7分、13分×2、9分、20分
おふろ : 下茹で40分、〆5分
合計 : 5セット

▼所感
念願のサウナナイトに行ってきました!
感想としては安くがっつり整えてしかも泊まれるなんてコスパよすぎんか!?といった気持ち。
こちらが今回のレシート。(アイス食べてるのはスルーして)

深夜料金払うつもりでお金持って行ったけど2,500円で完結するんだ………コスパ◎
(SKCにチェックインする前に横の大樽さんで飲んだ食事代のほうがかかった。もちろんカレー唐揚げが美味しかった)
どうやら男性のサウナナイトの予約は秒単位でないと予約できないみたい。女でよかったーー!
金曜のサウナナイトが倍率高いみたいなのでそれ以外が狙い目…?

23時半からサウナナイトのため22時すぎくらいにチェックインしゆっくり待機しようとしたら下茹でたくさんすることになってしまった…笑
下茹で20分派の自分にとってはかなりの長風呂になってしまいました。
23時から露天エリアの出入り制限をして30分かけてサウナナイトのセッティングをしてもらいます。サウナ室のマットも入れ替え。
サウナ室内の設定温度が86度に設定されており、イベント中はヒーターが稼働していなかったので恐らくそれ以上の温度でした。コンタクト外していた&室内が暗かったので数字見えませんでした。南無

初体験の爆風ロウリュやキンキンに冷やされた水風呂、サウナナイト中のサービスの徹底ぶりに感動しました。絶対にまた行く。

▼サウナナイトのここがすごい!
・サウナ室の環境
草加健康センターの普段のサウナ室はやや明るめの照明にテレビがついています。
しかし、サウナナイトイベント中は照明はLED式のキャンドルと多色光ライトのみ。
23時すぎの準備の際に多色ライトだけを見かけて、サウナナイトってガンガンのEDMの中でやるクラブ系のイベントだったのか…って勘違いしていました。全然そんなことなかった。
話が逸れましたが薄暗い部屋の中でヒーリングミュージックを聴きながらのサウナはガンギマリ間違い無い。

・うちわアウフグース
アウフグースはタオルで行うイメージですがサウナナイト中のサービスとして人1人くらいの大きなうちわでアウフグースしてくれます。まあまあの風量がある。
さらにサウナ室内だけでなく休憩中もこのうちわで仰いでもらえます。そよ風ではないけど気持ちがいい。

・セルフロウリュ
サウナナイト中はアロマウォーターのセルフロウリュができます。
個人的に既にもうベストの温度だったのでセルフロウリュはしていませんが店員さんが適宜ロウリュしてくれるのでロウリュの音を聴くという点では満足度は既に高い◎

・爆風ロウリュウ
草加健康センターの目玉イベントと言っても過言でない爆風ロウリュを体験。
どうやら今週のサウナナイトから爆風ロウリュを再開されたみたいです。
爆風ロウリュはロウリュの後にブロワー(↓こんなの)を使って身体の周りの熱い空気を循環(アウフグース)してくれるサービス。

大うちわのアウフグースもまあまあ風量あるのにブロワーの強い風によってくる熱風、そしてその後のキンキンの水風呂…その後の休憩はもはやガンギマリすぎてもはや酔う。危険。リアルヒートショック現象。
あまり爆風ロウリュは長居せずに適度な時間でサウナ室を出て休憩&水分補給をしましょう。
2回爆風ロウリュを受けたのですが1回目の爆風ロウリュは初めての体験だったせいか身体が危険信号を出してた(笑)

・圧倒的な水風呂ですぐにカラダがキンキンに
水風呂の温度はなんと12度台!
ガンガンに氷入れるやん……
草加健康センターの水風呂は掛け流しですがその部分に凍らせたペットボトルを2本、そして大量の氷を入れていつもの水風呂より冷やしていました。
過去には10度台にまで下がったこともあるそう。
今回はイベント終盤には11.9度を記録しました!えぐい!

・濃いあまみが消えない問題
熱いサウナと冷たい水風呂の温冷交代欲によってできる身体の芯まで温まった証拠のあまみ。(あまみの説明についてはこちらから)
推定90度超のサウナとキンキンの水風呂のおかげでイベント中ずっとあまみが出ていて最早見た目上よくない笑

・ドリンクの提供でより良い整いへ
サウナナイト中にCJジャパンの美酢とレモン炭酸水を混ぜたものを頂きました。はじめて飲んだけど美味しいーーー!
適度な酸味のおかげで汗をかいた分の栄養を回復します。サウナに入りながら水分補給をすることなんてあまりないので新鮮でした。
自分用ですがリンク貼っておきます。明日ヤオコーに買いに行こ。
美酢(パイナップル味)
美酢(カラマンシー味)
レモン炭酸水


先日のTwitterにあった水風呂に浮かんでたラッコは合成みたいです。🦦
またきます。

【本日のサウナ】
草加健康センター(公式サイト
所在地 : 埼玉県草加市北谷2-23-23
問合せ : 0489412619
アクセス : 大型駐車場あり 草加駅、獨協大学前駅、新越谷駅、蒲生駅より無料送迎バスあり

#サウナ #草加健康センター #SKC #ラッコ #草加市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?