見出し画像

サブ3への道~月間ランニング記録【2022.11】

サブ3を達成するため、11月5日にスポーツメイトラン彩湖マラソンを走ってきましたが、惜しくも1分42秒足らず。1月の勝田全国マラソンまでお預けとなりました(笑)

さて、今回は、10/31から12/4までの5週間のトレーニング記録を振返ってみようと思います。

11月のガーミンデータ

11月の月間走行距離は261.6km。7月から4か月連続で300kmを超えてきていましたが、今月は300kmにとどきませんでした。

理由は2つ。レース翌週はロング走をお休みしたこと。もう1つは、さらにその翌週にはバックヤードウルトラの運営のお手伝いがあったこと。
2週連続でロング走をしなかったからです。

ということで11月の全体的なイメージは、レース終えてから2週間を休息期間、その後のトレーニング再開という流れを考えた月でした。

が、しかし・・・そこには大きな落とし穴がありました(;^ω^)

以下、1週間毎の振り返りになります。

1週目(10/31-11/6)

月 Jog60分
火 off
 刺激走(1000+400x2+2000m)
木 Jog40分+ws6本
金 off
 スポーツメイトラン彩湖マラソン大会(3:01:42/3位)
日 Jog80分

1週目はレースに向けての調整週ということで、練習は軽めでした。水曜のショートインターバルも軽めに実施。これまで坂道を使っていましたが、今週は平地でよりスピード感を意識して、1000m(3'24)+400m2本(79-78)+2000m(8:30)を実施。

木曜は軽くジョグして終了。前日は完全オフ。そしてレース当日。。。

結果、サブ3を達成できませんでしたが、自分なりには出し切れたし、満足いくレースでしたし、色々と勉強になったレースでした!

2週目(11/7-11/13)

月 off
火 off
水 円山vk3本
木 【RC練】12kmビルドアップ走(4'53- 4'04-3'51)※
金 off
土 Jog40分
日 パークオリエンテーリング@真駒内公園
※4km毎の平均ペース

サブ3を狙って札幌エクセルRCに入会した7月から約4ヵ月、かなり集中的にトレーニングを積んできたこともあり、精神的にも少し疲れた所はありました。残念ながらサブ3は達成できなかったのですが、狙ってきたレースも終了し、次の勝田全国マラソンまで3ヵ月あるので、今週は少し休もうと思い、ここのところやっていなかったトレイルに行ったり、オリエンテーリングに参加したりしました。

また、RC練のビルドアップはあまり頑張りすぎず、ラストはLTペースまで!そんなことを意識して走りました。

3週目(11/14-11/20)

月 Jog100分
火 off
 【ひな合同練】4.8k(3'44)-3.2k(3'44)-3.2k(3'41) R=90s + Jog20分
木 【RC練】16kmビルドアップ走(4'35-4'17-4'10-3'56)※
金 off
土 Jog30分
日 off
※4km毎の平均ペース

これまで水曜はショートインターバル(坂道ダッシュ)でしたが、今週から札幌エクセルAC(実業団チーム)を目指すRC女子のひなちゃんの練習に(ついていける時は)ご一緒させていただくことになり、早速参加してきました。

彼女は12kmを3'45で押していく(ペーサーは藤澤舞さん)とこのとで、どこまでついて行けるか?

そんな感じで走り始めたのですが、途中で無理だと判断し、適当に休みを入れた結果、4800m+3200m+3200mという変なインターバルになってしまいました(笑)

木曜のRC練は無理せず、上げすぎずあまり疲労感をためないように・・・そんなことを意識しながら走りました。

そして週末はバックヤードウルトラの運営側ということで、ほぼ走ることはできませんでした。札幌会場は35時間の戦いでした(笑)

4週目(11/21-11/27)

月 off
 600m×10(2'10)+5000m(4'15)
水 Jog50分+ws3本
木 10kmTT(39:35)
金 off
土 5000m×5(4'10)R=600m+Jog20分
日 Jog60分

今週からは、また気合を入れ直しトレーニング再開!

木曜に10kmタイムトライアルがあるので、インターバル走を水曜ではなく、火曜に変更。坂道ではなく”つどーむ(※)”で実施しました。

”つどーむ”とは全天候型の大型体育館。1周400mのランニングロードがあり、冬でも快適に走れます。

600mの設定を2'10にしたのですが、それを上回るペースで走ることができたので、木曜の10kmTTは、38分切りを自信満々で目指したのですが、、、3kmくらいで撃沈決定。何ともできず、40分を切るの精一杯という結果。

もっと走れると・・・少なくとも39分は切れると思っていたのですが・・・上手くいきませんね。火曜の疲労が残っていたのか?全体的なコンディションが落ちていたのでしょうか?とは言え、出てしまった結果は覆せない。

予兆はこの辺からでていたのでしょうか???

土曜は、分割走ということで5000m6本を設定4'10で実施しようと思い、またしても、つどーむへ行きました。

一緒に走ってくれる仲間もいて、1本目からビタッ!っとペースを刻むことができたので、今日こそは行ける!と思ったのですが、5本目の途中でかなり心拍が上がってしまって、6本目を行うと出し切りすぎてしまうと思ったので、この日も無理をせず5本でやめてJogを20分して終えることにしました。

日曜は夕方ジョグをして、1日を終えたのですが、何となくスッキリとしない週でした。

5週目(11/28-12/4)

月 off(喉に軽い違和感あり)
火 Jog40分(夕方から発熱)
水 off(一日中38~39℃の発熱)
木 off(夕方から熱が下がり始める)
金 off(自分は回復も家族に蔓延)
土 off
日 off

そして5週目。コロナに罹ってしまい。自宅療養することになりました。当然走ることはできず。ちょっと予想していなかったことなので、少なからずショックはありました。

まとめ

ショートやミドルのインターバル系トレーニングでは1段高い設定でも、こなせることが確認でき、あとはこれを少しずつ伸ばしていく作業だなと思っていた矢先のコロナへの感染。

今思い返すと、少しリフレッシュをしようとして、好きなものを食べたり、お酒の量が増えたり、睡眠が減ったり、不規則な生活が続いた結果、健康面へのダメージがあったと思っています。また、緊張の糸が緩んでいたのも事実です。

その辺が相まってだと思いますが、免疫力の低下からコロナに感染してしまいました。まったくもってお恥ずかしい話なのですが、健康面には十分に気を付けながらリフレッシュをしないといけない歳なんだなと、今は反省の念でいっぱいです。

ということで、12月1~2週目にかけて棒に振ることが決定されましたが、1月末の勝田全国マラソンで今度こそサブ3を達成するために、水曜ひな合同練と木曜RC練を軸に週末ロング走という組み立てで地道にやっていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?