見出し画像

スマホを1週間禁止してみた結果・・・

「また今週も無駄にしてしまった」

皆さんはこんなことを思ったことがないだろうか。自分は多々ある。どんなときに思うかって?月曜日の朝だ。スマホを触りすぎてしまってダラダラした週末を過ごしたときには必ずと言っていいほどこのようなことを思ってしまう。

スマホを触ることをやめる決心


自分は先週の日曜日に「また今週も無駄にしてしまった」と思った。なので、そのときの気持ちの勢いでスマホの電源を切った。そして、クローゼットの奥に投げ込んだ。

自分は1月の上旬ぐらいからインスタグラムをアンインストールしていた。しかし、自分には2台のスマホがあり、主に使っているほうでは消してはいたものの、サブで使っているほうでは消してはいなくてなんだかんだ1日に1回見てしまっていた。(それ以前はインスタグラムのストーリーを10分おきぐらいに見るほど生活の一部となっていたのでそれは許してほしい。)

インスタグラムを見なくなってから、YouTubeのショート動画をよく見るようになってしまっていたため、スマホを触っている時間は減っているどころか増えていたような気がする。

そして、自分はとうとう嫌気がさしてスマホを触らないことを決意したのだ。


しかし、このようなことは何回もしてきたのだが、結局3日坊主となってしまっていた。だから、今回はと意気込んでいる。そして、1週間が経過した。嘘だ。正確には書いている現在はあと数時間で1週間が経過する。しかし、この記事が皆さんに届いているということは1週間はスマホを触らなかったということだ。

「触らなかった」とは


いや正確に言えば、スマホは触っている。例えば、スマホでnoteの見出し画像を取りたかったときやパソコンのラインの調子が悪くてスマホでラインの画像を見たかったときやメルカリを使いたかったときなどだ。しかし、最大の敵であるYouTubeは開いたが動画を見ていない。パソコンでは動画を見ることがあったけれど、それはエンタメ系ではなくて勉強の解説動画だ。なので、自分の中ではセーフなつもりです。

しかし、動画を見ることはしていないのだけれど、チャンネル登録しているチャンネルがどういう動画を投稿しているのか気になってしまい、ついつい見たが動画を開いてはいないのでそこは褒めてほしい。

スマホを1週間禁止してみた結果・・・

ほかのことに費やす時間が増えた


まず単純にスマホを触る時間が減ったことで、ほかのことに費やす時間が増えた。例えば、睡眠や勉強、趣味などです。その中でも休憩時間や隙間時間にスマホを触る代わりに本を読むようになりました。日頃から「最近本を読めていないなぁ」や「もっと本を読む時間を増やしたいなぁ」と思っていたのでよかったです。他にも考えことをする時間が増えました。

スマホを触らないといけないときに要注意

自分はどうしようもなくスマホを触らないといけないときがあり、その際には触ってしまいました。しかし、YouTubeを開いてはしまったものの動画を見ることはしませんでした。しかし、あれを何回も続けると並大抵の忍耐力では動画を見ないようにすることはできません。YouTube以外にもインスタやTwitter、TikTokなどの脳死状態でも見れるようなプラットフォームには注意しましょう。

自分のスマホ禁止生活はまだまだ続けたいと思った。

最後にここまで読んでくださりありがとうございます。いいねを押していただくと自分が笑顔になります。シェアやサポート、引用をしていただくと踊りだします。フォローをしていただくと嬉しすぎて宇宙に飛び出します。(何を言っているのだ自分は(笑))

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

記事が少しでもいいなと思ったらサポートよろしくお願いします。