見出し画像

【写楽】グロ注意ジャンルゴアグラインドにハマってしまったけど魅力的な世界だった話

訓練兵諸君!お疲れ様です。
元気にしておりますか!
どーも写楽です。

今日は私が最近ハマっている音楽ジャンル『ゴアグラインド』について語りたく筆を取らせていただきました。
訓練兵からもゴアグラインドって?とか、ゴアグラ知ってるよ!とか言ってもらえることが結構多いので。
一緒にディグっていこう!

なお今回は【グロ注意】な記事となってますのでご承知おきを。
グロ画像はないのでそこは安心してください!

※なおこの記事を読んで検索かけてからの責任は負いません。
食事中の閲覧は推奨しておりません。

という過激&ニッチなジャンルなのですが、音に関しての魅力が半端ではないので紹介させていただきたいです。


【ゴアグラインドとは】

ゴアグラインド (Goregrind) は、主に猟奇的なテーマを扱うグラインドコアのジャンルのひとつである。なおゴア(GORE)とは、「流血」「血の塊」という意味。(Wikipediaより引用)


つまり殺人や虐殺、ポルノや排泄(こちらはポルノゴア、ポルノグラインドなどと呼ばれたりする)をテーマにした品がなく不謹慎なジャンルなのですが。。
ちなみに

音楽ジャンル名を画像検索にかければグロ画像がいくつも引っかかってきます

なので検索は自己責任でお願いしたい。ジャケットが変死体(実写)だったりすることが多いためです。Apple MusicやSpotifyにてLast Days Of Humanityというバンドのアルバムが聴けるのですが、アートワークのCENSOREDになっていない箇所を見てもそこそこ痛々しいし肉片は丸出しまである。

だがそこを乗り越えると面白いジャンルだ!!!!


殺人やポルノをテーマにした歌詞以外にも、シークエンサーで調整したゴポゴポとしたグロウルで奏でられるボーカルと湿度高めのギターリフで構成される曲調
激しいブラスト(早打ち)にも関わらずスコーンと軽いドラムもパンクやグラインドに慣れ親しんだ方も勿論、そうでない方も重すぎず耳当たりよく楽しんでいただけるのではないかなと思います。
歌詞はほぼほぼ聞き取れないですが、もはや何も考えずに聴くのも一興かと思う。
(私はそもそもゴアグラインダーではなかったので歌詞も噛み締めるんだよ!というしきたりだったらごめんなさい)

アートワークで言えばButcher ABCというバンドはグロくないし、二次リョナ周辺が大丈夫であればJig-Aiという海外バンドも割と大丈夫だと思います。女の子と臓物のJAPANESE GORE HENTAI的イラストなので。私は好きです。

サウンド自体はパンク・グラインド・メロコア・デスメタルなどを聴く方には馴染みやすい。
好き嫌いの分かれ目はゴポゴポのボーカルかと思います。パンクやグラインドコアのように激しくもなければ、デスメタルほど重くもなくとにかくゴポゴポしているので(界隈では俗に便所ボーカルとか下水ボーカルと呼ばれています)。
イケる!と思えればアートワーク次第でイケるバンドが増えるはず。私自身も頑張って開拓してるけど、色々聴きたくなっちゃうからね!

という感じですが、まあ聴いてみないとわからないので、どうぞ。

https://youtu.be/Zl26uDTWtW0

こちらはButcher ABCのライブ(ライブ映像なのでグロくないよ安心してね)
海外でもめちゃ人気ある。ゴアグラというよりはデスコアとかグラインドコア寄りですかね。

https://youtu.be/urRYw3X5DV0

こちらはLast Days Of Humanityのライブゴアグラ界で人気があるバンドだそうな。。このまま関連動画見て行っちゃうとどっかで死体の画像にぶちあたっちゃうので、耐性がない方はこれだけ見ておいてください。

https://youtu.be/TFwy8yxkro8

これはJig-Aiのライブですね。上記2バンド同じライブフェスでの演奏。
これも見ていくと二次元リョナ見ちゃう可能性があるので、自動再生はオフにしておこう。

いかがでしょうか!グロ注意のジャンルですが、ちょっと広がる音楽の世界。世の中こんなものもあるんだよ、面白いよね!という、そんなプレゼンでした。
結構いいなと思ったら他の曲も聴いてみてごらん!

ではまたね!色んな意味で健闘を祈る!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
MT基地

サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!

あんたが大将
8
訓練兵諸君、聞こえているか・・ 妄想と逃避の軍隊バー【高円寺MT基地】の上官(スタッフ)の記事などを発信していくブログです。 店舗ホームページはこちら→https://mt-kichi.jp/ 初めましての方も大歓迎です!諸君の健闘を祈る!!