司令官の昼呑み配信2

5/15に配信した飲み雑談、話したことのザッとまとめです!
トークテーマは下に◎


こんにちはー!
訓練兵諸君、お疲れ様です!
MT基地最高司令官の加藤です。
先週もやらせていただきました、今日は昼呑み雑談のコーナーを今週もやりたいと思いますー
昼呑みというかもう夕方よ、まだ明るいけどね。

今日時間間違えちゃって、16:00入りのところを14:00入りするっていう笑
おかげで少し早めに飲んでおります♪
葉隠と私はいつも日にち、時間、曜日間違えちゃうんだよね(ポスターのダブルチェックとか全然意味ない、ザルw)

はいではでは今週もかるーく用意してきました
トークテーマをふんわり飾っておきますね


まあお店のこともそうですけど、最近のことや普段出来ない、飲みながらおしゃべりしたいようなことを皆様と一緒にお互い話していくって感じですすめてまいりまーす
皆さんも気軽に思ったこと言ってくださいね!
今はあまり人と飲めないから、ストレス発散しておしゃべりしていきましょう〜
カンパーイ

●店のこと
というわけでね、ほんとにどこの店も時短だったり休業で大変と思いますが…
MTも緊急事態延長に伴って5月いっぱいはお休みとさせて頂くことになりました。
遊べない分、毎日無料の配信やツイートで楽しんでもらえればいいなと思っております◎
そんなわけで意外と、皆やることがいっぱいあってバタバタしてますね
今週からほとんど配信などなど上官の皆にお願いしてるんだけど、会えない時間が私は多くなっちゃって少しさみしいんですよ
毎日さみしく自分の仕事してますが笑、夜は配信を楽しみに聞いたりしてます◎

そんな感じで地味な生活の話なんかを先週して楽しい趣味とかを募集してたんですが
(懸賞と瞑想だったので地味なトークだった笑)
●見つけました!趣味!
今度は少し明るい!
それは…「音楽をつくる」こと!
1日1回流れるいいね、RTのツイート用にトラック音源いじったり編集してたら、楽しくなっちゃって。
アプリやソフトで色々簡単に出来るのが面白いですね〜!音やリズム、好きにしていいのよ!(当たり前)
無限に自由に作れ過ぎて、一曲仕上げるのはきっと大変なんだろうと思うけど…まだ15秒くらいが限界です汗
音楽用語やセオリーとかも知らないんで見様見真似でちょこちょこ練習してます。
まだ始めたてなんで楽しい感じですよ
飽きるまでハマれれば、いつかMTの社歌?軍歌?作りたいな笑
歌は歌えないんで自分でボイスを入れるとしたらラップもどき?ですが笑
完成したら緑とかに歌ってもらいたいなぁ
皆さんも新しい趣味や自粛期間にやってること、教えてくださいね!

あっ
●雑学を仕入れたので2.3個披露

・たい焼きは鯛の形の前、なんの形をしていた?
→亀だったけど売上がイマイチだったそう。

・自動販売機、実際にあるのは?
1 もつ鍋
2にぎり寿司
3ステーキ
→正解は2。にぎり寿司が実際にあるんだと!
調べてもらったらもつ鍋もあるみたいです笑

1発ギャグをはさみつつ…

モーツァルト作・俺の尻をなめろ
俺の尻をなめろ
陽気にいこう
文句をいってもしかたがない
ブツブツ不平を言ってもしかたがない
本当に悩みの種だよ
だから陽気に楽しく行こう
俺の尻をなめろ
何かあったんでしょうね、どういう時代で人々がどういう心境だったのか、なかなか想像できないですね。
尻をなめろで明るくなれるのかな?
今だったらどういう人に向けて歌うといいんじょうか

はいお次は、
●ショートアニメについて!
あとこれまた先週、渋めの動画紹介したんだったけど(日本昔ばなしと落語)
今週はショートアニメをちょっとだけおすすめします。
もともとアニメ見るけど、そこまで重ための話や長い作品は途中で挫折してしまうので…
5〜10分とかの短いのや1話ごと完結のアニメはお気に入りでよく見ます。
だいたいどこから見てもいい、見なくてもいいみたいなのを何周も見ます
その中でもゆるっと誰にでも見やすいものをちょっと言うね
メモのご準備をお願いします笑

・短くてサクサク!イチオシ
「クイズとき子さん」
・不条理サクサク
「てーきゅう」「あいまいみー」
・実家に帰りたくなったら
「あたしんち」
・1話完結ギャグ
「天体戦士サンレッド」(聖地に住んだ)
・おしゃれ、サブカルあり
「とんかつDJアゲ太郎」「宇宙なんちゃらこてつくん」
ノリは変わって
「フルーティ侍」
・テンポよし、雰囲気よし、イマドキアニメ
「宇宙戦艦ティラミス」「踏切時間」
・アニメ見ない人にもオススメできる
「ポンコツクエスト」「ピーピングライフ」
「ざんねんないきもの事典」
・昔のOVA系、サクッと娯楽アニメ
「小松左京アニメ劇場」
「江口寿史のなんとかなるデショ!」
藤原カムイの「チョコレートパニックピクチャーショウ」
見れる媒体があればいいのになぁ
とかとか色々と!
皆さんのおすすめも見てみます!

●いろんな大人がいた
今まで会ってきた大人たち、10代、20代、30代…と色んな人によくも悪くも学んで私も大人になった
変な人やクセのある人の話
皆さんも周りにいた変な人の話、コメントお寄せくださいね!
少し昔を振り返って、記憶のすみっこにある人を思い出してください。
1人飲みの時とかに、誰もいなくていいツマミになりますよ
ふっとした時とかに思い出すよね、こういう人いたなーって。

実際カテゴリにわけるとおじさん、おばさん(少なw)
そして偉い人、優しい人、かわいそうな人、やばい人…などなど
私はこんな感じのカテゴライズにしてみました

皆さん学校の先生、仕事でお世話になった人など色々な大人に出会ってましたね!
今は私達も子供から見たら、歳下の人から見たら「大人」ですからね〜
どういう風に見えてるのか、気になりますね笑


●その他話題になったこと
皆さんカラオケしたいよね!
これを機に「MTカラオケ部」作りましょうか!!
この期間に上官→訓練兵に歌って欲しい曲をリクエストしておいて覚えといてもらう
そして店舗再開後、歌ってもらう
という感じ◎
リクエスト欲しい人は言って言って!
逆に覚えといて欲しい曲は上官に言ってくださーい
何かスレッドとか質問箱設けたらいいのかなー?
考えてみるので、皆も曲見つけたりしといて〜!


それではまた機会があったら雑談します!
トークテーマのリクエストなどあればぜひDMとかで言ってくださいね!
もうしばらくお休み続きますが、一緒にがんばりましょう!
ではでは訓練兵諸君、健闘を祈る!

この記事が参加している募集

イベントレポ

おうち時間を工夫で楽しく

サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!