見出し画像

乾燥肌が治っためっちゃシンプルな5つの方法

皮膚科に行っても治らない超乾燥肌でしたが、めちゃくちゃ奮闘したら粉ふきや油田、毛穴の開きからも解放され、これが普通肌か…!と呼べるくらいまで体質改善できたので、個人的に効果があった5つを紹介していきたいと思います。

※全てアフィリエイトリンクではありません。安心して閲覧ください。

1.クレンジングをすぐ終わらせる

クレンジング選びもそりゃ大切なんですが、それよりもっとめっちゃくちゃ大切なのはクレンジングの方法。

クレンジングを肌につけてから1分以内に洗い流しまで完了することを目標にしてから、お風呂上がりにつっぱらなくなりました。

結局、どんなに優しい成分を使用していても、クレンジングに配合されている界面活性剤は肌の負担。長く肌にのせておくのは乾燥の元です。
こすらず軽くクレンジングしているのに肌の乾燥感が無くならない…という方は、丁寧にクレンジングしすぎて時間が長くなっているかもしれません。

2.クレンジングを変えた

以前の私は、肌へのダメージを最小限に押さえたかったためコールドクリームを使用していました。するとダブル洗顔が必要で面倒くさい&洗浄力が弱いので洗えているのか不安、という欠点が。

そこで、思い切ってダブル洗顔不要のバームやオイルタイプを購入してみました。

結果、オイルクレンジングはめっちゃよかった!!

まず最初に挑戦したshiroのクレンジングバームは、1週間くらい乾燥で肌がヒリヒリ。
失敗したな〜と思っていましたが、途中からふっくら透明感のある元気な肌になりました。

ちょっとサッパリめな洗い心地で、夏に使う方が心地良いかもしれません。肌のくすみを落としてくれるし毛穴の汚れも少しずつ減ってくれて感謝しています。

一方で名品と有名なシュウウエムラのオイルクレンジングは、洗い上がりが何かに包まれているかのようにマジでしっとりとしています。
サッと手軽にクレンジングできて肌ダメージも少なそうなので、ズボラ女子にはありがたいです。

ただ、香りがお母さんの化粧品のにおいって感じなので、好みは分かれるかも。

朝、洗顔するようにした

まじで大前提ですが、絶対に朝は洗顔した方が良いです!!!!

当時は肌の乾燥が凄すぎてちょっとの刺激も与えたくなかったし、洗顔=乾燥と思っていたので朝は起きたら洗顔せずにスキンケアしてました。

案の定、スキンケアが全く肌に馴染まないのでメイクも乗らず悪循環。毛穴の黒ずみも目立つし良くないことづくし。
友達に洗顔はした方が良い言われたので渋々始めましたが……洗顔の効果を絶大に感じています笑。

やり方は、水かぬるま湯で5,6回バシャバシャ顔を洗うだけです。

スキンケアを乳液だけにした

スキンケアってすごくストレスじゃないですか?

肌に良いかも!と期待して使ってもあんまり効果を感じないので、勝手に裏切られた気分に私はなってました笑

スキンケアジプシーもそろそろ面倒くさくなってきたな…と思い、もう潔く乳液だけ使ってます。イガリシノブさんも「乾燥肌さんは化粧水じゃなくて乳液を美容液オイルで馴染ませて」って言ってました(私は乳液だけですが……笑)

最初の1週間は潤いが心許ないな…と感じてましたが、今は特に気になりません。使用している乳液はイハダ、キュレル、ミノンのどれかです。

水をコップ5杯以上飲むようにした

よく1日2Lくらい水を飲むと良いと聞きますが、結構大変だったのでまずはコップ5杯を目標に飲んでいます。

ゆる〜く続けてますが、効果もゆる〜く感じられているので、ちゃんと2L毎日続けて飲めばもっと効果が出るはずです笑

無理なく続けることを意識して、一緒に体内の水分を補い続けましょう!


他にも、早く寝るとか必要以上に顔を触らないとか色々あると思うのですが、私的に効果を感じられた5つを紹介しました。
他にもコレ効果あったよ!っていう方法があればぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします!

乾燥肌時代にお世話になったメイク方法はこちら▼


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

Webマーケティングの合間にたべるラーメン代として使用させてください

あなたのいいねはSSR
14
文章の特訓をしています。目標は月2本です。 お酒とラーメンとハロプロが大好き🍶スパダリの定義について考えています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。