奈々絵

大学生。専攻は声楽。歌と読書と芸術鑑賞が趣味。基本的には好きなことを書いてアウトプットの練習してます。 将来的には歌だけでなく言葉で人の心を動かしたい!

就活と終活

季節はもう夏。蒸し暑い駅構内を、リクルートスーツ姿の人達が歩いているのを見ると、こちらまで気が引き締まる思いになります! 今回は、ついこの間、会社説明会に参加し...

自分がどうこうより

どうも、オペラの練習と役作りのための増量により食費がかさみ、時間と金欠に追われている筆者です(°▽°) 今回は、オペラを勉強していて面白いな、勉強になるなと思った...

[自分語り]余裕がない。

SNSを見ると、いろんな人の呟きが胸に刺さる。 ああ、私、そんな経験ないな。羨ましいな。 そうして苦しくなって、自分を責めてしまう。 もっと他の生き方、やり方があ...

私が初めて知った英語のことわざ「The early bird catches the worm.」
直訳すると「早い鳥は虫を捕まえる」ですが、日本語のことわざでは…!気付いた人も多いはず
(ヒント: 速い ではなく 早い ということは…)答えが気になるはぜひググってみて下さい!!

この前の記事でホイジンガの「ホモ・ルーデンス」に触れましたが、ludensってラテン語のludo(遊び)に由来してるんですね…!今日の授業でやっと気付きました(°▽°)
※今日も記事はお休みです。就活の履歴書が書けなくて参っているので、誰か助けてください笑

イタリア語で石のことをpietra(ピエートラ)と言うのですが、今勉強しているオペラで「石のように冷たい」という意味の歌詞がありました。日本だと「鉄のよう」と言うことが多いかなと思ったのですが、石造りの建物が多いイタリアでは、そちらの方が自然なのでしょうね…ブログはお休みです泣!