見出し画像

リセット

生活リズムが乱れていたためか、そこまで疲れるようなことをしていなかったのに、心身共に疲弊しきっていました。

朝は中々起きられずバタバタして出勤。

仕事中は眠くなることもあり。

仕事終わって家に帰りバタンと布団に倒れるとそのまま寝てしまったり、YouTubeを見て時間が過ぎていく。

そんな毎日を過ごしていました。

休日もなんだかんだ色々やることがあり、今回久々に完全なオフをいただきました。

この機にと思い、金曜の夜はコンディションを整えて電気を消して眠り、次の日の朝に備えました。

すると、7時にパッと目が覚め、朝起きた時からあっただるさは改善されておりました。

朝しっかり起きることができたため、自己肯定感も高くなっており、やりたいことをやろうというポジティブ思考になれました。

その後は運動をして朝シャワーをしてご飯を食べ、勉強したら本読んだり好きなことをしたりと、充実した休日を過ごせました。


生活リズムが乱れると、コンディションはダダ下がりです。

「この日は休むぞ」という日を決めておくのがオススメです。

気をつけるべきは

・休む日の前夜は電気を消して寝る

・日光を浴びる

・朝ごはんを食べる

・運動をする(20分程度)

といったことはしたほうがよろしいでしょう。

いずれも生活リズムを整える上で大切なことです。

質の高い睡眠を取るには

・電気を消して寝る

・寝る2時間前はブルーライトを見ない

といった工夫がいいでしょう。


日光を浴びることで

・セロトニンが分泌され幸福感を味わえる

・質の高い睡眠を取ることができる

ようになります。


朝食にはサーカディアンリズムをリセットする効果があります。

こうすることで、乱れた生活リズムを再度整えることができます。

また、栄養を摂ることは人間にとって必要不可欠。

特に運動する際にはしっかり摂取しておくべきです。


運動なんてめんどくさいよ〜という方も多いと思います。

それは「運動はキツい」という印象が強いからだと思います。

大切なのは、ご自身のペースに合わせた運動を少しずつ行うことです。

20分程度と書きましたが、ジョギングなどの有酸素運動を行う際に推奨されている時間です。

20分で糖質・脂質代謝が行われます。

20分はキツいなという方はそれより短い時間から、少しずつ始めることを推奨します。


運動することで脳が活性化し学習効率も高まります。

もし、自分のキャリアアップなどを考えている方は実践してください。


しばらく執筆が止まってしまい、何を書こうか迷っていたのですが、自分の近況と実践内容を書くことにしました笑

誰かの役に立てると幸いです。

いただいたサポートは書籍代などの今後の活動費に使おうと思います。