【自転車旅行記】2005年夏③富山・岐阜編 ~白川郷など~(8/19~8/22)

今年の甲子園が中止か!?というニュースを見て心が痛いです。もう既に中体連、インターハイの中止等も決まってますし、運動部の中高生はつらいだろうなぁと思います。次のステップで良い経験を積めることを願うばかりです。

*本マガジンの説明はこちら
*よろしければ2005年夏①もご覧ください

* * *

私が初めて長期の自転車旅行をした2005年夏の自転車旅行について書いていきたいと思います。

同学年のメンバーが企画した自転車旅行(合宿プレ企画)に参加し、自転車部の合宿も含めてトータル16日間の行程でした。

基本情報

期間:2005年8/19~8/22
距離:136.9km
獲得標高:3,726m
コース概要:砺波ー庄川ー白川郷ー白鳥(富山・岐阜)
形式・人数:プレ企画→自転車部夏合宿・グループ(6名)→部行動

コース全体

詳細コース

*記憶をもとに作成。実際に走行したルートと完全には一致していません。

個人企画の旅も終盤、いよいよ自転車部の合宿に突入です。

8/19 砺波ー和田川

行程:(輪行)砺波ー和田川
宿泊地:上和田緑地キャンプ場(風呂:記憶なし)

前日までに岐阜県飛騨市に到着していたものの、この先富山に抜けようとするには、道があまりにも急峻かつ脆弱ということで輪行で移動しました。

鉄道(高山本線)が通っているものの、何らかの理由(多分土砂崩れとか)で不通だったためにバス輪行でした。田舎の小さなバスに突然6人で輪行して乗り込んだので凄く迷惑がられたのを覚えています。(写真:土砂降りの中の輪行、最悪。。)

猪谷駅で鉄道に乗り換えて富山駅へ。そこから時間が余っているために荷物を駅に預けて海に遊びに行きました。(写真:岩瀬浜)

ここまで一週間以上、ずっと山道を悪天候に見舞われながら走ってたので、ようやく海に出たということがとても感慨深かったです。

その後富山駅に戻り、北陸本線(現あいの風とやま鉄道)、城端線を経て砺波駅(記憶曖昧、おそらくここ)まで再び輪行しました。

*後日追記:高岡についてはこちら

要はこの日はほぼ輪行デーですね。ちなみに泊まったキャンプ場、あまり記憶にないものの、今写真で見るととてもいいところだったようです。(写真:上和田緑地キャンプ場、蓄積された疲労により夕飯後にそのまま外寝)

8/20 和田川ー南砺

行程:和田川ー南砺
宿泊地:閑乗寺公園キャンプ場(風呂:記憶なし)

次の日から自転車部の合宿が始まる(他の部員と合流する)ために、個人企画のプレ旅行はこの日までとなります。この日は移動距離も短く、予備/休息日でした。

朝、ダラダラとしたのちに合宿スタート地(集合場所)のキャンプ場に移動。あまりトピックのない日なので、朝のキャンプ場の様子を載せます。(写真:和田川、ダラダラしつつ出発の準備)

8/21 南砺ー平瀬温泉

行程:南砺ー庄川狭ー菅沼集落ー白川郷ー平瀬温泉
宿泊地:平瀬温泉キャンプ場(風呂:大白川温泉しらみずの湯)

自転車部の合宿スタートです。合宿は、参加者を5~6名の班に分けて走っていきます。

この日は、世界遺産の五箇山、白川郷を巡ります。まずは岐阜に向けて、庄川峡を上流へと登っていきます。(写真:庄川峡(小牧ダム近辺))

この小牧ダム、1930年に完成していて、有形登録文化財、近代化産業遺産土木遺産に登録されていることに、このnoteを書くにあたって調べる中で分かりました。全然写真撮ってなかった。。(当時はそういう価値も理解してなかったので仕方ないのです)

その後、五箇山・菅沼合掌造り集落へ。世界遺産重要伝統的建造物群保存地区です。さすがの美しさです。この時は晴れていて本当に気持ちいい。(写真:菅沼合掌造り集落)

ストリートビューも貼っておきます。(ストリートビュー:菅沼合掌造り集落)

その後、岐阜県に入り、白川郷・荻町合掌造り集落に到着します。当然こちらも世界遺産、重要伝統的建造物群保存地区です。(写真:荻町合掌造り集落、和田家住宅(重要文化財))

うーん、堪能できました!思っていたよりも巨大で、この家屋を維持するためにどれだけの努力が必要かということを思い知らされます。

併せて、これらの合掌造りの家屋は現役の住宅(実際に人が住んでいる)。世界遺産の家に暮らすってどういう気分なんでしょうね。

こちらもストリートビュー貼っておきます。(ストリートビュー:荻町合掌造り集落)

前々からちょいちょい書いてましたが、この旅行では天気の運がついていません。この後、雨が結構降り始め、キャンプも大変。。そして次の日も。。

8/22 平瀬温泉ー白鳥

行程:平瀬温泉ー御母衣ダムーひるがの高原ー白鳥
宿泊地:民宿かんべ

朝一で御母衣ダムへ。ここはダムマニアにはたまらない、日本最大級のロックフィルダム。しかし、朝一でボケてたのか写真を撮っていなかった。。そして記憶もあまりない(雨だったしね)。リンクを貼っておきます。

御母衣ダムは、プロジェクトXでも取り上げられた荘川桜のエピソードでも有名です。こちらは写真ありました。(写真:荘川桜)

その後、ひるがの高原へ向かう最中で豪雨に遭遇しました。豪雨の峠越えということで最悪中の最悪な状態に。全員体力消耗しつくしたために急遽予定を変更して、峠を下った先の白鳥にて民宿を探し、そちらで一泊することとなりました。キャンプ続きだったので宿が天国に思えました。

* * *

旅はまだまだ続きます。次回は福井です。

それでは!

*カバー写真:猪谷駅(富山)

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。