見出し画像

#1 ズボラカイハツシツログ「CTOやめて半月、今どんな感じ?」

はいどうもー。masayaです。

最近ズボラカイハツシツというPodcastをはじめました。人生初挑戦。
noteの方でちょっとした裏側を書き記していこうと思います。

---------------------

なぜはじめたか

ラジオが好きで、1〜2年前からPodcastをやりたい気持ちはあったんですが、なんかいまいちコンセプトがまとまりきらず。ただ5月に入ってから時間的&精神的余裕も増え、今やらなきゃ一生やらんかもと思い、先のことは深く考えずとにかく形にしてみました。Podcastもとい音声コンテンツ市場はこれから伸びていくだろうと考えているので、色々仮説検証してみたかったってのもあります。

番組名の由来

エンジニアの番組ってのがパッとわかるタイトルが良いなーといくつか案を考えていた中で、zubora.devというドメインを1年ちょっと前になんとなく取ってまして、そこからひらめきました。

Perlの生みの親のラリー・ウォールが提唱したプログラマの三大美徳というものがありまして、それが怠惰・短期・傲慢なんですね。元々めんどくさがり屋な性格もあり、その怠惰さというのを私は特に意識してまして、それをズボラという言葉に今回は置き換えてみました。

エンジニアらしくロゴはコンソールっぽい色味にしてみました。あまりここに時間かけたくなかったのでFigmaで30分くらいでざっと。

収録振り返り

初回収録ということで探り探りやってましたが、詰まらずに喋るのって結構難しいですね。詰まったり噛んだりなテイクを録り直したり、言い回しを考えながらやってたら大体1時間半くらいかかりました。YouTubeオタクなので結構いろんなチャンネルみてるんですが、YouTuberもこういう苦労(動画が入るのでより大変)してるんだろうなーとか思ったり。

今まで全く気づいてなかった自分の話し方の癖がみえたのもおもしろいですね。話し始めに「えー」とか「まぁ」とか使いがちなので多くなりすぎないように意識してます(笑)

こんなテンションでまったりと日々の出来事や好きなモノについて語って、聴いてくれた方にとってなにかプラスになったらいいなと思っています。

---------------------

こんな感じで収録中に感じたことや裏話などを綴っていきたいと思っています。

配信プラットフォームとしてAnchorを使ってるんですが、とても簡単に収録・加工・配信できるのでオススメです。stand.fmなんかもありますし、音声配信に興味のある方はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

ではでは。

Everything's gonna be alright!