今後のキャリアについてあれこれ考えている

はいどうもー。masayaです。今後のキャリアについて真剣に考え始めたので、悩みを吐き出して思考整理してみよう的な記事です。かなり取り留めのない感じになるはず。

今、2つの開発案件でコード書いたりアーキテクチャ設計したりPM補助的な立ち回りをしたりしています。ありがたいことに他にも開発のご相談いただいてまして、まだしばらく食べていくことには困らないかなという感じです。

が、それをいつまで続けるのかは悩みどころ。いまのように働き続けるのはぬるま湯に浸かっちゃってるのではないか、なんて疑義を抱いてまして。幸い良い案件に恵まれているので居心地も良いんですが、自分の大きな成長と実績に繋がるか?ってところには疑念があり。

エンジニアとして10年やってきて様々な経験をさせてもらってますが、わかりやすい実績がない(著名なサービスを作ったとか、スタートアップをイグジットさせたとか)のは結構コンプレックスでして。

数ヶ月前に30歳になったんですが、この状況に甘えていると対した実績も残せずあっという間に40代になっちゃうんじゃないかみたいな不安があるわけです。先月の時点では今年1年くらいはゆっくりインプットに時間費やして自分の見識を広げようなんてことを思っていたわけですが、なんか急に焦ってきている(笑)

結局人生賭けられるなにかをまだ見つけられてないってのがたぶん今悩んでる最大の理由なんですよね。やってみたいことはいくつかあるんですが、なんか今すぐ本腰入れる気持ちにはなれず。昔起業してうまくいかず、うつで死にかけたこともあるので、何かに本気でチャレンジすることにまだビビってるところもあり。

最近「自分でサービス作らないんですか?」って聞かれることが多く、そういえばそんな気持ち忘れていたなーなんて。こういうサービス作るには工数これくらいで、更にスケールさせるには○○が必要で〜なんてシミュレーションが良くも悪くもパッとできてしまうので、めんどくさくなっちゃうんですよね。だからここ数年なにも考えてなかったんですが、あまりにも聞かれるし作った方が良いと言ってくれた人もいるので、その選択肢もありかーなんて最近考えを変えました。久しぶりにハッカソンぽく短期間でプロトタイプ作り上げるようなことしたい。

ちなみにCTOはまだしばらくやらないかなーという感じです。すごいと感じるCTOの方と話したりTwitterみたりしてると、技術だけではなくて経営が好きなんだなぁってのが伝わってくる機会が多く。そういう方々に憧れていた頃もありましたが、そもそも自分はそこまで経営好きではないのでは?なんてことにふと気づき。本気で経営好きな人を追ってもそりゃ追いつけないわと。CTOも技術が強い人、経営が強い人、マネジメントが強い人などいろんな人がいるので、自分のCTO理想像はもう一度再定義してからチャレンジしたいですね。

自分の強みってなんだろうなーみたいなことも改めて考えてます。一緒に働いたことある方、教えて欲しい(笑)

Wikipediaに名前が残り続けるような事を成したい。そのために残りの人生どうするかってのを模索中なのです。

疲れたので今日はここまで。

Everything's gonna be alright!