見出し画像

#21 とあるCTOの公開週報(1/28〜2/3)

はいどうも〜。モノオクのエモいCTOことmasayaです。シード期のスタートアップCTOのリアルな状況を綴っています。

最近嬉しかったことがひとつ。1年ちょっと前に、Ethereumのセキュリティベストプラクティスを日本語訳したんですが、そちらにPull Request飛ばしてくれる方が現れまして。

パブリックリポジトリに対するPRは初めてだったので、なんだか無性に嬉しく。なんかこういうコードだったりドキュメントだったりを紡いでいくエンジニア文化って尊いよなぁとしみじみ感じる出来事なのでした。単純ですが、こういう素敵なことがあるとアウトプットを増やすモチベーションに繋がりますね。

そんなわけで先週の振り返り、やっていきましょー

--------------------

・メッセージのSMS通知
サービス内メッセージの通知は今までメールだけだったんですが、SMSも追加しました。やっぱりこのご時世、プッシュ通知が無いとなかなか気づかれないようで。私もメールは1日に1回チェックするかどうかって感じなので、そりゃそうだよねと。

昨日本番デプロイしたんですが、早速返信速度に効果が現れているようでよかったです。今までCSがゴリゴリ人力でリマインド頑張ってくれていたので、そこのコスト減ると良いなぁ。

iOSのSafariがプッシュ通知対応してくれればガンガンPWA対応進めるって感じなんですが、なかなかこないっすねえ。いい加減iOS13あたりでは来てほしいけど、どうなんだろうか。

・ユーザー登録フォームのURL分離
ユーザー登録のステップが3画面ほどあるんですが、ひとつのURLで内部のフラグ管理をして表示する画面を切り替えていたのを、それぞれ別のURLにしました。理由としては、Google Anaylticsで離脱率を計測しやすくする為って感じですね。これは開発前に考慮しておくべきだったなぁと思います。

・スペース検索結果のリンク処理修正
開発中にふと気づいたんですが、スペース検索結果画面でのスペース詳細への遷移処理を、aタグではなくonClickでの関数で行っていました。これもしかすると検索エンジンのクローラー的にはBADなのではないかと。
スペースがあまりインデックスされないの、もしかしてこれが原因なんじゃね?ってことで試しに修正。今週末か来週あたりには結果見えると思うので、楽しみです。

・割り込みタスクの洗い出し
日常的な業務の中で、ちょいちょい割り込んでくるタスクが増えてきたのでそれらの洗い出しを。とあるデータのステータス変更などで作業自体は数分もかからないものが多いんですが、自動化だったり誰かに任せたり出来ないかってところの見直しを。作業自体が数分でも、スイッチングコストはそれなりにかかっちゃいますからね。なるべく重要度の高い仕事に集中できる環境を作ることは大事だと思っています。

・SQLの勉強
仕事中にふと、よく考えたら俺のSQLに対する知識6年前くらいからあんまアップデートされてなくね?ってところに気づいてしまいまして。急に危機感を覚えたので下記の書籍を読み始めました。

案の定CASE文とWindow関数とか、全然使ってこなかった機能がちらほら。プロダクト側ってよりかは、分析の為に役立ちそうな情報が結構ありました。もうなんやかんやエンジニアになって10年目になるので、改めて基礎を見直してみるというのも良いかもしれないって感じです。

考えていたこと

・より楽しい開発をするためには
なんか1月は正直モヤっとしたまま開発してる日が多かったんですが、先週ひとつ大事なことに気が付きました。飽きていると。
これはプロダクトが悪いってわけではなく私の性分的なところで、スーパー飽き性なので同じプロダクトを3ヶ月くらいやってると段々生産性下がっちゃうんですよね。
なので振り返ってみるとひとつのプロダクトのみに1年近くコミットし続けているの、モノオクが初めてでして。CTOとしては刺激的な日々が続いていますが、エンジニアとしてはそりゃ開発に飽きてきてもしょうがないなと。

では自分がどうやったら楽しめるか、開発組織としての仕組みで改善していこうって考え始めました。石月さん(@ishizukih)にも相談したところ、技術的な面での挑戦だったり、イベント的な日を設けることであったり、色々アイデアが浮かんできました。

早速その一環として明日から石月さんと週1でペアプログラミングをすることになったので、非常に楽しみです。

会社組織において何かがうまくいかないってのは個人の非というより、基本的に仕組みに非があると考えているタイプなので、そこをリファクタリングしていくのは楽しいです。

そういう思考スタイルはエンジニアになりたての頃に読んだdankogaiの書籍の影響が強いのかもなぁ。

・CTO of the year取るために
いやー、特に何も成さずあっというまに1ヶ月が終わってしまった。このままだとやべえなあという感じですね。イベントが11月と考えると、9月くらいにはCTOとしての実績をしっかり残しておきたい。ってことは実質あと半年くらいなんですよねえ。もっと打ち手を考えて動いていかねば。若干コンフォートゾーンに入ってしまっている感があるので、色々と挑戦していきます。攻める。

--------------------

はい、そんな感じで今週も読んでいただきありがとうございますー。
スキやフォロー、サポートしていただけると更に嬉しいです。何か気になる話があればお気軽にDMください。ランチや飲みのお誘いも大歓迎です!

次回、何かが変わるかもしれません
ではまた来週〜


Everything's gonna be alright!