見出し画像

ブランドの裏側。「幸せ」になってほしくて。

フリーのイラストレーターしながら自分でブランドしてます。
msy.(@maru_maruer)と申します。

2020年の4月から開始したブランド「Annui」
Annuiに秘められた想いを書きたくて久しぶりに投稿することにしました。


早速ですが、この服が私が初めてデザインしたロンT
「ドクきのこロンT」です。

画像1

・なぜ「赤」と「緑」にしたのか
・なぜこの髪型なのか
・なぜタバコを吸っているのか

実は意味があるのです。。。!

答えはあるけど答えは書いてありません。



こんな感じで
どんな想いでデザインしたのか、ブランドを運営しているのか
についてヒントを書いた記事です。

画像2



◆ちょっとだけ知ってほしい私のこと


まず私自身のことなのですが、
基本的にスーパーラッキーマンです。

学生の時からポジティブ思考だし
恵まれてそうとか幸せに生きてそうとか
周りからポジティブな評価されるをよくされる側の人間です。。


実際考え方も楽観的で貯金もないまま会社をやめて、
突如フリーのイラストレーターになったりしました。
(スーパーラッキーマンなので基本なんとかなる。)


でもそんなポジティブでスーパーラッキーマンな私も
1年間だけめちゃくちゃ元気なくて、生きるのがつらい時期がありました。

それが会社員時代。
もともと、仕事をするのは好きだし、悪い人もいなかったのだけど
空気感がしんどかった。

営業マンをしていたのですが、会社の雰囲気がとにかく体育会系だった。
というか私の所属したエリアだけが体育会系だったみたい。
(退職してから知った・・・)

学生時代は上下関係が厳しい環境やコミュニケーションが苦手で
避けてきた人間なのでとにかく怒られた。

それでマジで会社に行きたくなかった。

年中風邪引いてるくらい精神的にしんどかったし、健康じゃなかった。
行きたくなさすぎてズル休みもしちゃった(((


だから私がもし皆になにか伝えることができるのであれば
「自分を一番大切にして幸せに生きて!」ってことなんです。

もうね、ほんとに自分しか勝たんよ。
マジで。

幸せな人って人生うまくいくから。きっと。


それをファッションを通じて伝えたいなと思って服作ったりしてます。

SNSでファッション情報を具体的に発信しているのも、
服装が整えば自分に自信を持てるから
生きるのが楽しくなる!かなーと思って活動しています。


せっかく人間に生まれたなら幸せに生きたいじゃん。
幸せに生きる権利を皆持っているのよ。

でも人ってしんどい環境に置かれると
自分のことを信じられなくなるから、幸せに生きることを
諦めちゃう気がするんだ。

そんなネガティブな考え方をちょっとでも良い方向に持っていきたい!!
なにか考えるきっかけにして欲しい!

そんな思いも伝えられたらなと思って
ブランドAnnuiを2020年4月に始めました。
コンセプトは「退屈でない日々を届ける」です。


◆現代社会を幸せに生きるため、伝えたいこと

まず、改めて私が伝えたい想いなのですが、
私の目的は「Annuiを利用してくれた人が幸せになること。」

それは服を買ってもらったときだけではなく、
今後末永く幸せになってもらいたいんです。

私は幸せのきっかけの後押しがしたいです。


そして幸せのため、現代に必要な力を私は
「自分で考えて答えを導き出せるチカラ」だと思っています。


周りから恐ろしいほど情報が入ってきて
全てが正しく見えてしまう時代だからこそ


自分で考えて、自分の道を開いていく、
そして自分の人生を自分でコントロールしていくことが
幸せになるために必要なことだと思います。


他人に生かされる人生より、自分で生きる方が幸せそうじゃない・・?
そりゃ不安もつきまとうと思うけど、
不安なんて皆抱えているし!自分だけじゃない!
だったらその不安を利用して理想の生き方をするためのエネルギーに
変えてやってください。

もれなく幸せのために行動した人には生きる気力が湧くと思います。


そんな想いもあり、Annuiから出される服には
・デザイン
・使用している色
・ボディのカラー
・取り組み
・何からインスピレーションを受けたのか
・ストーリー
・名前
・服の名前
全部意味があるんです。

考え放題です。多分。

私自身がめちゃくちゃ語れます。
語れるんですけど、語りません。


それはAnnuiに魅力を感じてもらった人に
たくさんたくさん考えてもらって、
自分なりの解釈や答えを導き出してもらいたいのです。


だから私は考えるためのヒントだけ置かせてもらって
これからもAnnuiの哲学をどんどん深くしていきたいと思っています。

この記事はそんなmsy.の秘めたる想いの欠片を散りばめておきました。

そして、考え尽くして出た答えから自分の人生を豊かにして
幸せと感じていただけることが1つでも増えたら
それはデザインしたものとして何よりに幸せです。

画像3



◆秘密の欠片あつめの旅


キーワードは「自立」「正偽」「現代社会」です。


仮説を立てて考えてみるのが面白いかもです。

「もし実はこの女性が男性だったりして」とか
「この女性はどんな仕事をしていそう」とか
「共通しているポイント」とか
「誰かのストーリーなのかな」とか

ちなみに言うと

これまで出してきた服では同一人物しか私は描いていません。
そして全て共通の意味でデザインしています。


そんな目線で見てもらえたら楽しんでもらえると思います。

◆ドクきのこロンT

▶2019年11月販売

画像4


私はこのロンTにプリントされている女性を「ドクきのこちゃん」と
呼んでいます。

設定ではこのドクきのこちゃんというのはニックネームで
ちゃんと本名があるんです。


まずドクきのこちゃんを生み出した背景には
女性の力強さを表現したいという想いがあった。

現代社会に、はびこる昔からの
女性らしさのイメージであったり美しさ、社会の位置づけから
枠を飛び越して好きなことで表現できるような世界になったらよいなと
思っていた。


ボブヘアに設定した背景にあるのが海外の出来事である。

昔の欧州やアメリカではこれまで培われてきた
女性のあるべき姿を打ち壊すという社会の動きが広まっていたらしい。

その中で男性と女性の線引が曖昧になっていくようなボブヘアには
「女性たちの自立」という意味が込められており、
まさにその時代を生きる女性たちの意思表明されていた。

ドクきのこちゃんがボブヘアをしているのにはそういった理由があります。

女性も男性も性別問わずにかっこ良く自分を持って生きている人が
かっこいいよね。

そのためには現代の枠なんか壊して色んなことやっていかないとだよね。

<ポイント>
・なぜこのロンTのデザインは枠からはみ出して描いたのか
・なぜ「赤」と「緑」にしたのか
・なぜ髪の色と服の色を変えたのか
・なぜこの髪型なのか
・なぜタバコを吸っているのか

◆Nolari kurari Tee

▶2020年4月販売

画像5


そして使われている色は前作のドクきのこロンTに引き続き
今回も「赤」と「緑」。

赤と緑は十二色相環上で見ると対立した色。

画像12


昔、私の友人に赤色の服だけを着る女性がいた。

芸術系の大学に通っている人で
自分の中に強い軸があり、非常に尊敬している友人だった。

何回かお仕事もさせてもらったし、
初詣いったり、カラオケオールしたり、紅葉見に行ったり
めちゃくちゃ楽しんだ。

その中でも特に好きだったのが
その女性と話す哲学の話だった。

ニーチェとかショーペンハウアーの話聴かせてもらったりした。
「自分自身の4分の3を喪失しないように生きていこうね!」
とかお互いを励まし合ったりしたこともあった。

仲良くしていたのは、たった3ヶ月の間だったが
いろんなことを聴かせてもらった。

本当にかっこよくて素敵な女性だった。


今もたまに夢にでてくる。


その女性から聞いた話で今も忘れられない言葉がある。

「人には母性という膜が張っていると私は思っていて、
その母性が赤色なのだと思う。それで赤色の服を着てるんだよね」


その話を聞いていたときはお酒を飲んでいたので
さっぱりわからなかった。

でもなんだか、不思議と忘れられなくて。



その日から私は赤色を特別視するようになった。

日本人がファッションに取り入れるには刺激的すぎるけど
うまく取り入れることができれば皆の目線を独り占めできるくらい
力強い色。

そんな赤色が一緒に過ごしている間に
少し好きになって、その人の勧めで私もセーターを買ったりした。

けどやっぱり似合わなかった。



その女性は急に消えた。

連絡も帰ってこなくなって、SNSのフォローも外されていた。

そんな時に立ち上げたのがAnnuiだった。


ブランドを立ち上げるなら、テーマカラーのような
印象的な色を一つだけ使いたいと考えた。

その時選んだ色が赤色とは反対の緑色だった。

私が好きになりたくて買った赤色のセーターと
自分を表現したくて信じて立ち上げた緑色のブランド。

赤色に憧れた自分と緑色のイメージを持たれた自分

なんか意味深でしょ??


<ポイント>
・3人の同じ顔をした女性
・配色の「赤」と「緑」の意味
・ドレスのような服装を着ている意味
・帯の意味



◆Give up Tee

▶2020年7月販売

画像6

画像7

Give up Teeで初めて2色展開した。

正直な意図としては2色展開って本物のブランド感が
出てかっこいいなと思ってやってみた。

でも、2色展開するならそれにも意味がほしいなと思って
自分なりにボディカラーに意味を付けて展開してみた。


なんか白色は昼っぽくて、黒色って夜っぽいじゃん?


そして今まで同一のデザインの中でまとめてきた
「赤」と「緑」をわけた。

そして周りを囲む「青」そんな感じです。


学生の時からクリープハイプの社会の窓って曲が好きで。

社会の窓の中で事務 昼は退屈過ぎて 最低です
社会の窓の中でイク 夜は窮屈過ぎて
出典:尾崎世界観「社会の窓」

高校生の時に聴いたんですけど、
人って昼の顔と夜の顔って違うんだなー
とか浅いこと考えたりした。

皆さんそうだと思うんですけど、好きな人と一緒にいるときの自分と
嫌いな人と一緒にいるときの自分って全くの別人じゃないですか。

態度も言葉の使い方も感情も!
同じなのは外の面だけじゃないですか。

人には見えない内側は全然違っていることを
「あれは本当の自分じゃない」って言ったりする人もいる。


でもそれぞれの場面で違う対応をする自分が、
偽りの自分なのか本当の自分なのかはわからない。

多分偽りの自分なんか無くて全部本当の自分。
でもなんか納得できないんだよねー。

生きづらいし。


この2色で展開された女性はどっちが偽りで
どっちが本当の姿なんだろうとか考えてみたりして。


<ポイント>
・「黒」と「白」の2色展開
・配色の意味(青色は共通している)
・ビーチ風の場所
・なぜタバコを吸っているのか


◆iCON long tee

▶2020年9月販売

画像8

画像9


SNSって実は私苦手なんです。

世界中誰とでも繋がれちゃうから、
頑張っても頑張っても上がいるような状況。

例えば仕事頑張った日にSNSを開いてみれば
「私は今日深夜まで頑張ろう!」って人がいて、
その人を見て、なんだか私だけ休んで取り残されていっているような。

自分がその日頑張ってきたから本来は褒められるべきはずなのに
それを否定して自己嫌悪に陥っちゃうみたいな。


簡単に比べられちゃうからSNSって怖いよね。


だからといってSNSを使わないという選択肢が取れないのが
私である。


普段会社に勤めず、一人で活動している私はSNSで叫び続けることが
社会とコミュニケーションを取るためのツールになっている。

人間は社会の中に居場所を感じることが幸せな生き物である。

つまりSNSを使わなかったら
私はもしかしたら社会の中にいないことになるのかもしれない。

だから叫び続けている。


もしあなたが会社や学校を辞めて誰とも繋がりを持たなくなったとしたら
こっそりアカウント作って自分の好きなように
好きなことだけ何も気にせず発信していると思う。

誰かと繋がっていたいのが人間だし。

でも自分の姿を隠して好きなことを発信するあなたは
あなた自身なのだろうか。

何も偽らずに発信することができるのだろうか。

見せている部分は理想の自分なだけなのかもしれない。

<ポイント>
・「青」と「緑」の2色展開
・投稿の数
・アカウントの意味

◆Angela LS Tee

▶2021年4月販売

【点あり】Angela-LS-Tee_back


1周年記念で販売したAngela LS Tee。

こちらのデザインは私にとって特別な色の
「赤」一色のみの展開。

そしてこの時に発表されたAnnuiのモチーフ。

【完成】Annui-モチーフ2

▼ Instagram「Annuiの新しいモチーフができました」
https://www.instagram.com/p/CMPMKnlB898/

上記の投稿にこのモチーフの詳しい意味を描いてあるのですが、
その一つに「スポットライト」の要素を含んでおります。

投稿内のコメントで
「あなたの人生の主人公はあなた。
スポットライトを浴びるのはあなた自身」

とありますが、
実はこのAnnuiのキャラクター自身にも関わりのあるアイテムなのです。

そしてその関わりがある故の
「Forget everything with alcohol (アルコールですべてを忘れる) 」
なのです。



主人公で生きるという事は一見華やかなことにも見えますが
その光の部分が強い分、影も色濃くできるのではないでしょうか。


発信をしていくことで評価されていき、
評価されるために大衆に合わせるようになっていき、
自分を失う。


大衆に合わせた自分ばかりが評価されるようになり、
偽りの自分に光があたる。
その広がってきた影は普段の自分に投影される。

主人公であることは素晴らしいことなのか、
目立たずにひっそり好きなことをする人生のほうが素晴らしいことなのか。

人それぞれ幸せのカタチはあると思いますが、あなたにとっては
どちらが幸せでしょう。

<ポイント>
・タイトルの意味
・プライベート感のあるデザイン
・「赤色」単色の理由
・モチーフの意味から推察されること
・なぜタバコを吸っているのか

◆【次回作】suspicious Tee

▶2021年6月5日:販売開始予定

画像13

画像14


テーマは「君のことがもっと知りたい」です。
男性目線にデザインされた服なのですが、
この服にこれまでのヒントを散りばめておきました!

特に左胸のワンポイントロゴ!

画像15

デザイン全てに意味があり、線にすら意味もあるので
たくさん哲学を味わってもらえたら嬉しいです。

今回は白と黒の2色展開なのですが
黒色は数量限定のカラーです。
だって夜の姿は多くの人に見せるものでもないと思って!
(やかましい)

画像16

これからAnnuiの世界観を理解しやすくなるように
ストーリーが繋がっていくように組み立てていきますので
ゆっくり奥深くまで味わっていただけましたら幸いです!


感想をDMでもストーリーでもツイートでも教えてもらえたら嬉しいです!
みなさんがどんなふうに感じるのか
すごい参考になるのでぜひ聴かせてください!!


私の作り出すものがきっかけにあなたの人生が豊かになって
退屈じゃない幸せな時間が増えていくことを願っております。

▼Annui online store

▼msy.について


最後までありがとうございました!
msy.をこれからもよろしくお願いいたします!

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。