【2019年を振り返る】退職して会社をもらうまで

こんにちは。msy.(@maru_maruer)です。

なんやかんやあって、もう2019年も終わりです。

この1年は23年間生きてきて
一番濃ゆい年でした。

4月に会社を退職して、イラストレーターをしていたら
2019年最後の12月には社長になることになりました。

すごくない。。?


なので今回は会社員を勤めていた1月から12月までざっと振り返ってみます。


いやーまさか2019年の締めくくりが社長だとは思いませんでした。。。

画像1

1月 : 会社員がんばろう期

最近フォローしてくださった方はご存知ないかもしれませんが
前職は営業をしていました。

人と話すことは好きだし、対面での説得力は自信があるんです。。笑

営業をしていた時に新卒で初のMVPを取ったのも自分でした。

ただ、会社で働く違和感はずっとありました。

それでも、「会社で働くのが普通」
という固定概念があり退職とかはあまり考えていませんでした。
目の前のこと、1ヶ月のノルマを達成させるのに必死な日々でした。

ただ自分は”集団の中で輝く“のがこの上なくヘタクソです。

本当に「何しにきたん??」レベルで何もできないです。。。

会社で働くことに違和感を感じ、目立つこともできない新卒でした。
今後、一人でやっていく自信もなかったので会社で3年は働こうと思ってました。

そんな私が3ヶ月後には退職し、1年後には社長になるなんて
あり得ない話でした、、、

2月:会社辞めようと急に思う

2月になると急に会社を辞めようと思いました。。。

大学時代の先輩、同期と旅行に行った時の話で、

その時はちょうどみんな会社辞めたくて、
「会社から解雇通知出されたら喜んでやめるのになー」
って話をしてて。

なんかすごい納得しちゃって。

でもこの意見に納得できるってことは
ただやめる勇気がないだけじゃないですか。

確かに会社都合での失業の場合はお金とか貰えますけど
自分の場合はお金とかじゃなくてただ勇気ないだけな気がしました。

「一番若いのはいつでも”今“」

前職の先輩の座右の銘で、
”一番若い今“をやりたくない仕事のために時間を費やすって
非効率じゃないですか?

それが将来、自分のしたい仕事につながるならまだしも
自分の場合は来月生きるお金を稼ぐために働いてるだけでした。

だったら、やめて将来像に近づける仕事をして
苦しみながらやっていくほうが将来的な幸せになる気がしました。

過去に退職は何度か考えました。

でも人間って気持ちが乗ってるときは
「すぐにやめよう!!」
って思うのに寝て起きたら、
「んーーまぁ今の生活安定しているし、
まだやめないようがいいんやないかな。」

って思っちゃうようにできているんです。

人間の本能は“生きる”ということを
最重要項目として設定されているので
当然っちゃ当然のことです。

やめたら将来のことどころか、明日の食事すら危うくなるかもしれませんから。
辞めようと思っても辞めずになんだかんだ続けていました。

でも複数回辞めようって思うってことは結局辞めるのが
自分の求めていることなんです。

だから2月に辞めようと思ったときは
速攻先輩に相談しました。

2月の最後の日でした。

大泣きしながら辞めたいって伝えたなぁ。笑
自分泣き虫なんです。。。そうなんです。。。

3月 : イラストレーターとしての活動始める

4月18日に退職することが決まりました。

そうなったらもう生きるために活動始めなきゃいけないです。

勢いで自分はやめちゃったので、
もう繋がりもスキルも働きかたも知らない状況でした。

なんなら、元々辞める予定もなかったので貯金もなかったです。

それでも3月7日から毎日イラストとして
Instagramにイラストをあげていきました。

このときは社会の構造なんて知らないもんで
フォロワーが1,000人できたら仕事安定するやろなと
小学生くらいの脳みそしてました。。。

だから必死にフォロワー増やすために試行錯誤を繰り返していました。

画像4

こんなに絵下手だったけ、、、

4月 : 退職!!

4月にはやっと退職することができました。

もう2月に辞めると決めてからがもう本当に長かったです。。。。

やめたらもう好きなだけイラストの時間に費やせるわけで
イラストを広めるということを目標に広告重視の活動をしていました。

今となっては全く意味のなかったと感じる
新聞に掲載してもらったり。

Instagramの自動運用ツールに手を出してみたり。

とにかくなんでもしてました。

そしたら、初めてイラスト依頼が来て
1ヶ月で仕事もらえるんなら
将来安泰やとか舐め腐ったこと考えていました、、

とにかく、この頃はSNSすごい伸びていて、
インスタライブとかに顔出すだけでキャーキャー言われて
すごい優越感に浸っていた気がします。。。

調子乗ってんなぁ、、、、笑

画像4

急に上手くなったな。。。

5月 : 爆伸び期

それでその勢いでTwitterも始めることにしました。

ゴールデンウィークを使えばめちゃ伸びるやろうと思って始めたら
5月だけでフォロワーが1400人増えて、、、、

その時期にInstagramもすごい伸びてて、1ヶ月で800人フォロワーが増えて
1600人突破しました。

さらにさらに、会社員時代好きだったアーティストさんを
Twitterでフォローしたら、そのまま向こうからアプローチが来て
仕事につながったり、

Tシャツコンテストに参加したら、初の1位・2位の賞を独占ですることができて、

2019年5月はすっごいイケイケでした。
とにかくイケイケでした。

若さだ!!!おらおらおらおら!!!
って感じでした。

今では安定して大人になりました。
適切な距離感でSNSとは接しております。

でも、まだまだ若いです。がんばります。
勢いも大事なんです!!!


6月 : ipad入手、画集販売

その勢いは6月から急速に落ちてきました。

いやー沈没するの早い。
調子に乗るからですね。はい。

5月まではアナログでイラストを描いていました。
もともと色彩感覚というものが皆無でして、イラストに色をつける予定は全く
ありませんでした。

それが個性だと思っていたし、私には色を塗る才能はないと思っていたので。

でもSNSで活動して、より上を目指そうと思った時に
上位で活躍しているイラストレーターさんをみた時に
皆さんカラーでされてるんですよね。

これを見て、
「自分もカラーにしたらもっと伸びるのでは!!」
と思い、iPadを買うという選択に踏み切りました。

相変わらずの見切り発車なので
買おうと思った次の日にはiPad Proをもう買いに行きました。


そしたらまぁデジタルイラストのヘタクソなこと。

5月までカケアミ(たくさん線を引いてアミアミにするやつ)を
武器にやってきた私ですが、
デジタルになると思った感じに線が引けない!!!

ここから私の下降期が始まっていきます。

そして、初めて画集を販売しました。

アンケートとったりして、ページ数を決めて
初めて受注販売しました。

意外と好評で合計で40冊くらい売れ、
活動本格的に初めて2ヶ月でこの結果は上々なのではと思うと同時に、
他の方の画集などを拝見して、より磨くべきところや
画質の問題など新たに解決しなくてはならない課題も発見することができました。

ご購入してくださった方々ありがとうございます。
お陰さまで頑張れています。


7月 : 下降期

7月からはバイトが始まったせいか
なんとなく生きている日が多くなった。

とりあえず毎日イラスト描いて、SNSに上げるだけの日だった。
そんな気がする。

7月は今までの絵柄を変えていこうとしている時期で
毎日反応の数が少しずつ減っていった。

それでもシンプルなイラストが描けるのは楽しかったし、
少しずつ描き方、魅力的に見せる方法を学んでいった。

たぶん、もっといろんなことしてたんだろうけど
今振り返ってみるとあんまり印象的なことは無い。

しいて言うなら、今仲良くしてもらってるカメラマンさんと
出会えたのがこの月だった。

この月は精神的にきつかった気がする。
なんかそうだった気がする。

8月 : 初の本格的Tシャツ販売!

8月は本格的にTシャツを売るための施策を考えました!!

実際にモデルさんを確保して、広告を作成して販売したら
どれだけ売り上げに影響が出るのか試してみたかった。

いわゆるマーケティングみたいな感じです!

撮影もモデル確保も全部自分でして、編集も全部自分でやってた。

広告を出してみたら、広告の効果かわからないけど
2,3枚Tシャツが売れたそうで。

なんかそれだけでも嬉しかった。
初めて広告を自分でして、自分がデザインしたものが
売れるっていうのは初めての経験だった。

もちろん赤字だったけど、それでもよかった。

だってこれで全部1人手配して売り上げを出すという
流れをこなすことができるとわかったから。


画像7

かわいいやん。。?でもなんか惜しい

9月 : アイコンの変更

この月から絵柄をシンプル1本に決めて頑張って行こうと決心した。

シンプルの方が好きなのもあったし、
シンプルな絵柄の方が万人受けすると思ったので
イラストで生活するならこっちの方が良いのではないかと考えた。

とりあえず新しい絵柄を練習していくしかなかったので
この月からまた毎日イラストを始めた。

でも毎日かいても思ったような絵柄にはなかなか近つかず難しかった。
楽しかったけどね。


今までとは違った構図とか色の使い方慣れなかったけど
少しずつ色について勉強して実践してみて、
どんな感じになるのか作品に落とし込む。

これを繰り返していった。
まだまだ色彩感覚は拙い方ではあるが
今まで苦手意識を持っていた色について少しずつ好きになっていく
ことができました!

これのおかげで日々の暮らしの中で
色の組み合わせを意識して見るようになり
それをイラストに使うことも増えてきた。


とにかく勉強の月だった。

えらい俺!!!

10月 : クラウドファンディング挑戦、初セミナー参加

10月にはクラウドファンディングにも挑戦した。


デザフェスに向けて費用が全くなかったので
皆さんの力をいただいて、本気でロンTを作ることに挑戦しました。

ほんとにありがたいことに300%を超える達成率となり、
全力でデザフェスに参加することができました!

この時の成功体験が今でも自分の自信になり、活動を続けられています!

それに社長になるきっかけになったのも
このクラウドファンディングのおかげでした。

クラウドファンディングで自分のことに興味を持っていただき
社長への推薦をうけました。


そして、初のセミナーへの参加!

今まで個人で活動を続けていたのですが、
初めてカセグーン!というクリエイターが稼げるようになるための
イベントへと参加しました!

この経験、出会いが今でも生きており、
その時の学びが非常にでかかったです。

仕事を獲得するために経営者へ直接dmを送る戦略だったり、
登壇者であるじゅーぱちさんにアイデアをいただくことができ、
生き方が変わったセミナーでもありました!

画像9

ギャンカワ。

11月 : デザフェス参加

11月は初めて生のイベント「デザフェス」に参加しました。

準備はもちろんなのですが、
どうやって広めるかや目に止まるような配置ができるか
試行錯誤した結果。

デザフェスの公式アカウントで紹介していただいたり、
初のインタビューを受けるなどしっかり実績を残すことができました。

さらにファンの方とお会いすることができ、直接顔をみて
お話しができたのはSNSでの活動が現実につながってきており
頑張る原動力になりました。

ただ、目標としていた”完売“はすることができませんでした。

次回、もし参加することがあれば
今回の経験を元に“完売”するシステムをもって参加してみたいと思います。

画像10

この子に救われた。。ありがとう。。。

12月: 締めくくりの社長

年末にすごいことが起きるもんで、
まさかの社長になることに、、、

詳しいことについてはこちらの記事を読めばわかります。。。


先ほども書いた通り、10月に行ったクラウドファンディングで
興味を持っていただき、会社をいただくことになりました。

社長になるからと言って、特別変わることは無いと思います。。。
というか今まで通り庶民でありたい。。。

変わらずイラストを描いて、
思いついたことを行動していくのを
メインにやっていくつもりです。

画像11

画像12

画像13

お気に入りたち可愛い。

!2020年の目標!

2019年は本当にニートから社長になるという
変化しまくりの年でした。。。

それにいろんな人に出会えて、優しくしてもらって、応援してもらって
生きる自信がついてきたところで、
人との出会いに非常に感謝する1年となりました。

また挑戦することで、意外と自分ってできるやつなんやと
自分の新たなる力に目覚めることができました、、、、(厨二病)

このまま頑張り続けたいなぁ

そして2020年は!

自分はあまりに未熟すぎて社長としてめちゃくちゃ心配です。

なので、2020年の目標は「シンプルに自制」これです。

複雑化されるとついていくので大変すぎて何もできなくなっちゃうので
シンプルにしつつ、自分の立てた目標、計画に添って“自制”ができるように
努めていきます、、!!

振られた仕事は即実行。

かっこいい大人になるんや。


2020年もイラストレーター、社長として
ひたすらに頑張るのでよろしくお願いいたします。

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。