見出し画像

msy.が生きるためのコスト。応援には何が嬉しいか。

先日皆さんのmsy.に対して気になる記事を募集しました!
するとこのような意見をいただけました。

イラストレーターさんの「コスト」について気になります!どこまでオープンにしていいものか難しいですが…!msy.さんが創作を続けるのに最低限月に必要なコストも知りたいし、どのような方法がmsy.さんへの応援になるのか(例えばシェア、リプ、noteサポートなど)を羅列してほしい!


ちゃこさんには大感謝です!

実は自分にしてほしいことを発信するのが億劫で
嫌われたくない思いとか、「結局お金かよ!」
って思われるのが怖くて今までできてなかったです、、、

ちゃこさんが記事にしてほしい!!
って言ってくださったので
大変恐縮ですが初めて大々的に発信してみます!

もし私の活動応援してくださる方や、
クリエイターさんを支えたい!
って思った時にどんなことしたらベストなのか書きます!

※あくまで自分がされたら嬉しいことですので
細かいところは人によって違うと思います!!


そんな生活してんの!?
って失望されそうな気もして、わりかしドキドキで公開してます。。。。


・コストについて(私の場合)

私がイラストレーターとして活動するために
必要なコストはざっくり言うと

現在大阪で1人暮らしをしているので

バイトと合わせて月10万円稼げれば今のところは
生きていくことができます。

(超貧乏生活)

家賃も安いし。
ご飯も1日2食で、お酒飲めないから飲み会も行かなくて、
趣味が仕事みたいな感じなので、ほんとにお金使わないんです。

他に好きなことといえば
ディズニーくらい。。。。笑


でも実は危機感がすごいあります。。。


それがこのままだと貯金もできないので
機材を買い揃えることができず、年々時代遅れになって、
活動できなくなることが目に見えています!

そして今は古着屋も一時休業しているので
バイトの収入がゼロになってます。

なんなら、過去に借金してipad買ったりして活動しているので
実は全然ピンチで生きてます。

無料で110人の似顔絵描いている暇があるなら仕事探せよ!!
って感じです。



だから自分の夢はイラスト活動で月20万もあればめちゃ幸せです。
旅行も行けるし、貯金して新しい機材購入できるし。。。


イラストレーターのコストとしてかかっているのは

・Adobe:約3,500円
(イラレとフォトショップのみ契約)
・勉強代:約10,000円
(書籍・動画とか)
合計:約¥13,500-

これくらいです。

めっちゃエコですね。

可能ならばAdobeのコンプリートプランに変更して
動画とかもしたいんですけど、今のところはできてないです。。。


あとは生活費ですね。
特に贅沢な暮らしがしたいわけじゃないので
今の生活に不満はないです!!

ただお金を稼いで、最新の機材を揃えて
新しいことに挑戦できる環境は整えたいですね。。。


・私を応援して下さる方々へ!

ここではmsy.がしてもらえると嬉しいことを書きます。

他のイラストレーターさんやクリエイターさんに通ずるところもあるので
もし応援している人がいるのであれば積極的にしてあげると
喜ばれるし何より活動を続ける気力になると思います!!

ぜひ皆さんで応援の輪を広げていただけると嬉しいです!

・お仕事の依頼

お仕事非常に嬉しいです。

生活の糧にもなりますし、実績になります。

仕事をもし与えることができる立場の方であれば積極的に
仕事を振ってくださるとそれが応援?にもなります。

もしよかったら以下のサイトに
料金の目安などが記載しているのでそこからご連絡いただけますと幸いです。


・グッズを買ってもらう

あと、自分の場合だと
ブランドを立ち上げて商品の販売もしているので
コチラの購入をしていただけるのも非常に嬉しいです。

そしてもし嬉しければ購入した商品をSNSで拡散してくださると
嬉しいです!

今だとクラファンで販売もしているので
もしよかったら覗いてみてください。


・支援金(noteサポートなど)

何もコチラから提供できていないのに
お金をいただくのは少々罪悪感があるのですが
やっぱりいただけると、嬉しいです!


でも支援でいただいたお金は皆さんに還元したいので
自分が成長するためのコトにお金は使います!!
(書籍の購入や機材を買い揃えたり)


(実は過去に1年間の生活保証代で
100万強もらうお話いただけたのですが
怖くて断っちゃいました。。後悔。。。)

・SNSでシェア

作品を見て嬉しかったり感動したら
それを周りの人に紹介していただけると嬉しいです!

クリエイターとして活動していて
嬉しいのは一人でもファンの方が増えることですし、
そこから活動の輪が広がっていくことです!

そして渡しの場合だと拡散していただいたものには
積極的にコメントしに行っているので
ぜひお願いいたします!


・言葉にして好きという気持ちを伝えてもらう

これは私だけじゃなくて、皆さん必ず嬉しいコトだと思います!
それが好きという気持ちを伝えていただくことです。

クリエイター系の仕事は正解が明確じゃないので
「好き」と伝えていただくことで
ここまで歩んできた道が間違っていなかったと気づくことができます。
もし好きな作品やサービスを見つけたら
積極的にその想いを伝えてあげると嬉しいです。

それが活動を続けていくための強いエネルギーになります。


そしてなにより皆さんの負担にならない範囲で
応援し続けてくださるのが1番です。


・まとめ

上記のようなことはしていただけるとやっぱり嬉しいです!!


それで自分の現状的に
正直今はお金が欲しいです。。。!!

未だに携帯はiphone8+だし、
パソコン7,8年前くらいの富士通のパソコン使っているので
いい加減クリエイターとして新しいものを買い揃えたいです。

それに、Adobeもコンプリートプランにしたいし
美術館や海外に行って日常では味わえないような体験・勉強のためにも
お金を使いたいです。


そして全然個人的な話ですが
自分の夢が自分で稼いだお金で家族をディズニーに連れて行って
ミラコスタホテルに泊まることなので、とにかく稼げるような大人になりたいんです!!!

以上です!!


もし活動を応援してくださる方々がいらっしゃったら
この記事に描いているようなことをしてもらえると
msy.は犬のように働くので何卒よろしくお願いいたします。。!

周りから心配されなくても生きるれるような
立派な人間になるためにがんばります!!
頑張れ私!!

これからもmsy.のことをよろしくお願いいたします!

▼SNS

▼クラファン


msy.

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。