見出し画像

気づいたら「選ばれない文章」を書かなくなっていた。

6月からnoteを始めた私、msy.(@maru_maruer)です。

最初は何も考えずに
考えついたことを発信する場として使っていました。

そしたら、ありがたいことに沢山の人に
記事を読んでもらいました。

この前のデザフェスでも
「note読んでます!!元気付けられています!」
って言ってくれる人がいて嬉しかったです。

書き始めた理由が、同じようなイラストレーター目指している人とか
夢追っているような境遇の人が勇気つけられたり、
頑張ろうと思ってくれたりしたらいいなーと思って
始めたnoteでしたが、
気づいたらほとんど更新なくなってしまいました。

なんとなく今、文章がnoteで!!書きたくなったので
なんでかなーって考えてみました。

noteっていいんですよねー、、、

要因1:おすすめ記事に選ばれた

8月に初めてnoteにおすすめ記事として選んでいただきました。


そしたら今度は9月の末に書いた記事もおすすめに選んでいただいて。


めちゃくちゃ嬉しかったです。

たくさん拡散されるし、ビュー数もすごいことになっているし。
ドーパミンかなんか快楽物質出まくってました。。。

わーい。


でも2回目選ばれたくらいから、noteの運用方法が変わってきて、
「拡散してもらうためのツール」という認識になっていました。

恐ろしい。

最初はただ、自分の考えを発信したくて始めただけなのに
いつの間にか自分の書く文章に成果を求めるようになっていました。

なんだかそれは違うような気がして。

さっきも書いたけど、私が文章を書くのは色んな人に無理しないで、
楽に生きてほしいなくらいの感覚で始めました。

あと、本読むようになってから、文章書くのも好きになったし
タイピングって行為自体も好き、、

でも気づいたら
「もっと私のこと知って!!!」
って主張するようになっててさ。

例えるなら、みんなのために良い商品作ったら
それがめっちゃ売れて、
「あーみんな喜んでくれてる」って思って活動してたら、
いつの間にか、売上でしか物事判断できなくなって
”みんなのための商品”から”売れるための商品”作るように
なってたみたいな。

わかるかなー。。。笑

私利私欲のために文章を書くようになっていました。
あーいやいや。

要因2:ブログ始めた

これまたゲスい話で嫌なんですけど、

10月くらいにブログをはじめました。

始めた理由がブログでお金稼げるんやーって知って、
だったらnoteで文章書くよりもブログで更新したほうがいいやん
と思い、少しだけブログの運用してました。

てか今もしてるんですけど、

でも全然楽しくなくてさ、
SEOとかカスタマイズとか。

最初はお金のためー!
と思って頑張ってたけど、なんかお金がちらついてしまうと
やりたいこともできないし、書きたいことも書けない。

だってどんな記事が読まれるのかなーとか
どう書いたら人気が出るのかなーとか
それって、私のしたかったことじゃないねんなー。

とか、苦しみながらも
まぁお金になるならと思い、細々続けてきました。

でもねやっぱおもんない!!!

頭使ってしたくないことするのは苦でしかないです。

だからnoteに帰ってきました。


多分、私、純粋に文章書きたいだけなんやな。
あと、タイピングがしたい。。。

noteってさめっちゃ良くてさ
何が好きってこのシンプルさたまらんよね。

書きやすさしかないよ。

見やすくするための方法が
行間とか太字とか囲うくらいしかないもん
誰でも文章かける。

素敵。

でもブログはもう、無限に見やすくする方法があるからさ
なんかそれに疲れちゃってどうも無理でした。

そんなこんなでnoteでまた週1くらいのペースで
のんびりと書きたいこと書こうと思います。

別に選ばれなくても、お金にならなくても
これ読んで
私も頑張ろうって思ってくれる人が一人でもいるなら
書く意味あるしね。

ちゃんと届いているのがデザフェスで証明されたし。うんうん。

うんうん。

のんびりのびのび。
おしまい。

msy.

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。