見出し画像

MSWの1日 ①

今回はMSWのとある1日を紹介したいと思います。

それぞれの日で結構違いはあるので、また他の日も後日紹介したいと思います。


○8時50分頃時出社
・洗濯されたユニフォームが自分のロッカーに掛けられているので着替える。

○9時5分頃 自分のデスクに移動
・まず1日の予定を確認。昨日の業務内容にオチがないかチェック。
・今日の出席予定の会議の確認。
・新規の入院患者を電子カルテ上でざっくり確認。
・昨日亡くなった方や、急遽退院になった方がいないか、、これも電カル上で確認。いれば外部の関係機関に伝える。

○10時頃 この時間帯から夕方にかけて基本的に電話が鳴りまくります笑。病院内からは、主に医者、病棟看護師、外来看護師からが多いですかね。外部からはケアマネジャー、サービス事業所、外来患者、入院患者の家族といったところでしょうか。もちろんこちらからもそれぞれに相当数の電話はします。

○11時頃 多職種合同カンファレンス出席
・大体1日に2回は多職種合同カンファレンスが病棟で行われます。時間は様々です。ちなみにこの日は1回だけだった、ラッキー。時間は一時間くらいです。
・患者に関わるほとんどの職種が集まりますが、医者、看護師、MSWが中心なことが多いです。セラピストや栄養士、薬剤師、介護福祉士も参加しますが、圧倒的にMSWが発言することが多いです。
・MSWからの内容としては、その患者の制度の活用状況、退院先、サービスについて、退院に関しての生活面、家庭環境における課題など様々です。

○13時 退院時カンファレンス
今日はこの時間に退院時カンファレンスがありました。私の病院では退院時カンファレンスと呼んでいますが、病院によって違うかと思います。

医療的な処置が終わり、在宅の状態が整った方(自宅の環境やサービスの選定など)の退院前の最終確認の場と言えばわかりやすいでしょうか。
・参加するのは本人、家族、ケアマネジャー、サービス事業所、担当医、看護師、セラピスト、MSWという場合が多いです。サービス事業所もヘルパー、デイサービス、訪問看護、薬剤師、、などいるので、総勢15人以上になることはよくあります。

・この退院時カンファレンスでは、MSWが司会進行し全体をまとめます。これがめちゃくちゃ大変です。

○14時 カルテ記載
退院時カンファレンスの内容を、カルテに記載します。これもめちゃくちゃ大変です。病状、リハビリの様子、今後のサービス、退院日。。全て記載します。

○15時 患者家族と面談
入院中の家族と面談します。「これまで元気だったのに、、いきなり脳梗塞で全介助に。。」なんて方もたくさんいます。

ご家族の意向、思いも聞きつつ、介護保険の申請や制度申請、今後についての相談など現実的な話もしていかなくてはいけません。

→もちろんこの内容もカルテ記載、医者に報告相談、担当看護師に伝える、、などは行います。

○16時 退院時カンファレンス
この日は二つあったので、また行います。
ここにきて「やっぱり施設に行きたい」「病院においといてほしい」家族の口から想定外の発言が飛び出し、場が凍ることはよくあります。MSWが全てまとめます。地獄。

○17時〜 カルテ記載
退院時カンファエンスの内容を記載します。

○18時〜 告知同席
医師からご本人、ご家族に余命宣告がありました。この場に同席するのは、私の病院の場合、医者とMSWだけです。

残された命はあと1ヶ月あるかどうか。

医者から告げられます。

あと1ヶ月どうやって過ごしていくか、一緒に考えます。このまま病院でという方、最期はなんとか家でという方、いろんな方がいます。できるだけ意向に添えるように調整します。

○19時〜
・告知同席のカルテ記載
・今日やり残した業務を行い、帰宅です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか。今日はざっくりこんな1日でした。
このほかにも合間合間でカンファレンスの日程調整行ったり、施設に患者さん受け入れの相談をしたり、外来の書類の整理をしたり、、してましたが。笑


質問はコメントでお願いいたします。なんでもOKです‼︎
フォロー・スキしてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?