足裏を制する者は身体を制する

先日Twitterで【軸の作り方の1つの方法】として

足の指

を例に書きました。

もちろん足の指も使って軸を安定させたりするのですが

そもそも足の裏って皆さん意識した事ってあります?

「あ、今指先に力入った〜」

とか

「あ、今かかとに体重乗ってる〜」

とか

普通あまり考えないですよね。

「あ、足吊った〜」

ならありますね。


地面といつも接している唯一の部分なのに、なかなか意識してもらえない足の裏。

歩いてる時とか、電車で揺れてる時とかちょっと足の裏に意識を傾けてみてください。

めちゃくちゃ体重が移動してるのがわかると思います。

ついでにそれをどこの部分でどうやって支えてバランスを取ってるのかも考えてみると上級者です。


そして足は第二の心臓と言われていて、特に足裏にはツボがたくさんあるとのこと。

全体重を支える足裏は当然凝り固まっていくわけで、悪くなっていくと体重移動がスムーズにできず他の部分でカバーしようとして、膝や腰に負担がかかってくることもあるようです。


怪我にも繋がってくるって考えると結構怖くないですか?

これは普段意識できない部分の特徴でもあります。

やはりどんな事でも放っておくと汚れたり、脆くなってきてしまうんですね。

だからお掃除は大切。身体のケアも大切という事です。

そこで普段皆さん歩いたり、立っていたりと運動は必ずしているはずなので、足裏のケアからオススメします。

もしかしたら困っていた痛い部分が解消されるかも?


また評判良ければまとめますね。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?