見出し画像

ライブで歌ってみて

こんばんは。ひらまなです。


先週、社会人バンドサークルのライブイベントでボーカルとして出たので、その記録を。



ヨルシカのコピバンをしました。

コーラスとして誘われていたバンドがあって、前と同じようなメンバーだったので、だったら独り立ちを…!ということで何かやりたいのないかなーと探しておりまして。

そんな時にヨルシカに出会いました。

もともとmiwaをカラオケでよく歌っていたのですが、ヨルシカはそれに近い声質で歌いやすそう、かつこんな声になりたいと思えた。

あと、バンドを組むにあたっては楽器をやる方々にとっても楽しそう、弾きたい叩きたいと思ってくれる方がいそう、というのが大事だと思ってたのですが、ヨルシカはどの楽器も目立つところがあっておしゃれで、誰かはやってくれる方がいるだろうと思えた。

所詮そんな理由だったのです。

私がめちゃくちゃヨルシカが好きとかでもないんです実は笑

*好きな曲は数曲あるけど、アルバム通して聴くほどではないし、いつも聴くほどでもない。

*聴くのが好きというよりは歌うのが好きという感じ。


結果、運良くすぐメンバーが集まり、ここまで練習して本番を終えたわけですが、

どう頑張っても私じゃ思うように歌えない曲があったり、歌詞的にもっと過激にならなきゃいけないんだけどいかんせん動きながら歌えないので無理だったり。

練習の時、全部の音が聞こえる位置にあるのはボーカルだからってことで、どこで何がどんな動きをしてるのかに必死になって毎日帰りの電車で聴いたり、歌詞を覚えなきゃって目的で聴いたり。

気付いたら純粋に聴くことができなくなっていて、ライブが終わった後にはヨルシカを全く聴きたくなくなっていました。

(今やっと聴けても、ライブでやった曲はまだ聴く気になれません)



心から好きなバンドをコピーしたら、こんな風にはならないのかなー、それとも心から好きだからこそ自分が遠すぎて余計こんな風になってしまうのかなー、という心境です今。笑

(経験者に話を聞いてみたい)

コピーするバンドは選ぶ必要があるなと思いました。



MCで話したことは全部本心だし、ボーカルで出れていい経験をさせてもらったけど、歌は全然上手くないし、やっぱり目立つのは苦手だし、今後の進路は悩みますね。

次のライブはまた気軽にコーラスで出たいな、ということでしばらくはセッションでコーラスエントリーを増やしてみようと思います。

とりあえず来週のセッションめちゃくちゃ楽しみだなあ



美味しいもの⑨

亀戸ホルモン。これは初代吉田ってお店。

研修時代に食べて美味しくて今でも年に1回は行きたくなります。

じゅわじゅわ系もコリコリ系もまじで美味しい。そしてもやしナムルとレバたたきが美味しい。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
SIer経理。社会人バンドサークル所属。