見出し画像

DJ芸人の『これだけは聴け!』10月1週目洋邦楽新曲

 皆さんお元気してますか?吉本新喜劇/FM大阪DJの桜井雅斗です。
 かねてより渇望していた旅行に、日帰りとはいえ15時間も楽しんできました。最高ですねやっぱり。現在YouTubeにその模様をアップしようと必死です。月に一度以上は旅行に行きたいですね。
 そして10月になったはいいんですが秋はまだ来ないのかな…?という。でも噂によると11月はとっても寒くなるそうですよ…!怖い!
 お仕事面でも、ワクワク期待出来るようなお知らせをもらっていたり、頑張りたいところですね。
 さて今週は洋楽のラウドシーンと、邦楽面もバンド勢が超リリースラッシュでした!楽しんでください!

◎洋楽

エド・シーラン Celestial

 ポケモンとコラボしたエド・シーランのニューシングルがリリース!非常に爽やかでウキウキとさせてくれる良い曲です。

ビョーク Fossora

 世界の音楽シーンにおいて異彩を放ち続けているビョーク、5年ぶり10枚目のアルバム《Fossora》をリリース。フォソーラは、掘る人の意。
 何年経っても常に前衛的で退廃的でアンビエントな空気感は唯一無二。彼女の音に追いつこうなど無駄なあがき。まがいもない、誰しもが認める天才の一人だと思います。

 きっとMVも作ると思うんですよね、タイトルトラックですし。
 来年3月には来日公演予定。しかも二種類のコンセプトでの公演。行きたいなぁ。

クレイグ・デイヴィッド Obvious(ft.Muni Long)

 DJ/プロデューサーのクレイグ・デイヴィッドがアルバム《22》をリリース!その中から、先週紹介したR&Bシンガーのムニロングをボーカルに迎えた一曲。

 これぞ洋楽!というR&Bのメロディ、踊りだしたくなる一曲。

Shygirl Firefly

 はい、こちらも要チェックですシャイガール。イギリスのシンガーソングライターでありDJでもある彼女がアルバム《Nymph》をリリース。
 一曲目から鋭く尖ったサウンドで我々の鼓膜を刺激してくれます。。ヘッドホンで爆音で聞くことを推奨します。。
 エスニックでオリエンタルで、彼女の放つ世界観にどっぷりと。

クレイグ・デイヴィッドとシャイガール、この二人のアルバムは今週マストチェックで。

マルーマ Junio

 コロンビアのシンガーで、ラテンポップサウンドで世界中のリスナーを虜にしているマルーマがニューシングルをリリース!

Shygirlに続いて異国感を味わって欲しいですね。

トリッピーレッド Save Me,Please

 普段はFourワード(放送禁止用語)をバンバン使ったベース音もどデカいラッパー、トリッピーレッドの新曲が…アコースティックバラードなんです…!

 こちらとしてはこの方面でも最高なんですよ。ベッドミュージックという感じ。

Slipknot Hive Mind

 バズーカパートに入っていきましょう。活動歴23年のベテランヘヴィメタルバンド、スリップノットが待望のアルバム《The End, So Far》をリリース!

全世界にリスナーを抱え、日本でも絶大の人気を誇っていますよね。彼らの音、ビジュアル、ロゴ、Tシャツ、いずれかは絶対に目にしたことがあるといっても過言では無いと思います。それくらいに有名。
 そしてそんな事実を裏付けるように、ニューアルバムリリースに際して日本の各界の著名人からコメントが寄せられています。milet氏も愛してやまないバンド

 Twitterでも話題になっていましたが、お笑いコンビ ニューヨークの嶋佐氏のコメントが最高です。海外メタルバンドのインタビューを日本語訳したあの感じ。

Stray From The Path Needful Things

 ”うわー!やってもうた!!”と思わず声に出しそうになったのは、9月9日にアルバム《Euthanasia》をリリースしていたSFTP!!!!完全にチェックしそびれてました、悔しい。。

この曲はアルバム一曲目であり、MVの最後にアルバムタイトルとボタンが出てくるんですが、タイトルの日本語訳は、”安楽死”…!
 このサウンド、日本で言うと金子ノブアキ氏が率いるRED ORCAが非常に近いです。ボーカル来門さん(スモーガスのVo.でもあります)の声質もかなり似ています。

 うん。。やばいです。イントロのドラムだけで鳥肌ビッシリ。。かっこよすぎる。。ちなみにこの感じでライブMCはとってもポップでおもしろいんです。

Downswing Kick Rocks

 なんともまぁ現代的な出会い方をしました!なんと、SFTPのMVを見ようとクリックしたら流れてきたYouTube広告が、MVそのものフルバージョンだったんです。なるほど、最近ではこういうプロモーションがあるのか、と。しかもそれ、大成功だな、と。おかげさまでいいバンドに出会えました。
 2016年結成のメタリックハードコア、ダウンスウィング。Counterpartsみもあって大好きな音です。このスピード感最高だなぁ。。

各SNSのフォロワー数でいうとかなり少なくて…見つけたもん勝ちですね。”Counterpartsじゃねぇか!”と言う人も一定数いそうですが、そんなのは知りません。良いものは良い。

EMERRA Sabre

 なんと同じ手法(広告)でもう1バンド出会いました、ドイツのオルタナティブメタルコアバンド、エメラ!プログレの要素も入った怪しげな光を放つサウンドが非常に良い。

いやぁ、、おもしろい出会い方が出来て最高、幸せです。。日本で言うとMAKE MY DAYが近いかな?と。

YunB JAN(ft.Wez Atlas)

 バズーカゾーンを経てチルパートへ。。
 こちら韓国語で歌うラッパーのユンビ。アメリカ育ちの彼は、現在韓国ヒップホップシーンの最重要人物だそうで。そんな彼が作曲を担当し、FRIENDSHIP.所属で日本とアメリカにルーツを持つウェズアトラスとコラボしたクールな一曲。

 大好きですこういう音。。ストリングスの入り方が最高。速攻でお気に入り追加。
 JANとは韓国語で酒グラスという意味で、『飲み屋で好きな女の子に、’今夜は僕と一緒に居て欲しい’』と歌っています。

シアラ Better Thangs(ft.Summer walker)

 シンガーだけでなく、モデル、女優など様々な顔を持つシアラ。R&Bシンガーのサマーウォーカー(名前素敵過ぎる)とコラボして、とびきりセクシーでキュートなアップビートチューンをリリース!


◎邦楽

ASIAN KUNG-FU GENERATION I Just Threw Out The Love Of My Dream(ft.AAAMYYY)

 アジカンの4曲入りニューシングル《出町柳パラレルユニバース》には、なんとWeezerのカバー曲が収録されているんです!しかも原曲に基づいてメインボーカルは女性、ということでTempalayのエイミーをゲストに迎え、ボーカルとシンセサイザーの演奏でコラボ!

オリジナルバージョンもどうぞ。


BUMP OF CHICKEN SOUVENIR

 人気アニメ『スパイファミリー』の第二期主題歌となったBUMP OF CHICKENのニューシングルはハッピーなオーラ全開の一曲。


FOMARE 優しさでありますように

 群馬出身のギターロックバンド、フォマレ。メジャーデビューも無事に決定し、ニューアルバム《midori》からの先行配信曲。爽やかさをまとった秋の風のように吹き抜ける優しい一曲。

ズーカラデル ダダリオ

 北海道出身のスリーピースバンド、ズーカラデルの新曲が夏の終わりを僕らに優しく告げてくれます。エモーショナルなメロディと柔らかな語り口が心地よい一曲。

 フジファブリックの《若者のすべて》感も漂っていますね。夏の終わりの一曲ですし。

佐々木亮介 JUDY JUDY JUDY

 ロックンロールバンド”a flood of circle”のギターボーカルの佐々木亮介さんのソロシングルがリリース!僕が大好きなロック兄貴の一人で、ロック以外にもいろんなジャンルの音楽の造詣が深く、尊敬出来る人です。

 Z世代の洋楽テイストまで出来るとは…本当に多彩です。素晴らしい。。

04 Limited Sazabys Keep going

 押しも押されもせぬ人気のメロコアバンド、フォーリミがニューアルバムをリリースするということで、先行配信曲もMVもドロップ!非常にフォーリミらしいメロディラインで、ラストのシンガロングパートも胸アツ。
 TVアニメ《弱虫ペダルLIMIT BREAK》の主題歌。

LOW IQ 01 Say to Me

 すっかりこの名義が有名なローアイキューイチ氏ですが、伝説のバンドSUPER STUPIDのベーシストでもありました。
 そんなイッチャン氏がニューアルバムを12月にリリースすることが決定し、その中から先行配信されたのが王道のメロコアサウンドで最高に上がったんです。

 細美武士氏、トシロウ氏とのコラボ曲も収録されるので、アルバムリリースを楽しみに待ちましょう。

See You Smile Do It

 ポップパンクバンドのシーユーが新曲をMVと共にリリース!彼らはキャリアを重ねるごとに音楽性もどんどん自由になってきていて最高。今回で言うとハードコア要素も入り、バンドで言うと”SHADOWS”のような雰囲気も感じる。イージーコアのような、もうシーユーらしさですね。良い。

というわけでSHADOWSもお届けします。大好き過ぎるバンド。

あぁ〜良い。サビ前の一瞬のブレイクで鳥肌が。。ラストサビの展開も本当に良い、最後まで余すことなく聴いていただきたい。

BLUE ENCOUNT Z.E.R.O

 ツアーファイナルには日本武道館公演を控えるブルエンの新曲がかなりラウド色強め!『コードギアス 反逆のルルーシュR2』EDテーマ。

いいですね〜。優等生感のあるブルエンのこういう感じ、大好きなんです。

PRAISE マルモウケ

 東京ミクスチャーバンド、プライズ。ライズ好きには絶対に刺さる、ゴリっとしたメタルコアサウンドにラップを添える、非常にカッコいいバンド。

”マルモウケ”を最初”マルマルモリモリ”と空見して、カバー!?と思ったのは秘密。

DURDN WARUNORI

 韓国出身のシンガーを含む3人組バンド、ダーダン。去年は8ヶ月連続リリースを行ったりと、近年話題。最近流行りのゴチャまぜ系ロックサウンドが魅力。
 YouTubeにはホームセッションバージョンしかなかったので、気になった方はサブスクをチェック。

NEE 本日の正体

 そんな流行りのゴチャまぜ系ロックの中でも頭一つ抜けた感じがあるのがニー。新曲の勢いを聴けばわかる、このエネルギッシュさ、突き抜けた音、これは、間違いなく売れる。(売れています)

 うん、めちゃくちゃカッコいい。CMやアニメなどのタイアップが無いのが不思議。現在全国ツアー中。大阪は16日味園ユニバースにて。

Deep Sea Diving Club Left Alone(ft.土岐麻子)

 福岡出身の4ピース、ディープシーがなんと土岐麻子氏とコラボした新曲をリリース!お互いの良さがしっかりと出たシティポップチューン!

土岐麻子氏も出演したMV、レトロ感を意識していて可愛いですね。そりゃ若い子達にこの雰囲気が流行るわけだ。ブラウン管テレビ、生で見たことない子たちも多いだろうなぁ。

終わりに

 バンド・ミュージックだらけでした、なによりかなり豊作でした。選曲に苦労しました。
 ちょうど今日火曜日、免許の更新に行ってきたんですよ。そこで交通安全のVTRを見るじゃないですか。もちろん啓発にはなるんです。『気を付けて運転しなきゃな』とか。でも、”年間死亡者数”だとか、”事故で捕まってしまった”とか”被害額が甚大”だったりを見ると、
 『ほなもう車乗らんのが一番安全やん
って心の底から思っちゃったんですよね。
つい先日車で旅行していた自分が、2日経ってこんな気持ちになるとは、という。
 いやまぁでも、それだけ自分自身に注意喚起出来たからいいかな?と。皆さんも、車に乗る乗らない関係なく、交通事故のリスクはあらゆる場面にあるので、気を付けましょうね。なんの話?

この記事が参加している募集

私の勝負曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?