masaki

記事の内容は属する組織とは無関係であり、私個人の見解及び意見です。

masaki

記事の内容は属する組織とは無関係であり、私個人の見解及び意見です。

最近の記事

政治の知識0から、10ヶ月で首相にあった話。

■政治ってなに? 投票?興味ない。参政権が18歳から付与され若年層の政治参加が話題になった2016年、20歳だった僕にも当然選挙権が与えられましたが、興味ないと言うか知らないから何したらいいかわからない。 政治なんて遠い存在。総理大臣が好き勝手やってるんでしょ。 自分が声を上げたところで変わらない。そう思っていました。 そんななか、なんとなく安定しているから公務員を目指している僕は、ある人に出会いました。 その人は同じ大学の経済学部の同級生で、経済学部と法学部の学位

    • 僕が公務員に魅力を感じた理由

      ■学生の時のあやふやな将来像 安定しているから公務員目指そう僕もまた、そんなありきたりな理由で今の職業をなんとなく目指し始めました。 目指したといえどはっきり決まっていなくて、民間でも公務員でも、どちらにせよ。 『大きいことに関わりたいなぁ』 とただ漠然と考えていました。 ■インターンへの参加 公務員予備校に入ることを予定していたものの、全く行政の知識も政治の知識もなく、少しくらい真剣に目を向けてみようと思って、議員事務所へ議員活動の体験へ行くという変なインターン

    政治の知識0から、10ヶ月で首相にあった話。