見出し画像

オフラインマーケティングを1ヶ月やってみての反省とこれから!

こんにちは!
本日は以前ツイートしたオフラインマーケで勉強になった記事というのがちょっと反響があったので、自身でも1ヶ月オフラインマーケをやった上での反省と色んな人から頂いたフィードバックをまとめてみようと思います!

ツイートはこちら↓

目次
1, 8月にやったこととその結果
2, 頂いたフィードバックのまとめ
3, これからの方針

1, 8月にやったこととその結果

8月にオフライン施策でやったことを簡単にまとめました!
・自社単独セミナー 4回
・サービスを利用いただいているお客様にご登壇いただいてのセミナー 1回
・10月以降の共催セミナーの準備4本
 >>>結果申込数47名 参加者数37名
という形でした。

それまで、月1回ぐらい、やっていたのをがっと増やした形になります。
それに合わせて、企画をそれぞれやってみました。
告知に関してはPeatixでイベントページを用意して、メルマガを配信するというのを主に行いました。

企画の仕方は、ざっくり見込み顧客となる方が困ってそうなことやニーズに合わせてこういうコンテンツなら答えられるかなというのを企画し多様な形です。(スプシで企画シートみたいなのを作ってブレストしました。)

2, 頂いたフィードバックのまとめ

その上で、上長含め社外の方にもフィードバックをいろいろ頂いた上での反省や気づきをまとめてみました。
・セミナーのアイデアをタイトル、クリエイティブ、コンテンツ全てにこだわって反映させる
・誰に向けてのものなのかを決めて100人に1人が絶対くるようなアイデアを考える
・そもそもの施策の立ち位置、目的をしっかり定める(新規集客?、見込み顧客のフォロー?etc)
・セミナーだけでなく、ダウンロード資料やセミナー後の訪問までのコミュニケーションで一貫性を作ったほうがよい
etc...

こちらは、オイシックスの西井さんやベーシックのカワムラさんからもフィードバック頂き大変勉強になりました。成果を上げて返そうと思います!

反省としては、セミナーのアイデアを出す時に、お客様の課題ベースで発送したものの、それをクリエイティブや当日のコンテンツ、タイトルまで100%反映しきれなかったこと、そもそものアイデアのジャープさが足りなかったことがあったなーと思ってます。

3, これからの方針

それらを踏まえて大きく3つにまとめました!
①お客様の課題を深く把握する その為に、サービスを利用いただいているお客様に伴走するコンサルチーム、実際のお客様からのヒアリング。
②深く把握した課題を解決する、具体的な、質にこだわったアイデアを資料やセミナーなどコンテンツ化。
③ダウンロード資料からセミナーまでのテーマを一定揃える。資料ダウンロードした方がスムーズにセミナー参加、サービスへの興味を持ちやすい状況を作る。
まずは、徹底的にここにこだわり抜いて企画を行おうと思います!

=======================================================
株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?