ダウンロード

今週読んだ本3冊をまとめてみた。

こんにちは!!
今回は少し久しぶりのnoteですが、今週読んだ本を簡単に紹介するという形式で書いて見ようと思います。
ここ1,2ヶ月ぐらい毎週3冊以上本を読むというのを続けていたので、自分の中での整理も兼ねて少しずつnoteにアウトプットしようという試みです。

今週読んだ本
1, ザ・ゴール
2, 小さな会社がITエンジニアの採用で成功する本
3, 仕事の基礎力

1, ザ・ゴール

概要
小説形式で、製造業の工場を舞台に業務改善プロセスを描いた本です。主人公の工場は、赤字を抱え閉鎖の危機を迎えています。その工場に抱える課題を解決するプロセスが物語の中心です。

感想
ストーリ形式で読みやすかったです。
組織の課題やどのようにその課題を解決するのかというのがかなりリアルに書かれていたので業務に繋がる学びも多いと思います。
課題解決のプロセスも課題箇所の仮説を立て、原因を探り、そこに対して打ち手を打つというような手法が紹介されていました。
ボトルネックの存在によって、組織全体のスループットが決まるというのは本を通しての学びとして個人的に大きかったものです。再読予定です!

2, 小さな会社がITエンジニアの採用で成功する本

概要
エンジニアである著者がITエンジニアに関する基本的な知識から、実際に面接で聞くべき質問などを具体的に紹介している本になります。

感想
11月後半からIT企業の担当として営業も兼務することになったので読んでみました。ITエンジニアの種類や、市場価値の目安、実際の面接時にどういったコミュニケーションを取れば良いかなどがまとまっていて読みやすいです。内容はおそらくかなり簡単な内容なので、エンジニアに関する知識が0の方や、初めてITエンジニアを採用するといった方向けの本かと思います。

3, 仕事の基礎力

概要
コンサルタントの著者が仕事の進め方、Tipsを紹介する本。仕事の進め方に関する考え方と一緒に、具体的なノウハウもセットで書かれてます。

感想
今年の夏前に1度読んでいて、今回2回目。改めて学びになる部分もあったので、もう何度か読む予定です。
仕事の段取りの立て方や、未経験の業務につく時の心構え、日報の目的などTips的な紹介と、その背景の本質的な考え方がセットになってるのでかなり良書だと思います。ここにある考え方は定期的に読んで、できてるか振り返る、というのが良さそう。
新卒の方や、これからインターン始める、みたいな方にはぴったりかと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます!!
本の紹介というので初めて書いてみましたが、継続的に自分が本を読み続けるモチベーションにもなりそうなので、また書いて見ようと思います!
また、noteを読んでいただけた方で、営業、マーケ、採用関係でオススメの本なんかあれば教えてください〜!

=======================================================

株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
神戸大学大学院卒業後、新卒でPOLに入社 / 未来を加速させるために科学者の可能性を最大化中! / 神戸大学/ベルギー留学/新卒スタートアップ / 音楽と洋服とビールが好き / #20代マーケピザ 養成所/#トビタテ 5期 / #POL
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。