見出し画像

今週読んだ本の紹介④

こんにちは!POLのまさしです。
だんだんコロナも落ち着きつつもまだ不用意に外出するのは避けた方が良さそうな雰囲気ですね。
引き続き自宅にこもりながら読書して時間を過ごそうと思います笑
今週読んだ本は以下の2冊です!個人的にはどちらも当たりだったな!という内容です。

・アフターデジタル
・なぜ人と組織は変われないのか?

・アフターデジタル

これからますます重要になってくるオンラインを活用してのビジネス。その中でいかに競争優位を作るかという本です。
これからは顧客接点データを多く持ち、それを顧客体験に還元することが必要だと本書では述べられています。
そして、以下にデータを取得するか、そのデータをどのように活用するか、というのを中国企業中心に解説されます。
読み終えた感想としては中国に行きたくなります笑 あとは個人的に中国企業について詳しくないのでインプットしてみようと思います。

・なぜ人と組織は変われないのか

こちらは、人は何歳になっても成長し続けられるという全体の元に、どうすれば成長できるのか?ということを説明した本です。
本によると、人が直面する課題は「技術的課題」と「適応的課題」にわかれ、「技術的課題」がテクニックやスキルで解決できる一方、「適応的課題」はそうではなく、自分の考え方の元になっている固定概念を変えることでしか、解決できない課題です。
そして、その「適応的課題」を解決し、成長するために、免疫マップというツールを使って成長していこうという内容になります。
人はある行動を改善したいと思った際に、その目標を妨げる行動を無意識のうちに行ってしまっている。その行動を行うのは改善したいという目標と反する裏の目標があり、その根本にはある固定概念が存在している。だから、行動を改善することができない。そして、その固定概念を覆すためのツールが免疫マップなのです。
詳しくは本を読んでいただければという内容ですが、まずは自分で免疫マップを実践してみようと思える内容でした。個人的には多くの方におすすめできるかなと思ってます。

以上、今週は2冊よみました。読むことが多いのは、営業、マーケティング、採用、科学、などですが、その他話題になってる本など仕事に関係するもの含め雑多に読んでおります。できるだけ毎週続けたいなというゆるい記録ではありますが、継続を頑張ろうと思います。毎週日曜日の午前中に発信予定です。(先週、今週は午後に書いてしまいましたがw)

最後までお読み頂いた方ありがとうございました!

=======================================================

株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?