見出し画像

ふまじめSDGSについて

すぅさんです。このnoteを読んで頂きありがとうございます。

すぅさんの自己紹介はこちらにあります。かなりのせきらら長文なので良かったらまた後で読んでください。

      https://note.com/mspkyoto/n/naf94b0ba9454

さて、改めまして最初にお伝えしたいのが、このnoteは、SDGsをマジメに書いている所と少しふざけて書いているところがあるのでそれを踏まえて読んで頂けると幸いです。

ということで、前半にふざけたSDGs、後半に少しだけマジメなSDGsについてを書いてますので気になる所から読んでください。​


1 ふざけたSDGsとは

SDGsってそもそも何の略なの?^^ 

それは・・・


S すぅさん

D 大好き

G ガール

s ズ 


です。はい、すぅさん大好きガールズを結成しようと思いました。すぅさんのことが好きな女性でもすぅさんが好きな女性でもいいかなと思っています。


こんなふざけた所に誰が入るねん!ってツッコミが相当あるかと思います。その点については予め、許してもらって続きをご覧ください😄


実は、すぅさんの人生の目的というのが

「人生の学びの中で自分らしさを探求し、共に助け合い、共に高め合いながら、日々の感謝とありがとうを深め、自分らしくイキイキと過ごす」

なんです。

そういう目的の中ですぅさんのSDGsの思いというのが

働く女性・主婦が笑顔でイキイキと過ごし愛に満ち溢れた世界を作る 

というのを実現したいと考えています。


と言いますのも、女性の皆さんは、職場での顔、子育てでの子どもさんへの顔、そして旦那様を相手する顔、など色んな顔を持っていて、その場面場面で身も心もすり減っておられると思います。

だけど、女性が笑顔じゃないと、子どもさんも笑顔にならないし、旦那さんも笑顔にならないし、何より関わる人が笑顔にならないからアカンよなぁ~って思っていて、だからこそ、女性を元気にすることってスゴく重要なことだと思っています。つまり

女性が笑顔だと、子供も笑顔になるし、旦那さんも笑顔になるし、幸せな家庭がそこで生まれる。それが広がれば日本や世界が幸せになるなぁ~

って思うんです。

だから、SDGsを取り組む中で、

自分らしさって何かなぁと考えたときに、そんなマジメにSDGsなんて語れないし、それならモジってみて、「すぅさん 大好き ガールズ」って表現して楽しんでみたら、なんかおもしろいし、それって自分らしくていいかなーって、色々考えているうちにそういう形になりました。

画像4

すぅさん大好きガールズの一人と^^😀


ちょっと、待って。SDGs、SDGsって言ってるけど、それって何のことなん?と思っている人もいるので、ここらで

そもそも本当のSDGsって何かについても少し紹介したいと思います。

2 マジメなSDGsとは

SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)とは、
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、
2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された
2016年から2030年までの国際目標です。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人として取り残さない」ことを誓っています。

各企業がこの17の目標のどれかに沿ってビジネスを展開しています。これからのビジネスはコレに沿っていないとビジネスの繁栄はないと言われています。

そんなことから企業だけでなく個人に置き換えて色んなところでこのSDGsに関する取り組みやセミナーなどなど頻繁に行われ始めています。


ちなみに17の目標の中ですぅさんがしたいSDGsでいうと目標17です。

画像5

                        パートナーシップで目標を達成しよう

という分野なんです。


というように、本当のSDGsというのは、すっごく固い内容なので、あまり説明をするのも大変やし、どうやって楽しく表現できないかなーって考えていたんです。

もしまじめな方のSDGsについて知りたい!聞いてみたい!という人は、【日曜日 夜22時~毎週Twitterラジオで配信されている】

画像5

      『ロッシー&ことさん幸せSDGsラジオ』

をお聞きください。詳細は、メンバーのことさんまで(^^♪


ちょっと難しい話しになってしまったかもしれませんが、とにかく、一番初めに女性を明るく元気にしたい!という思いからまずはやってみようということでグループ活動を始めます。

SDGsは、「すぅさん大好きガールズ」って覚えてくれたらいいです(^○^)


グループ活動イメージは例えば、みんなでこんな感じでオフ会したーい!!

画像2

みたいな感じです(男性も入っちゃってますが。(笑))

じゃぁ、そんな「すぅさん 大好き ガールズ」で今後、何をするの?って話しになりますが、正直、細かくは何も考えれていません。笑

ただ、何かしたい、何か楽しいことしたい、どうせなら自分がやりたいことでしたい!という思いだけでふとした流れで「すぅさん 大好き ガールズ」を作ろうと思いました。


ちなみにですが、「すぅさん大好きガールズ」のキッカケは下記写真のヨガのそわかさんのオンラインヨガオフ会でのやりとりの中で生まれました👦

画像3

笑いヨガをして本当に楽しかったです💖ここでも女性が笑顔で元気になるって大切なことだなぁって感じました!


3 すぅさん 大好き ガールズ では

まだ本当にどういうことを進めていくかまでは考えていないので、参加メンバーで何かアイデアもらいながら楽しいことがしたいなって思ってます。

メンバー同士での横の繋がりも作れたらいいなぁと思っているので、オンライン交流会とかもできたらいいんじゃないかなって思ったりもしてるし、メンバーがしている何か技術的なモノを披露する会とかもいいのかなとも思ってます。

そして、本当に色々考えている中で、今はコロナだからなかなかオフラインでできることが少ないから、そんな中でもオンラインですぅさんにできることはないかなーとずっと考えていました。

すると、ふとしたときに「あった!」って思い出したんです🌟

実は、すぅさん、クリック覚醒セッションというオンラインでできる技術をもってました!!

このクリック覚醒セッションでは、幸せになる💖クリックハピネス💖と✨クリックハピネスクリアリング✨があるので、どちらかをメンバーの皆さんに無料で提供しようと考えました!!

詳細はまたSDGsのメンバー限定で改めてお伝えしますね。

4 最後に

とにかく働く女性・主婦のみなさんを元気にしたい!ただその思いで、とりあえず「SDGs:すぅさん 大好き ガールズ」を結成します。

おもしろそうだと思ったらお気軽に参加してください^^

専用のオープンチャットへご招待します。

参加希望の際は、ここのコメントで「参加希望」って書いてもらうか

すぅさんのTwitterでのリプかDMをください。

wTwitter IDは  @mspkyoto  です。

どちらで検索してもらってもかまいません。

慣れない文章で読みづらい点、多々あったかと思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

一人でも多くの女性が元気になるよう、何か力になれたらと考えています。みなさんからの参加希望お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?