見出し画像

紙の万華鏡「ヘキサフレクサゴン」

はじめに

あのウィルスのせいで、お休みなのにどこにも出かけられない、お家の中でじっとしていなきゃならないよ、なんてヒマをもてあましている人へ、小一時間あるいはそれ以上楽しめるかもしれないおもちゃをオススメしてみます。

こんなの

紙でできた六角形。カラフルな模様が描かれています。

山なりに折って、

まんなかから開くと、

別の模様があらわれました。

もういちど、折って開くと、

また別の模様がでてきました。

もういちど、で、もとどおり。

もう一回。‥‥あれ?

白い面があらわれました。

じゃあ新しい模様を書いちゃおう。

こんなかんじで、山なりに(ベンツのマークのように)折って、真ん中から開くと、新しい面が次々に現れるおもちゃ?です。正式にはヘキサフレクサゴンという名称とのこと。

この記事の末尾に、このおもちゃの展開図と作り方の説明をまとめたファイル(PDFファイル)を載せています。ダウンロードして、コピー用紙に印刷して、切って折って貼って作ってみてください。コピー用紙はA4サイズがおすすめです。

ダウンロードできる展開図は2種類あって、「ヘキサフレクサゴン①.pdf」はまっさらの六角形、自由に色や模様やイラストを書いてみてください。

「ヘキサフレクサゴン②.pdf」は、私のイチオシの歌手、眉村ちあきさんの写真があらかじめ印刷されています。折り方がわかりにくいときは、②の方で試してみてください。印刷されている写真が、折り方が正しいのか間違っているのかのヒントになると思います。

なお、使用している眉村さんの写真は自分で撮ったもの。以下のライブでの写真です。

なんでもかんでもこの人に結びつける癖はなんとかしたいけれど、止められないのよ。お許しあれ。

それでは、楽しいお家遊びを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?