色々喋らせていただくので告知&考えていること

本当に大変ありがたいことに昨年から色々な機会をいただき人前でお話させていただくことが増えました。3月以降も引き続きお声がけのほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1月末~2月のイベント告知をしつつ、色々と考えていることを書きます。

1月末~2月のイベント告知

1月28日(火) 12:00-12:45 オムニチャネルソリューションフェア@東京ビッグサイト・青海展示棟

お伝えする内容は昨秋からお話している内容を基本にしていますが、時間がたちアップデートした内容です。話す側ではあるのですが、聴きたい講演多数あるのでおそらく終日会場にいるかと思います、それよりも雪大丈夫かな。。。

2月7日(金) 16:00〜18:40 BST User’s Day「事例&ノウハウ大集合!Web改善スペシャル」@渋谷

当社が導入しているサイト内検索エンジン提供元のビジネスサーチテクノロジ社のイベントです。SOUの藤井さんと一緒にお話します、藤井さんには前職で色々お世話になったので恩を仇で返す形になるのは大変申し訳無いのですが、良い意味でお題の縛りがないため色々と突っ込みます。イベント名がUser’s Dayですが、BSTソリューション使っていなくても参加可能です。

同イベントの12月はセミナー形式でお話させていただいたのですが、少人数ということもあり距離感が近く非常に話していて楽しかったです。

ちなみにこちらのイベント終わったらFRACTAさんのイベントに参加するので一緒にはしごする人いないかな(・∀・)

2月13日(木) 17:30〜20:30 第8回 Yappli Marketing Club presents 「コスメマーケティングの今とこれから」@六本木一丁目

こちらはライトニングトークで話します。トークテーマは「しくじりなしのサクセスコスメマーケ(仮)」。うむ、内容はこれから考えます。

こちらのイベントはyappliさんの冠ついていますが導入企業でなくても参加可能です、むしろ当社導入していない。

ところでyappliの「y」は大文字と小文字どっちが正しいんだろう、タイトルタグは大文字だけどOGPは小文字\(^o^)/

2月21日(金) 19:00〜21:45 DXしくじり先生~しくじってナンボやで~<東京会場>@代官山

本領発揮!?ではないですが秋に大きくしくじった内容が、DXを進めていく上で色々と大切なことを気づかせてくれたので自身の振り返りも含めてお伝えしようと思っています。東京会場と大阪会場をつないでやるようなので、電波に乗って届けしくじり!

画像1

東京会場のAzure Daikanyama Baseってめっちゃおしゃれなのな。。。

※画像は公式Facebookページよりお借りしました。

お話させていただくにあたり考えていること

ここから先はポエムです。

一応前置きとして書いておきますが、喋ることがすごいとか偉いとかそういうことではないです。実力はまた別のところにあるのは承知しています。

自分のことながらよーイベントで喋るなと思いますが、この構造って数年前からあまり変わっていないんですよね。どのイベント見てもだいたい出ているメンバーが似ている、あれ?この組み合わせってこの間見た気がする。基調講演のメンバー3年くらい変わってないんじゃない?みたいな。

もちろん基調講演をつとめられる方がトッププレイヤーであり、常に前を走り続けられていることは事実です。ただ裏を返せばデジタルって進化のスピード早いよねって言っている割にトッププレイヤーが入れ替わらない。そこに危機感を抱いているわけです。

今のトッププレイヤーの方たちはデジタルとかECとかそういう言葉が根付く前から地道に基礎を作り道を開いてくれました、20代の方はもちろん30代前半くらいの方はこの基礎の上で仕事をしています。そろそろもう一段上の基礎を作っていっても良いのではないか?と考えています。むしろできている企業あるのではないか?

意外とみなさんご自身のことを過小評価気味で「人に話せることないよ」「たいしたことやってない」みたいに謙遜されるのですが、大丈夫、私も同じです。加えて言うならば評価は聴いた人が決めます。

喋ると講師控え室に入れます、そこで色々な方と交流して自身の考えをアップデートできます、チャンスがあれば手を上げましょう。

生意気だとは思いますが、それくらいの気概がないと先人が成し遂げてきたことは超えられんと思って書きましたm(_ _)m

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございますm(_ _)m
11
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。