見出し画像

# 女性を守るという大義は、障害者差別を正当化するか vol.1 問題点


「女性を守るため」という大義のためであれば、障害者差別を扇動することが正当化されるでしょうか。

もちろんそんなことが許されるはずがありません。

女性差別をなくすという目的のために連帯した男性たちが、精神疾患を持つある男性(以下 A氏)を危険人物であるかのように印象づけて、接近・接触の注意喚起を促す文章を不特定多数の人に向けて拡散する、という事件が起きました。

#AgainstSexismProject メンバーによる障害者に対する差別扇動行為を糾弾するべく、何が起こったのか、どんな問題があるのかを、これから書いていきます。

よかったらこの問題を一緒に考えてください。

## 問題の差別扇動文

まず問題の差別扇動文章をみるところから始めます。

※ プライバシーに配慮して、A氏の名前を墨消ししています。
※ 注目すべき箇所にマーカーを引いています。

画像1

この文章の中で書き手は繰り返し、A氏がとくに女性にとって危険な人物であるかのような印象づけをしていきます。

「また、A氏が以前から精神疾患を患っていた」から始まる赤枠で囲ったパラグラフでは、接近・接触に注意するよう述べています。「万が一が起きないよう」「何かあれば」とまで書いています。

元の文では読みづらいので、該当部分を抜き出してみます。

注意喚起抜粋

※ 名前が記載されている箇所を「A氏」と書き換えています。
※ 注目すべき箇所にマーカーを引いています。

## 湧き上がる疑問・ 問題点

**A氏の危険性とはなにか**

- 「万が一」や「何か」とは具体的に何を示しているのか。(暴言?)
- 注意喚起をしなければいけないほどにA氏は危険人物なのか。

**注意喚起文の正当性はあるか**

- 仮に危険人物だとして、個人名をだして不特定多数にむけた「注意喚起文」を拡散することは正当化されるか。

**名誉毀損の可能性**

- 公然と事実を摘示し名誉を貶める行為は事実の有無にかかわらず、A氏に対する名誉毀損にあたるのではないか。(刑法230条1項)
- 公共の利害に関する場合に該当するか。(刑法230条の2)

**#AgainstSexismProject メンバーの権限と責任**

- なんの権限をもって「注意喚起文」を出しているのか。
- 対外的にイベントの主催は #AgainstSexismProject であり、A氏ひとりに責任があるかのような書き方は他メンバーの責任逃れではないか。

**精神障害者に対する差別扇動**

- 「精神疾患を患っていた」ということを記す必要はあったか。
- 精神障害者に対する差別扇動行為ではないか。

---

この「注意喚起文」以外に起こったことの問題点も先に示しておきます。
後に触れます。

**プライバシー侵害**

- A氏と石川優実氏のDMのやりとりを、A氏の許可なくくぼゆうすけ氏が公開したことはプライバシー侵害ではないか。

**カミングアウトに追い込んだ罪**

- 精神疾患であることをA氏がカミングアウトせざるを得ないまでに追い込んだのは人道的に問題ではないか。A氏の精神疾患について、メンバーの一部は知っていたのではないか。
- A氏が事情説明として病名を公表したあとも、A氏に対する批判の手を止めなかったのは公開リンチではないか。

**積極的拡散の罪** 石川優実氏

- 差別扇動文をリツイートで拡散させた人にも差別扇動の罪があるのではないか。とくに3万5千人超のフォロワーを持つ石川優実氏が「注意喚起文」として積極的に拡散依頼ツイートをしたのは、精神障害者に対する悪質な差別扇動行為ではないか。

**未必の故意** モバイルプリンス氏

- 主催メンバーのひとりであり差別扇動文を撤回できる立場にあったにも関わらず問題を放置したモバイルプリンス氏は、未必の故意として罪を免れないのではないか。

## 次回予告

多くの論点があります。
ひとつひとつみていきます。

次回はなにが起こったのかを、事の発端からざっくりとみていきます。
できるだけ間を置かずに書くよう努めます。読みにくい文章ではありますが、どうぞお付き合いください。

この件に関係するみなさまにおかれましては、関連するツイートを削除されませんように。すでにスクショで保全してあります。
もし間違いがあったと気づかれたら、あったことをなかったことにするのではなく真摯に謝罪されることをおすすめします。

## この件に関係する主な人物(敬称略)

-

- [石川優実](https://twitter.com/ishikawa_yumi)

- [くぼゆうすけ](https://twitter.com/yskkun)
- [Sohei Mukoyama](https://twitter.com/MukoyamaSohei)
- [涅槃の今日一](https://twitter.com/iitaikoto1u)
- [くまくま](https://twitter.com/kyorokuma)
- [まけまた](https://twitter.com/katsumatashoot)
- [Ryuichi 'Risto' Miyazaki](https://twitter.com/Risto_suomi)
- [モバイルプリンス](https://twitter.com/mobileprince_PR)

## 有料部分について

荒らしコメントをさけるために有料記事にしていますが、有料部分にはなにもありません。金を払ってでもひとこと言いたい人はどうぞ。
この記事に売上があった場合は、同額を上乗せして、11月初旬ごろを目処にぼくとは無関係の反差別系団体に寄付します。その際は有料部分に入出金の明細画像を貼ります。

サポートに関してはぼくのコーヒー代にあてさせていただきます。
ありがとうございます。

2020-11-10 非公開部分に寄付の報告について追記

ここから先は

220字 / 2画像

¥ 300

サポートいただけると、ぼくが喜び、幸せな気分になることをお約束します。