見出し画像

最近気付いた成功者が持っている共通点


「この単行本でも」「あの史書でも」「この経営者も」「あのプロスポーツ選手も」

なんでこんなにシンクロしているんだろうと感じていたけれど

よくよく考えたら、それは成功者の本質なのかもしれない、と思うようになった


特に感じていることは4つ


①人格者であること

②自分の弱みを理解している

③感謝の心と利他の精神を持っている

④人生には波があることを知っている


順番に。


①人格者であること

仕事が早いのに、愛嬌があって、嫌な感じがしない

人の話をしっかり聞き、理解してくれるスピードが早い

「道」をわきまえている

心が自律していて、「この人だったら頼れそう(包み込んでくれそう)!」という安心感(包容感?)

周囲を落ち着かせる、大木のような、太陽のようなオーラ

ピンチの時も冷静に判断し、意思の強さがある

決してひけらかさない

努力を厭わない


たぶん「この人はどの分野でも可愛がられ、人として尊敬され、成功しそうだな」と思わせる何かを持っているんだけど

つまりは「尊敬に値する人格」を持っている人が多い、と思う。

そして、それは決して「成功」したから、「人格者」になったのではなく

「人格者」だから、「成功」したのだ、と感じる


②自分の弱みを理解している

成功者ほど「自分はこれが苦手なんです」という。はっきり

なぜそれがすんなり言えるかというと、

おそらく、毎日毎日、自分と向き合い、いわゆる「自己分析」を欠かさない

そして、そんな長短の特徴ある自分を理解し、受け入れ、愛している

自分の弱さを受け入れ包み込む、心の深さがあるのだと思う

それを認識しているからこそ、自分の不得手な部分は、周囲の協力を得ようとする


そうやって、人は1人では出来ないことも、

数人集まれば数倍以上の成果となる、そんな原理を

無意識のうちに活用できているのではないか。


③感謝の心と利他の精神を持っている

周囲の出来事が「当然」ではなく、「偶然」の重ね合わせであることを理解し

その「有り難さ」に感謝している

また、有り難いものに囲まれている自分が恵まれていることを理解し、

心のコップから溢れた感謝を、周囲にもお裾分けしたくなる


収入(成功) = 周囲から受ける「ありがとう」の質と量


だから、周囲から押し寄せた「ありがとう」が、積もり積もって自分に返ってくる


④人生には波があることを知っている

どんなに順風満帆に行っているように見える成功者でも

人には見せない、失敗と逆境の辛い過去がある

(これは、自分の中では、ほぼ確信に近くなっている)

ただ、人生は、潮の満ち引きがあることを知っていて

逆境を受け入れ、そんな時期はコツコツと、諦めずに種蒔きを続けている

ある時突然、空が晴れたその時に、今まで撒いていた種から、一斉に芽が出る


そんな人生の光と陰と、

暗い夜をくぐり抜けてきた後の、

信じられないほど眩しく輝く朝日への感動を知っているから

成功者は、その波の本当の意味を理解できるようになる

そして、人生「陰」の時があってもいいのだ、と思うようになる


岩政大樹が、内田篤人に贈った、海外進出前の一言

「これから大変だとは思うけど、成功しようが失敗しようが、アツトの人生。

精一杯自分の道を楽しめばいい。アツトのこれからに幸あれ。チャオ」


成功者の言う「失敗」だからこそ、

「失敗」の極意、「失敗」=何にも代え難い人生の価値あるギフト、

という言葉の重みが

この一言に凝縮されているように感じる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?