見出し画像

20210708 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

おかねチップス|お金と仕事のTIPSをサクサク検索
https://okanechips.mei-kyu.com/

お金に関連するヒントを記事にしているメディアサイトです。
かわいらしい色合いところんとしたあしらいがキャッチーなファーストビューでインパクトがあります。
お金というモチーフはしばしば堅実さを感じさせるデザインにすることが多い印象ですが、こちらのメディアサイトでは思い切りフレンドリーさを表現していて、お金に対するハードルをかなり低くするような意図を感じました。


○今日の気になる記事

画像2

スマホデザインのフォントサイズの基準は?目安となる国内サイトを大調査!|BLOG|株式会社エムハンド|M-HAND Inc.
https://www.m-hand.co.jp/design/6994/

PhotoshopでWebデザインをすると、だいたいPC(パソコン)のデザインを作ったあとにSP(スマホ)のデザインをすることが多いのですが、SPのデザインのときに悩みがちなのがフォントのサイズです。
PCでデザインを制作しているため、PCのデザインはすぐに等倍にしてプレビューしやすいのですが、SPはなかなかPCの画面上だと感覚を把握しづらいのです。
以前はAdobeのスマートフォンアプリで「Adobe Preview」というものがあり、PC内のPhotoshopで制作しているものをリアルタイムでスマートフォンの画面にプレビューしてくれる優れものだったのですが、かなり短命ですぐにサービス終了してしまいました…私はヘビーユーザーだったんですがなんでなんでしょうか。私が知らないだけで本当はなにか別の方法があるのかも…。
話が脱線しましたが、上記のようにSPのデザインはある程度できたら画像に書き出して実機で確認する作業を何度も繰り返します。
その中でこうしてフォントのサイズの平均を出していただけることはかなり制作がはかどるので、いっぱい参考にさせていただこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?