見出し画像

20210528 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

Kazuki Noda Portfolio
https://kazukinoda.com/

デザイン制作会社の株式会社ユニエル(UNIEL ltd.)の代表であるビジュアルデザイナー兼アートディレクターの野田一輝さんのポートフォリオサイトです。
私が以前勤めていたWeb制作会社の初期からのメンバーで、在籍中から数々の国際的なAwardを受賞してきた、LIGのデザイナーにとっては伝説的なデザイナーです。
こちらの野田さんのポートフォリオサイトは、恐らく海外にも通用するように英語がほとんどの構成になっています。
マウスオーバーしたときに滑らかに走る雲のようなアニメーション、コーヒーを淹れている様子を思い起こす沸騰したお湯を揺らめかせているような環境音(ただのノイズかもしれないですが私はそう感じました)、絶妙なバランスで全てが美しいデザインです。


○今日の気になる記事

画像2

エンジニアといい感じに連携したいデザイナーの取り組み|Taiga Sano|note
https://note.com/sn_taiga/n/n6015e1e2090b

チームでつくることも多いWebサイト制作において、デザイナーとエンジニアのコミュケーションは重要になっていきます。
私はデザイン業務以外のサイト実装についてはほとんどわからないので、どうしてもエンジニアさんに頼ってしまうところがあります。
この記事を読んでいて、「あ〜私は配慮できていないな〜」と思う部分が多々ありました。今後意識していけたらいいな…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?